学校の様子

2022年10月の記事一覧

生徒会役員及び全校専門委員長・副委員長任命式・退任式

10月27日(木)の給食の放送時間に、新しい生徒会役員と全校専門委員長・副委員長が発表されました。

それを受けて、10月28日(金)は新役員の任命式と旧役員の退任式が行われました。

たくさんの役員の皆さんのあいさつが続きましたが、どの話にも全校生徒が集中していて、聴く態度がとてもすばらしかったです。これも、これまで旧役員の皆さんが頑張ってきたことが伝わっている証しであると同時に、新役員の皆さんへの大きな期待の表れだと感じました。

今日から、新しい日向中の歴史が始まります。日向中生全員で、さらに楽しく居心地のいい学校生活を創り上げて下さい。

 

 

 

礼法指導ありがとうございました

聖心ウルスラ学園の先生方をお迎えして、10月27日(木)に3年生の礼法指導を行いました。高校入試の面接に必要な心構えや礼法を理解するのが大きな目的ですが、長い目で見ると社会人として必要なマナーにもつながる内容でした。

講師として丁寧に指導していただいたのは、甲斐美恵先生と米田哲人先生。わざわざお越しいただき、本当にありがとうございました。

 

緑風祭が開催されました

10月21日(金)は、日向中の文化祭「緑風祭」が開催されました。

午前中は、3年生の代表の5つのグループがSDGsに関する研究発表を行いました。各班が発表した「日向市への提言」については、市総合政策課の黒本康敬課長補佐にご助言をいただきました。また、株式会社シンク・オブ・アザーズ代表取締役の難波裕扶子氏のご講演では、SDGsの概要や世界の現状について熱く語っていただきました。

午後は、合唱コンクールと英語弁論・暗唱大会出場生徒の発表が行われました。

合唱コンクールでは、1年生→2年生→3年生の順に発表がありました。1学期のうちに曲を決めて、練習に励んできただけに、どのクラスも目が離せないステージでした。中でも、3年生の合唱は聴き応えがあり、3クラスとももう1度聴きたいくらい上手でした。

英語暗唱・弁論大会は、地区や県の大会に出場した4人の生徒の発表でした。堂々と外国語で伝えようとする姿はとてもかっこよかったですね。あえて日本語訳も英文も渡さず、全校生徒が4人の発表を聞き取ろうと集中する時間にもなりました。

PTA美化活動ありがとうございました。

10月15日(土)に、PTAの環境整備部員の皆さんによる美化活動が行われました。

朝の7時~9時まで、校舎間の草抜きやグランドへ続くM字坂の草刈りなど、黙々と作業をして下さった結果、短時間で大変きれいになりました。

環境整備部員以外の保護者の皆さん、保護者の方達と一緒に来てくれた生徒や、吹奏楽部員の皆さんもお手伝いをしてくださいました。

緑風祭(文化祭)や参観日、研究公開など、校外からたくさんの方がお見えになる行事の前に、活動していただき感謝しております。貴重なお休みの時間にお集まりいただき、本当にありがとうございました。

卒業式・入学式の看板を作成していただきました

10月6日(木)の放課後、看板が学校に届けられました。「卒業式」と「入学式」の文字が両面それぞれに書かれた立て看板です。これまで使っていたものよりも、ずっと軽くて持ち運びしやすくなっています。

届けてくださったのは、社会体験学習「14歳のよのなか挑戦」でお世話になった虹工房さん。2年生の黒木颯斗さん、松葉星穏さんと相談しながら、一緒に作業してくださったそうです。こんな立派な看板をありがとうございました。

今年の卒業式から、この看板を使わせていただきます。

社会体験学習「14歳のよのなか挑戦」

10月4日(火)~6日(木)の3日間、2年生が日向市内の事業所にお世話になり「職場体験学習」を行いました。

3日間の間、2年生数名ずつが市内32の事業所に通い、そこでの仕事の経験を通して、社会人としての基礎を学習したり、働くことの意義を実感する大変貴重な学習です。昨年度に引き続き、本年度も日向市キャリア教育支援センターにご支援をいただき、『社会体験学習「14歳のよのなか挑戦」』の一環として実施しました。

事業所の皆さんが考えて下さったプログラムのおかげで、生徒達は多くの経験をすることができ、学校で見せるものとは異なる生き生きとした表情や、意欲的に取り組む姿をたくさん見ることができました。

大変お忙しい中、そして大きな被害をもたらした台風の後にもかかわらず、快く生徒を受け入れご指導いただいた皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

《お世話になった事業所のみなさま》(五十音順)

