学校の今

カテゴリ:学校行事

2学期スタート

 あっという間に夏休みが終わりました。9月に入って朝夕は少し涼しくなりましたが、昼間はまだまだ暑い日が続きます。本校は今日から2学期がスタートしました。今学期も勉強に部活動に一生懸命頑張っていきましょう。 
 表彰伝達式では、ラグビーやバドミントン、陸上、水泳、バスケット、文化部でもかるたや吹奏楽、課題研究とたくさんの表彰がありました。


今日のノベタカTEDは2年生の首藤和真くん。夏休み中に経験したオーストラリア研修の話をしてくれました。ホームステイ先での出来事やオーストラリアの紹介等を、彼らしく楽しく話し、来年参加する人達へ、英語の勉強の仕方も教えてくれました。

  体育大会の練習も始まりました。今日は学年体育。徒競走の確認や団技の練習をしました。体育大会は7日(土)に行われます。(予備日は8日)

終業の日

 今日は終業の日。延高の長い1学期が終わりました。
これからしばらくの間、休みにはいります。部活動や、大会、オープンキャンパスやボランティア等する事がたくさんある事でしょう。また、課題もでてますね。勉強時間も計画的にたてて充実した夏休みにしましょう。

 生徒会任命式。これまで生徒会を務めてくれた生徒達、そして新生徒会がそれぞれ挨拶をしました。そして、新生徒会長は、2年生の服部くんになりました。


ノベタカTEDでは、3年生黒田心暖さんが自分自身が取り組んでいる校外活動について発表してくれました。



 明日からは夏季休業日になります。3年生は、2日まで夏季課外。次の後期夏季課外は8月21日からになります。

クラスマッチ2日目

 クラスマッチ2日目もあいにくの雨。体育館でクラス対抗ドッジボールになりました。使うボールはミニバレーボール。投げるボールが速く、ボールが曲がることもあり、ボールがどこにくるかわかりません。ここでも勝ちにこだわる生徒達。本気で対決します。10分間というゲーム時間。ゲームが終わると汗びっしょりになっていました。

オープンスクール2日目

 オープンスクール2日終了しました。約480名の中学生が参加をしてくれました。暑い中、遠くから来てくれた子もたくさんいました。参加してくださりありがとうございました。

クラスマッチ1日目

 7月18日(木)から2日間でクラスマッチが行われました。台風の影響であいにくの雨。雨天時計画で体育館でクラス対抗バレーボールになりました。体育館はすごい熱気に包まれています。3年生にとっては最後のクラスマッチ。目指せ優勝!!と目標を掲げて本気のバレーボール対決。最高の盛り上がりでした。

2年生展示②

4組 Space ~すべての始まりは宇宙から~
宇宙の誕生とその恵み、英知の数々。プラネタリウムを作って星空を見ることができる空間を作りました。


5組「do you know? 舞 home TowN」
延岡、高千穂、日向、門川の町並みをジオラマで再現しました。私達の住む町を作ってくれました。



6組World of Dinosaurs ティラノサウルス、プテラノドン、ステゴサウルス・・・。恐竜の世界を表現しました。萌樹祭当日は、校舎を恐竜が渡る仕掛けを作りました。

2年生展示①

 萌樹祭、展示部門は2年生が担当します。「舞」をどのように表現するのか。短い期間で製作する為、作業は本当に大変でした。途中でダンボールが足りなくなったり、買い出しに行かなくてはいけないという状況になったり。自分の担当を決めてみんなで協力して作成しました。 

最優秀賞 2年5組「do you know? 舞 home TowN」
 優秀賞 2年4組 Space ~すべての始まりは宇宙から~

1組welcome to   舞 laboratory ~研究所の中の私たち~
化学研究所に見立てて、実験装置を展示し、たくさんのお客さんが来てくれました。体験型のおもしろい企画でした。

2組四季乱舞 ~あなたの心のモンスーン~
四季に沿った風物詩を揃えてみました。好きな季節の所で写真を撮ってみるなどおもしろい工夫がされていました。

3組箱を開けるのは君だ!!~時代を度せよ~
「おもちゃの箱」の中で遊んでいるような楽しい装飾とともに平成でおこった事を振り返ってみました。

一年生 全体装飾に取り組む!巨大モザイクアート完成!!

 萌樹祭で今年度の目玉ともいえる全体装飾制作「巨大モザイクアート」に、一年生全員で取り組みました。横幅9m、長さ12mと教室に収まらない特大サイズをものすごい勢いで取り組んでくれました。日程が窮屈な中でも開会式に間に合うようにと全員が一丸となって一片が2.5cmの色紙46,000枚、丁寧に丁寧に貼り付けてくれました。

さらに、各クラスの代表5名が、みんなの貼り合わせた用紙をさらにつなぎ合わせていく作業をやってくれました。(大変さを楽しんでくれるところが「さすが延高生!」ってところですよね。)




いかがですか?この写真を見てどれだけに「大きい」か、おわかりになりますか?



3年演劇 1組

3-1の劇は「マリオネット」
 マリオネットとは、操り人形のこと。日々私たちがしている選択が、本当に私たち自身の選択なのか!?副担任の先生の迫真の演技も見所でした!
 便利なスマートフォーンだが、使い方には注意が必要。機械に人の気持ちなんてわからない、友達と付き合っていくのに本当に必要なものは何なのかを教えてくれました。
 最優秀賞受賞、おめでとう。そして優秀演劇賞の吉田凜さん、受賞おめでとう!

