新着情報

学校からのお知らせ

令和5年度オープンスクールのご案内

令和5年度のオープンスクールのご案内です。

詳細につきましては、以下の「オープンスクール案内・時間割」をご覧ください。

 R5 オープンスクールチラシ・時間割.pdf

 参加ご希望の方は、「各種様式集」の「R5オープンスクール参加申込書」にご記入の上、FAXにてお申し込みいただきますよう、よろしくお願いいたします。

令和4年度オープンスクールのご案内

令和4年度オープンスクールのご案内です。
詳細につきましては下記の「オープンスクール案内・時間割」をご覧ください。

 

オープンスクール案内・時間割.pdf

 

参加ご希望の方は、「各種様式集」の「R4オープンスクール参加申込書」にご記入の上、お申し込みいただきますようよろしくお願いいたします。

体育祭延期のお知らせ

 5月21日(土)に予定されていた体育祭は、天候不良が予想されるため、25日(水)に延期になりました。

対応は以下のとおりです。ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

【5月21日(土)】

 ・3時間授業(水曜校時)11:40下校

 ・スクールバス登校便あり、下校便なし

 ・給食なし

 

【5月25日(水)】

 〇晴天時:体育祭実施  ※体育祭の観覧は各家庭1名でお願いいたします。

 〇雨天時:体育祭中止

  ・天候に関わらず、5時間授業  14:30下校

  ・スクールバス登下校便あり、給食あり

令和3年度オープンスクールのご案内

令和3年度オープンスクールのご案内です。
詳細につきましては下記の「オープンスクール案内」と「時間割」をご覧ください。

オープンスクール案内.pdf
時間割.pdf

参加ご希望の方は、「各種様式集」の「R3オープンスクール参加申込書」にご記入の上、お申し込みいただきますようよろしくお願いいたします。

令和3年度 高等部志願者選考会のご案内

 令和3年度の日南くろしお支援学校高等部志願者選考会のお知らせをいたします。

(1)3月3日(水)午前
 【対象生徒:通常学級】
 時 間 
内 容 
 8:50~ 9:00
受付(玄関ロビー)
 9:00~ 9:10 日程等説明
 9:20~ 9:40 作文
 9:50~11:15 本人・保護者面接
 
 【対象生徒:重複障がい学級】
時 間
 内 容
 11:25~11:35 受付
(玄関ロビー・児童昇降口)
 11:35~11:45   日程等説明
 11:50~12:15   本人・保護者面接

(2)3月3日(水)午後
 【対象:在宅訪問生・病院生保護者】
 時 間
内 容 
 13:30~13:40 受付(玄関ロビー)
 13:40~13:50 日程等説明
 14:00~14:40 本人・保護者面接

※新型コロナウイルス感染症対策について
令和3年度 入学者の選考における新型コロナウイルス感染症への対応.pdf

〇合格発表
 3月11日(木)午前9時より、本校正面玄関とホームページ上にて発表いたします。

学校再開のお知らせ

 1月18日(月)より学校を再開いたします。感染防止対策を徹底した上で教育活動を行います。御家庭におきましても、毎朝のチェックシートにおけるお子様と御家族の健康観察の徹底、不要不急の外出等の自粛の御協力をよろしくお願いいたします。

学部別登校日のお知らせ

 各学部の登校日についてお知らせいたします。

【高等部】
1月12日(火)
6時間授業で15時20分下校です。スクールバスと給食はあります。
3年生につきましては、最終学年であり、学習保障の観点から12日から15日まで通常通り授業を実施します。
※20日(水)の参観日は中止となりました。

【中学部】
1月13日(水)
5時間授業で14時30分下校です。スクールバスと給食はあります。
3年生の個別面談は実施いたします。学級担任と相談されて19日から29日の間に実施をお願いいたします。
※28日(木)の参観日は中止となりました。

【小学部】
1月14日(木)
4時間授業で13時40分下校です。スクールバスと給食はあります。

 今後も毎日の検温と健康観察を継続し、体調不良の際はお知らせください。欠席の場合は学校へ御連絡ください。

 よろしくお願いいたします。

臨時休校延長のお知らせ

 県教育委員会より通知があり、臨時休校が1月17日(日)まで延長されることとなりました。休校中、学部ごとに登校日を設定する予定です。詳細は決定次第お知らせいたします。御理解と御協力の程、よろしくお願いいたします。

臨時休校のお知らせ

 新年、明けましておめでとうございます。

 県内において新型コロナウイルス感染症がさらに増加しており、厳しい状況にあります。県教育委員会より通知があり、1月8日(金)は臨時休業することになりました。
 よって3学期始業日は1月12日(火)となりますので、よろしくお願いいたします。
 今後もより一層の感染防止対策をお願いいたします。

