学校の今

2023年11月の記事一覧

第5回杜のセミナー

16日、体育館にて第5回杜のセミナーが開催されました。
ヨガインストラクター 長野葉子様を講師にお迎えし、約1時間ヨガを楽しみました。

 

第3回MS3

 11月11日(土)に第3回のMS3(MS科だけが受けられる土曜講座)が行われました。今回は、1年生が2講座(最難関英語・数学、難関数学)、2年生が4講座(最難関数学、難関国語、難関生物、難関英語)が開講されました。受講した生徒はハイレベルな授業に大きな刺激を受けていました。特に、1年生の最難関講座は数学と英語の両方を受講できるため、意識の高い生徒が多く集まりました。これからも志の高い者同士で切磋琢磨し、志望校合格に向けて頑張ってほしいです。

年金セミナー(3年)

 11月10日(金)、日本年金機構延岡年金事務所より大林弘明副所長が来校され、3年生を対象に年金セミナーが実施されました。「知っておきたい年金のはなし」と題して、20歳から加入義務があること、大学在学中は申請すれば納付義務が猶予されること、申請も納付も拒み続ければ差し押さえになる場合もあること、年金には老齢年金以外に障害年金や遺族年金もあり、いつ自分が給付を受けられる立場になるか分からないことなど、丁寧に分かり易くご講演くださいました。

県高等学校家庭クラブ研究発表大会

 1日、県立図書館にて県高等学校家庭クラブ研究発表大会が行われました。本校から北部地区代表として、安在美結さん(1-5)が意見体験発表の部に出場し、「家族と歩んだ2年間」という題目で堂々とした発表を行い、優秀賞を受賞しました。
また、家庭クラブ1年生5名が、受付をはじめ司会進行などを担当し、スムーズな運営を行いました。