学校法人富高学園 富高幼稚園

株式会社 内山建設

株式会社 MFE HIMUKA

株式会社 夾竹園 日向店

株式会社 ベルフォート日向

株式会社 マルイチ 江良店

株式会社 マルイチ 財光寺店

株式会社 マルイチ 大王店

株式会社 ユニクロ 日向店

合資会社 ルミエール日向本部

コープみやざき財光寺店

社会福祉法人ひまわり会 永寿園

ジョイ美容室

医療法人誠和会 和田病院

虹工房

認定こども園 伊勢ヶ浜保育園

認定こども園 日向なないろ保育園

認定こども園 やまげほいくえん

八興運輸 株式会社

パンとおかしの店 みずわき

日向市上町保育園

日向市観光交流課

日向市消防本部

日向商工会議所

日向地区中小企業支援機構 日向ひとものづくりセンター

藤屋印刷 株式会社

ミツイシ 株式会社

有限会社 悟空 マンガ倉庫 日向店

有限会社 天領うどん本店 梶木店

有限会社 天領うどん本店 財光寺店

有限会社 天領うどん本店 新生町店

有限会社 天領うどん本店 鶴町店

 

 

 

日向中吹奏楽部 第43回定期演奏会

10月1日(土)に、体育館で吹奏楽部の定期演奏会が開催されました。

3年生の部員はこの日をもって引退となるため、吹奏楽部員にとってはとても大切な演奏会でした。

今年のコンクールで演奏した「マーチ ブルー・スプリング」「マードックからの最後の手紙」から、「時代劇スペシャル」、「ミッキーマウスマーチ」まで、幅広い年代の方に楽しんでいただけるよう自分達で選んだ曲を演奏してくれました。

最後に演奏した”いきものがかり”の「ありがとう」では、3年生からのメッセージも紹介され、聴きながら涙を浮かべた人も多かったことと思います。

お越しいただいた200名ほどの観客の皆様、ありがとうございました。

日向地区中学校秋季体育大会

 

第46回日向地区中学校秋季体育大会が、9月24日(土)~25日(日)に行われました。

3年生が引退して、1・2年生だけとなった新しいチームで挑んだ初めての中体連。どの部もとてもよく頑張っていました。

 

【剣道】

《男子個人》第1位 上野雄大朗 県大会出場

 

【柔道】

《男子個人》60㎏級 第1位 柏田剛成 県大会出場

      66㎏級 第1位 細川智壮 県大会出場

《女子個人》48㎏級 第1位 甲斐百花莉 県大会出場

 

【サッカー】

1回戦 対 大王谷 0-0(PK 3-4)

 

【ソフトテニス女子】

《団体》1回戦 対 平岩 0-3

《個人》3回戦進出 飯干・前田 川野・鈴木和

 

【軟式野球】

1回戦 対 富島 9-4

2回戦 対 美々津・東郷 13-2

 

【卓球】

《男子団体》第3位

総当たりリーグ

対 財光寺 2-3

対 大王谷 1-3

《男子個人》(1年)第1位 三浦怜 県大会出場

《女子個人》(2年)第3位 上杉真由夏 県大会出場

      (1年)第1位 中嶽かんな 第3位 長友蒼生 いずれも県大会出場

 

【ソフトボール】準優勝 県大会出場

総当たりリーグ

対 平岩・富島・財光寺 2-12

対 門川 12-6

 

【バドミントン男子】

《団体》優勝 県大会出場

1回戦 対 富島 2-0

準決勝 対 財光寺 2-1

決勝  対 門川 2-1

《個人シングルス》第1位 藤田導心 県大会出場

《個人ダブルス》第3位 中村兼輔・黒木陽太 県大会出場

 

【バドミントン女子】

《団体》第3位 県大会出場

《個人シングルス》第2位 淡路佳乃 第3位 児玉華凜 いずれも県大会出場

《個人ダブルス》第1位 寺原詩稀・甲斐未羽 第2位 小野愛月・古谷詩薗 いずれも県大会出場

 

【バスケットボール男子】準優勝 県大会出場

準決勝 対 富島  53-28

決勝  対 財光寺 49-62

 

【バスケットボール女子】優勝 県大会出場

準決勝 対 富島 73-38

決勝  対 日向 58-27 

 

【陸上】男女総合 第2位

以下、県大会出場 

1年男子200m 第1位 須田龍雅

1年男子1500m 第2位 島田空翔

1年女子800m 第1位 黒木七海

1年女子80mハードル 第1位 糸平万起

2年男子100m 第1位 那須輝人 

2年男子110mハードル 第1位 河埜祐輝

2年男子1500m 第2位 松葉星穏

2年男子3000m 第3位 後藤大澄

2年女子100m 第1位 溝口愛華

2年女子800m 第2位 福森翠

共通男子400m 第2位 河野颯之介

共通男子4×100mリレー 第2位 河埜祐輝・角健太・那須輝人・須田龍雅

共通女子4×100mリレー 第2位 糸平万起・黒木晴霞・黒木七海・溝口愛華

共通男子走り幅跳び 第1位 岩瀬永和 第3位 那須晃明

共通男子砲丸投げ 第1位 黒木颯斗 第2位 上田結賀

共通女子砲丸投げ 第1位 黒木晴霞 第2位 松浦優香