 日南くろしお支援学校

台風14号の対応について

 台風14号の対応についてお知らせいたします。台風14号は北上しながら九州に近づいた後、大きく東へ向きを変える予想が出ています。これから週末にかけて影響が出る可能性が高く、コースによっては激しい風雨が予想されま す。常に最新の情報を収集するとともに、万全の備えをお願いいたします。安全を最優先に考慮し、下記のとおり御理解と御配慮の程よろしくお願いいたし ます。
 
 

 
 
1 10月9日(金)は臨時休校とします。
・ 週末の過ごし方に十分お気をつけください。台風に関する最新の情報を収集してください。外出を避け、安全な室内で過ごしてください。
・ 台風の余波による高波や雨による河川の氾濫、土砂崩れ等も予想されます。川や海、崖や山肌など危険なところへは近付かない等、御家庭でも御指導ください。
・ 避難に関する情報等を確実に収集してください。
 
2 その他
・ 今回の台風で家屋等が被害に遭われた場合は、すぐ学校に御連絡ください。
・ 緊急時の連絡受信を確実にお願いします。
 
 その他緊急の措置を取る場合は、直接学級担任から御連絡を差し上げますとともに防災メールでもお知らせします。

台風14号臨時休校のお知らせ.pdf

令和2年度オープンスクールのお知らせ

令和2年度オープンスクールのご案内です。
詳細につきましては下記の「R2オープンスクール案内」をご覧ください。

R2オープンスクール案内(チラシ).pdf

参加ご希望の方は、「各種様式集」の「R2オープンスクール参加申込書」にご記入の上、お申し込みいただきますようよろしくお願いいたします。

台風10号への対応について


 台風10号の対応についてお知らせいたします。下記のとおりといたしますので、御理解と御配慮の程よろしくお願いいたします。
 8日(火)の登校につきましても、朝の天候や通学路の交通状況等を踏まえ、お子様の安全を第一に考慮し、登校について各家庭で適切に御判断ください。

台風10号による臨時休校のお知らせ.pdf

臨時休校のお知らせ

 終日大雨の予報が出ていることから、児童生徒の安全を最優先に考慮し、下記のとおりの対応といたしますので、御理解と御協力の程よろしくお願いいたします。

1 7月9日(木)は臨時休校といたします。
 ・外出を控え、安全な室内で過ごしてください。
 ・河川や山肌など危険な場所へ近づかないように御指導ください。
 ・避難に関する情報等を適切に収集してください。

2 その他
 ・今回の大雨で被害に遭われた場合は学校へ御連絡ください。
 ・緊急時の連絡受信を確実にお願いいたします。
 ・今後さらに緊急の措置をとる場合は、学級担任から御連絡を差し上げますとともに防災メールでお知らせいたします。

新しい生活様式について(お知らせ)

 本校では、感染症拡大防止、差別や偏見等を防ぐための様々な取組を行っています。児童生徒の感染リ スクを極力減らしながら、自他共に健康で、安全・安心な学校生活が送られるように教職員一丸となって取り組んでいきますので、保護者の皆様におかれましても、以下の内容を御確認のうえ、御協力をお願いいたします。

新しい生活様式について.pdf

臨時休校の延長について(お知らせ)


下記の通り対応いたしますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

1 臨時休校について
 〇 3月24日(火)まで、臨時休校を延長します。
 〇 3月25日(水)以降は、春休みとなります。

2 行事について
 「修了式」及び「離任式」は、中止とします。

3 通知表等の受渡しについて
 通知表や配布物、荷物等につきましては、3月16日(月)から3月24日(火)までを個別の受渡し期間として設定し、保護者の方に来校をお願いすることになります。日時につきましては、3月9日(月)に、お子さんの状況等の聞き取りを含めて学級担任から個別に連絡・相談をさせていただきます。

4 その他
 今後の緊急の連絡等は、学級担任からの電話及び防災メールにてお知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症対策について

下記の通り対応いたしますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

1 臨時休校について
  3月2日(月)から3月13日(金)までの当面2週間を臨時休校とします。

2 高等部入学選考会について
  3月4日(水)に実施します。
  ※ 中学部3年生のみ登校となります。訪問教育学級志願者は5日(木)です。

3 卒業式について
  3月13日(金)に、卒業生及び卒業生保護者のみを対象に、規模を縮小して実施します。卒業式の詳細につきましては、卒業生を対象に別途連絡します。
  ※ 卒業学年以外の児童生徒は、休校となります。

4 今後の対応について
  臨時休校の延長や終了を含め、3月16日(月)以降の対応につきましては、国や県の動向、感染の状況等を見ながら判断し、改めて連絡いたします。

本校の見学、体験について

 本校で作成した、「体験学習申込書」、「学校見学様式」、本校「受検に関する教育相談(依頼)」の書式を掲載しました。
 体験や見学を希望される方は、本校にお問合わせの上、学校メニューの各種様式集を御利用ください。

教育相談に関する情報について

本校で作成した、合理的配慮の提供につながる「子供と教師のための実態把握シート」についての資料と、本校「要請相談」に関する書式等を掲載しました。
学校メニューの「教育相談関係」をご覧ください。