学校の様子

2021年10月の記事一覧

令和3年度 地区中学校秋季体育大会結果

 令和3年度の日向地区中学校秋季大会の結果を掲載します。大会は、10月16日(土)、17日(日)を中心に各会場で行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため、例年より時期を遅らせて開催しましたが、2日間とも好天に恵まれ、本校の選手は数々の好成績をおさめることができました。
 ① 野 球 
   準決勝 対 大王谷学園 7-0 (5回コールド)
   決 勝 対 財光寺中  1-10 敗退(5回コールド)準優勝(県大会出場)
 ② サッカー 1回戦 対 門川中  0-1 敗退
 ③ 男子バスケットボール  
   準決勝  対 平岩小中 47-40 
   決 勝  対 門川中  37-39 敗退  準優勝 (県大会出場)
 ④ 女子バスケットボール
   準決勝  対 財光寺中 92-39 
   決 勝  対 富島中 111-30 勝   優勝  (県大会出場)
 ⑤ 男子バドミントン
   団体 準決勝 対 財光寺中 3-0 
      決 勝 対 門川中  2-1 勝   優勝  (県大会出場)
   個人 シングルス 第1位 椎葉 2位 藤田  県大会出場
 ⑥ 女子バドミントン
   団体 1回戦   対 門川中  0-2 負 
      2位決定戦 対 財光寺中 2-0  準優勝 (県大会出場)
   個人 シングルス 第3位 児玉 ダブルス 第2位 山本・鈴木(県大会出場)
 ⑦ 女子ソフトテニス
   団体 1回戦 対 財光寺中 3-0  準決勝 対 平岩小中 2-1 
      決 勝 対 大王谷学園 2-0 勝 優勝 (県大会出場)
   個人 2年 柏田・鈴木ペア 第2位 
   鈴木(葵)・田原ペア、鈴木(徠)・黒木ペア ベスト8 県大会出場
 ⑧ 卓球
   団体  男子 決勝トーナメント 対 門川中 0-3 敗退
       女子 決勝リーグ 対 大王谷学園 2-1  対 財光寺中 負
       女子 準優勝  
   個人  2年 黒木、奈須 ベスト16
 ⑨ 陸上
   1年男子 100m 1位 那須、2位 角 1500m 5位 後藤
   2年男子 200m 2位 杉村、1500m 海野 2位
        3000m 丸藤 1位
   男子4×100mリレー 3位 (岩瀬、杉村、河野、角) 
   男子走り幅跳び 1位 岩瀬
   1年女子 100m 1位 溝口、800m 1位 福森
   2年女子 100m 3位 黒木、200m 2位 猪須、村瀬
   女子4×100mリレー 3位  以上陸上全て県大会出場
 ⑩ 女子ソフトボール(富島、平岩との合同チーム)
   第1試合 対 門川中 7-1   
   第2試合 対 財光寺中 6-4 勝  優勝 (県大会出場)
 ⑪ 柔道  団体 男子優勝 個人 女子 2年 細川 1位(県大会出場)
 ⑫ 剣道  男子 男子個人 1年 上野 5位(県大会出場)
 ⑬ 駅伝  女子 優勝  
          区間賞【3年 黒木(愛)、甲斐(暖)、2年小田、泉田】

サッカー

女子ソフトテニス

駅伝

柔道

女子ソフトボール

女子バスケットボール

卓球

男子バスケットボール

女子バドミントン

男子バドミントン

野球
 以上、各競技の様子を紹介いたしましたが、コロナ禍の中、満足のいく練習ができず、選手のみなさんもとても苦労したと思います。大会を無事に終え、全力を出し切った選手のみなさんには、充実した笑顔がありました。県大会に出場する選手は、すぐに県大会です。体調を整えてすばらしい活躍をしてくれること祈ります。応援よろしくお願いします。

2年生職場体験学習

 先週、10月5日(火)~7日(木)の期間、市内を中心に29ヶ所の事業所の方々のご協力により、2年生の職場体験学習を実施しました。これは、キャリア教育の大事な行事として、毎年行われていたのですが、昨年度はコロナ禍のため、実施できませんでした。本年度、なんとか無事終了することができ、各事業所の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。3日間とも天気に恵まれ、生徒たちも連日素晴らしい体験ができたのではないでしょうか。この体験学習で、社会人としての資質(ルール・マナー・エチケット等)をしっかり学び、今後につなげていければよいと考えています。なお、今回の体験学習には、「日向市キャリア教育支援センター」の全面的なご協力により実施することができました。本校用のポスターや、実習中の腕章等オリジナルのものを作成していただき、大変ありがたく思っています。

キャリア教育支援センター作成のポスターです。

実習中につける腕章です。
以下、各事業所での様子です。





MRT宮崎放送のテレビ取材もありました。




お店の服を試着して写真撮影です。












 また、看板製作の「虹工房」様からは、学校用の掲示板を生徒たちと作成していただき、それを寄贈していただきました。ありがとうございました。

 以上、各事業所での様子を掲載しましたが、写真を見ているだけでも、多種の職場でいろいろな体験をしているのが伝わります。
 生徒の感想文の一部を以下にご紹介します。
「この3日間は、たくさんのことを知り、学ぶことができました。私は、何のために働いているのかということについて、深く考えました。これは、自分のためにもだけど、人のために働いているんだと事業所の方から教えていただきました」以下略
 学校を離れて、全く知らない方々と生活し、働くことの意義や大切さ、社会人としての心構え等、いろいろなことを学んだ3日間だったと思います。事業所の皆様方には、お忙しい中大変ご迷惑をおかけしました。本当にありがとうございました。

第2回 学校運営協議会が行われました

 9月28日(火)に、本校の第2回学校運営協議会が行われました。今回は、生徒会役員も参加し、「生徒会役員と学校運営協議会委員との意見交換」を中心に会を進めました。議題は「校則の見直し」についてです。

 まず、生徒会役員から、校則の見直しの一つである標準服(制服)の見直しについてのプレゼンが行われ、運営協議会委員との質疑・協議となりました。

 標準服(制服)の見直しについては、校内で「校則検討委員会」を設置し、検討を進めています。生徒代表(生徒会役員)、保護者代表(PTA役員)のご意見をいただきながら、健康面、機能性、経済性、多様性の視点から話し合いました。

 話し合いにおいて、生徒たちはしっかりとした意見を自信をもって、自分の言葉で発言し、参加された委員の方も感心しながら聞き入っていました。生徒会の役員のみなさんの堂々とした姿が、とても頼もしく感じられました。
 校則見直しの結果については、後日、保護者の皆様方にお知らせいたします。ご意見等ありましたら校長、教頭までお願いいたします。