小学部
 
日誌

学校のできごと(小学部)

卒業おめでとう!!

 3月5日(火)に、小学部の「卒業お祝い会」を行いました。

 事前に1年生から5年生で役割を分担し、飾りや招待状、プログラム作り、司会進行の練習と、6年生のために全員で協力して準備を進めてきました。

 当日は、6年生と遊ぶ最後の時間として、みんなでじゃんけん列車をしました。6年生の言葉や思い出の振り返り、プレゼント贈呈もあり、楽しい時間を過ごしました。6年間でいろいろなことを体験、成長し、とても頼りになる最上級生として今年小学部を引っ張っていってくれました。

 6年生が卒業するのは寂しいですが、中学部での活躍も期待しています!

鬼は外!福は内!

 

 2月2日(金)は、節分ということで、自分の中にいる退治したい鬼を考え、豆まきをしました。自分たちで考えた鬼に向かって、「鬼は外!福は内!」と言いながら、豆をたくさん投げました。

 そのあとに、リアルな怖い鬼も現れましたが、子どもたちは勇敢に立ち向かい、一生懸命に豆を投げて退治することができました。

 また、とある部屋に「はながしまクリニック」が開設!鬼のお医者さんに、「おこりんぼう鬼」や「しゃべりすぎ鬼」など、心の中の鬼を診察してもらいました。子どもたちの心の中の鬼が退治できていると良いなと思います。

昔のあそび

 

 1月25日(木)に地域協働活動の一環として「昔のあそびをしよう」の学習を行いました。日南市社会福祉協議会より4人の講師の方をお迎えして、お手玉、ぽっくり、コマ回し、わらべうたなどを楽しみました。講師の方から、遊び方を教えてもらいながら楽しく活動できました。子どもたちから「たのしかったです」「また、あそびたいです」との感想が聞かれました。