学校の様子

2015年7月の記事一覧

笑う 終業の日

 
 
 集会1学期終業の日でした。
 「命の大切さを考える集会」に続いて表彰、終業式が行われました。
 終業式では、各学年の代表が1学期を振り返って意見を述べました。
 その中から今年、入学してきた1年生の作文を紹介します。

 「1学期を振り返って」
                      1年    佐藤 はな
 
 
  私たち1年生がこの日向中学校に入学してから、約三ヶ月がたちました。重たいかばんを持ち、少し大きめの制服を着て、まだ小学生のおもかげががあった四月。今では、そのかばんも重たく感じなくなり、少しシワが付いてきた制服を着て、楽しい中学校生活を送っています。
 さて、明日から夏休みが始まります。気が遠くなるほどの課題が出るものの家族や友だちとの思い出もつくり、楽しい夏休みを過ごせたらいいなと思います。また、楽しい夏休みを過ごすためにも1学期の反省をしっかり行い、2学期に備えなくてはいけません。
 まず、二分前着席、一分間黙想について振り返ります。私は、このきまりを守るために中学生になってから時計の針を見ることが多くなりました。一日に黙想をする機会が多いので、時間や黙想の時の姿勢に注意して2学期は手邸できるようにしていきたいと思います。
 次に、あいさつです。入学して間もない頃は、はずかしさがあったため、小さい声で歩いたままのあいさつをしていました。しかし、今では、はきはきとした声を出し、きちんと立ち止まってあいさつをすることができています。礼儀正しいあいさつをすると、その分、気持ちも明るくなり学校全体が明るくなります。2学期からは1学期よりさらに暑い日が続き、心身共にどんよりするかもしれませんが、爽やかなあいさつをして、お互いに気持ちの良い日を送りましょう。
 そして、学習面については、中間、期末テストで満足できる結果を残すことができませんでした。理由は、テストへの意識が低く、家庭学習への取組が足りなかったからです。だから、夏休みに2学期は宅習や各教科の課題を苦手な教科を中心に真剣に取り組みたいと思います。
 そして、2学期といえば、体育大会と緑風祭があります。私たちにとっては初めての行事なので、楽しみでもあり、不安でもあります。これらの行事では、クラスの団結力が不可欠です。しかし、1学期の学級の様子を振り返ると、けじめのない行動や協力的でない行動があったと思います。これらの反省点をもとに先輩方からたくさんのことを学び、私たち1年生も、1年生にしかできないことをしていきたいと思います。
 このように、1学期の反省をふまえて、2学期は初めての経験が多い分、精一杯努力し、中学生としての自覚をもっていきたいと思います。
輝き賞
 また、生徒総会で討議した生徒会スローガン「一人ひとりが主人公」を達成するための具体策として、輝き賞(学校生活において活躍したり、全体のために貢献したりした生徒への感謝状)の贈呈も行われました。
 「輝き賞」で表彰されたのは以下の生徒です。
 
1年  児玉 佳汰
1年  坂口 真聖
1年  石井 みのり
2年  柏田 紘志
2年  河野 彩
2年  髙瀨 智生
2年  北代 拓人
2年  中邑 拓海
2年  植野 蒼已
3年  松木 奨吾
3年  河野 智史
3年  甲斐 由真


 


笑う 選手推戴式・コンクール壮行会 7.16

 16日(木)県総合体育大会、県吹奏楽コンクールに向けての推戴式、壮行会が行われました
 県総合体育大会には、バドミントン男女、男子バスケットボール、陸上男女、水泳が、県吹奏楽コンクールにはBパートに11人が日頃の練習の成果を発揮します。
 本日、18日(土)はバドミントン競技が行われます。
バドミントン女子
陸上男女
男子バスケット
男子バドミントン
水泳
吹奏楽
選手宣誓
激励のことば

笑う 明日、7月17日 金曜日の対応


平成27年7月16日

保護者の皆様

日向市立日向中学校

                                  校 長 日髙俊一郎                          

 

台風11号接近への対応について(お知らせ)

 

 盛夏の候、保護者の皆様には、ご健勝のこととお喜び申し上げます。

さて、明日17日(金)については、下記のとおり平常通りにおこないます。

つきましては、弁当の準備をお願いすることになりました。

保護者の皆様には誠に申し訳ありませんが、ご理解、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

なお、給食中止の家庭への連絡が昨日の段階で、できませんでしたことについてお詫びいたします。

 

 

                記


1 生徒の登校等について

7月17日(金)・・・平常通り登校。部活動あり。


2 給食について

  7月17日(金)の給食は、下記の理由により昨日の午後の段階で中止の決定がなされています。

〈教育委員会より〉

 通常であれば、前日の午前中までに実施か中止の判断することで対応ができるが、今回は17日が1学期最後の給食ということで、2日前の判断をせざるを得なかった。前日判断で中止になった場合、後日に食材を回すなどの対応ができず、既に調達していた食材を廃棄しなければならなくなるためである。結果として、17日は登校させるという判断を本日したので、保護者に弁当準備のご負担をおかけし申し訳ないがご理解いただきたい。

 

3 弁当等について

急なことですので弁当が準備できない場合には、コンビニ等の市販の弁当やパンで構いません。それも無理な場合は学担にご相談ください。

期待・ワクワク 到着は

到着は八時二十分から半の間くらいになりそうです。

笑う 解散式

宮崎空港で合流し、解散式を行いました。
快適な旅のお手伝いをくださった添乗員のお二人に感謝の気持ちでいっぱいです。
日向に到着は今のところ八時半ごろの予定です。
ありがとうございました!

にっこり 阪神、淡路大震災記念

阪神、淡路大震災記念人と防災未来センターへ来ました。
震災の体験者の方のお話を聴き、地震の恐ろしさを想像しました。講話

笑う お昼ご飯

お昼ご飯サイエンススクエアでお昼ご飯です。午前中も楽しく勉強しました。お弁当

笑う 三日目

朝食朝食風景
美味しい?
いよいよ最終日。
朝食のバイキングで好きなものをお腹いっぱい詰め込んで神戸製鉄所、防災未来センターへ。

笑う ホテルに到着

宿泊先のホテルに到着。今夜はユニバーサルスタジオのすぐそばにあるホテルに泊まります。楽しい旅も明日まで。
明日も元気にすごしましよう。上機嫌ホテル

笑う 集合時間が

女子生徒だんだん集合時間が迫ってきました。みんな、お土産は買ったかな?
いっぱい遊びましたね。男子生徒