学校の様子

2017年12月の記事一覧

2学期終業の日

本日は2学期の終業の日でした。
終業式では各学年の代表と生徒会代表の生徒が、2学期を振り返って発表をしました。
それぞれの生徒が日々の学習や様々な行事にがんばり、成長を遂げた2学期でした。

1年生職業調べの発表

1年生が総合的な学習の時間に「職業」に関する発表会を行いました。
発表者は、ポスターセッション方式でグループごとに調べた内容を説明したり、質問に答えたりしました。
それぞれの職業に就くためには、どのような学校に進学したり、資格が必要だったりするのかなどがわかりました。

よのなか先生による面接指導(2回目)

 よのなか先生による面接指導の2回目を行いました。
 答え方や自己PRの仕方など、1回目の反省を生かして面接に臨むことができました。
 学校外の方に面接官をしていただくことで緊張感が生まれ、本番を想定した良い練習になりました。
 
 

学校支援訪問

  13名の先生方(教育関係機関)をお迎えして、学校支援訪問が行われました。
  全員の先生方が研究授業を行い、本校の学力向上の取組・授業について、アドバイスをいただきました。

よのなか先生による面接練習

  3年生の受験の面接練習に、5名のよのなか先生(地域ボランティア)に協力していただきました。
  企業等で面接官をされていた経験から、本番さながらの面接練習ができました。

更生保護司の訪問がありました。

  更生保護司の方々が訪問され、”社会を明るくする運動”(すべての国民が犯罪や非行の防止と、罪を犯した人の改善更生についての理解を深め、犯罪や非行のない地域社会を築くための全国的な運動)について説明をされました。

  
  

薬物乱用防止教室開催

  日向保健所から講師に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。
  薬物乱用の実態や害、犯罪に巻き込まれる手口などを知り、将来において薬物に手を出さない行動や態度の必要性を学びました。また、法律で禁止されている未成年者の喫煙をはじめ、喫煙と健康の関わりについても具体的に学習しました。

シンガポールの中学生との交流

 12月7日・8日の2日間、シンガポールの生徒が日向中学校に来校して、中学生と交流したり、一緒に授業を受けたりしました。
 限られた時間ではありましたが、一緒に学校生活を送る中でシンガポールの国の理解や興味関心が高まりました。

命の大切さを考える学習をしました。

  1年生で、「生命の誕生」の学習をしました。
  ビデオ視聴や妊婦体験、赤ちゃん人形の抱っこなどを通して、一人一人が自分の誕生の神秘に感動するとともに、生まれてきたことに対する感謝の気持ちを素直に表していました。