3年演劇 4組 

 4組の劇は、「ファミレス行っただけなのに」。主人公は内気な少年ハヤト。仲間達とともにミッションに挑みます。日常にあふれているSNSとどのように付き合っていくのか、大切な事を教えてくれました。

3年演劇 2組 

 3-2の劇は「にわとり ~LIFE OF CHICKEN~」
萌樹祭の最初を飾ったのが、この”トリ”の話。笑いが絶えない、楽しい劇でした!
その劇の中では、私たちは日々の食事で命をいただいている事、食を大切にし、感謝をしなくてはならないということを教えてくれました。審査員特別賞を受賞、おめでとう。
優秀助演賞はもも役の山口未琴さんが受賞しました。おめでとう。

3年演劇 6組

 6組の劇は、「真実は竹藪の中」。皇子たちのかぐや姫へ」のいきすぎた愛。誰が悪いのかを裁く。真実は誰もわからない。世の中には、白黒つけられない事ってたくさんある。答えはどこのにあるのか、答えはあるのか・・・。自分自身の生活の中にも白黒つけることができない事がたくさんあるのだと考えさせられるそんな内容でした。

3年演劇 5組

 3年5組の演劇はスポットライト。高校生である主人公が音楽の道と学業の道どちらをとるべきか悩み、苦しみながら決断する。そのような選択は、人生において永遠の課題のように感じます。5組らしくおもしろおかしく演じる所もあり、笑いたくさん、そして今を生きる高校生にとって何が大切なのかを教えてくれた劇でした。

1年合唱

  萌樹祭。1年生は毎年2日目に合唱コンクールを行っています。各クラス、自由曲も決めて約3週間、練習を重ねてきました。休日も練習、そして垂れ幕作り。
 当日、ステージにあがるのはとても緊張している様子でした。しかし、その緊張もわからないくらい大きな声で元気に歌いました。体育館にひびきわたる素敵なハーモニー。楽しい時間でした。みんなよく頑張りましたね。

 課題曲「延高讃歌」

最優秀賞  1年5組 
優秀賞    1年6組
懸垂幕最優秀賞 1年3組
指揮者賞  1年5組 甲斐 薫さん
伴奏者賞  1年3組 尾崎 杏樹さん

萌樹祭 クロージング!

 2日間にわたって行われた萌樹祭が幕を閉じました。多くの人が来場し、大盛り上がりの2日間。2日目の今日は、ロック部門やフォーククラシック、演劇が2クラス、放送部の発表や合唱コンクール、茶道部によるお茶会等々・・・いろんなイベントがありました。
 クロージングでは、合唱コンクール、展示、演劇部門の表彰が行われました。最後は全体合唱。テーマ曲であるGReeeNのオレンジを歌いながら、映像を見て萌樹祭を振り返りました。
 たくさん飾られていた装飾や展示、ポスター、会場も片付けをしてきれいに元通りになりました。しかし、みんなの心にはたくさんの今日の日の思い出がたくさん残っているはず。達成感で胸いっぱいです。2日間、楽しい時間をありがとう。萌樹祭は大成功!!これからホームページでも萌樹祭を振り返っていきたいと思います。

萌樹祭オープニング

 ついに来ました。萌樹祭!!オープニングとともに体育館は最高の盛り上がりです。オープニングでは、クラシックバレエ、エレクトーン、声楽、太鼓、吹奏楽部、美術部、書道部等々・・・様々なパフォーマンスが行われました。ダンスは6組。ヒップホップやアイドルグループ。色々なジャンルで登場。司会者も漫才やものまねで会場を最高に盛り上げながら、上手につないでいきました。途中中継では3年生が劇のPRをし、3年生みんなで盛り上げてくれました。100分間という持ち時間。舞台裏では生徒の準備係が時間通りに進むよう打ち合わせを重ね、準備、片付けを動いてくれました。実行委員は、照明やスポット、計時など色々な仕事があります。自分の役割を責任もって、出演者やそれぞれの係と入念に打ち合わせをしたり、動画を確認したりしながら仕事をしています。みんなが力を合わせてつくったオープニング。本当に本当に大成功でした。
 萌樹祭、開幕!!明日も萌樹祭は続きます。ぜひお越しください。

表彰伝達式

 
 6月4日、8限目に表彰伝達式が行われました。
 多くの生徒が上位入賞を果たしました。そして陸上部は6月、水泳部は7月に行われる九州大会へ、そして体操の赤木光瑠さん、空手の山本南さんが九州大会へ出場です。

~上位入賞おめでとう。~

高校総体推戴式

 5月25日(土)より高校総体が行われます。3年生にとって上位大会へつながる最後の大会。この大会が終われば引退という生徒もたくさんいます。21日の7限目に推戴式が行われました。

キャプテンより目標が延べられました。「感謝の気持ちを伝えたい!」そんな思いのつまった目標、抱負。大会まであと少し。みんなが悔いが残らず全力でプレーができますように。そして、怪我しないように。みんなで応援してますよ。

提灯行列が中止に・・・

延高120周年の記念行事の一つである提灯行列が、本日雨天のため中止になりました。
本来は、7限目の時間帯に事前学習として延高の歴史を学び、その後「出発式」という流れでしたが、残念ながら歴史の学習しか出来ませんでした。
歴史の学習の時間では、100周年の時に当時の生徒が行った、延高の歴史を伝える寸劇を鑑賞しました。その中で登場する、昔の校舎や学校行事などの写真、部活動の実績など、全く知らない時代の延高の様子に、生徒たちはとても驚いていました。
明日は園遊会。たくさんの延高OBの方で、延高がさらに賑わうことでしょう!

授業参観&PTA総会

 今日は授業参観とPTA総会が行われました。GW初日のPTA総会にも関わらず、多くの保護者が来てくださいました。久しぶりの参観日。多くのクラスで担任の授業が行われました。
 保護者のみなさま、お忙しい中、授業参観、PTA総会の出席ありがとうございました。なお、PTA二次集会は5月9日(木)15時から自習室Cで行われます。