高等部ブログ


ブログ(高等部)

学校のできごと(高等部)

児童生徒会役員選挙が行われました!!

 

  2月1日に、立ち会い演説会と児童生徒会役員選挙が行われました。

事前学習で、「こんにちは!県議会」にて、選挙の仕組みなどを勉強しました。

立候補者は、選挙期間中の昼休みに各クラスを回り遊説を行いました。

当日は、立候補者の演説を聞き、誰に投票するかを自分で決め、投票所に行き、投票用紙に立候補者の名前を書きました。支援を必要とする生徒も代理投票制度を利用し、自分の投票したい立候補者に投票しました。

選挙での投票の仕方を学ぶことにより、実際の選挙で迷うことなく投票できるようになりました。

 

 

修学旅行に行ってきました!!

 12月3日(日)~12月5日(火)にかけて高等部2年生は修学旅行に行ってきました。中学生時代、新型コロナウィルス感染症の影響で修学旅行に行けなかった生徒もおり、今回の修学旅行をとても楽しみしていたようです。

 

班別研修

 それぞれの目的に応じて公共交通機関を利用し、買い物や見学を楽しみました。大好きなキャラクターのグッズを買ったり、行きたいお店に行ったりと東京を満喫しました。

  

 

東京ディズニーランド

 2日目の東京ディズニーランドでは、初めて乗るアトラクションに緊張の様子でしたが…乗った直後には、「もう一度乗りたい!」と笑顔と興奮が溢れていました。夜のパレードまで大好きなキャラクターに囲まれて楽しみ、充実した1日となったようでした。

  

 

 

スカイツリー見学

 最終日は、東京スカイツリーを見学しました。あいにくの曇り空でしたが、最上階から見える景色にとても感動していました。

 

 

 

3日間を通して、周りの友達や先生と協力をしながら、多くの思い出を作ることができたと思います。普段の学校生活では見ることのない表情を、たくさん見せてくれました。この思い出を大切に心に刻み、これからの学校生活も頑張ってほしいと思います。

 

令和5年度 日南陽祭

 

11月18日(土)に日南陽祭が行われました。

 高等部1年生は「Believe  in  the  future」というテーマで「将来の夢」について、手話やダンスを交えた楽しい雰囲気で、希望に満ちた自分たちの将来像を発表することができました。

 2年生は12月に控えた修学旅行をテーマにして、東京について調べたことを発表しました。東京と宮崎を比較することで、東京への理解を深め、修学旅行への期待もより高まったようでした。

 3年生は校外学習で学んだ日南市役所のことをテーマに発表しました。市民課や福祉課、消費生活センターの取り組みなど学んだことを発表しました。

 どの学年も、学んだことや気づいたことを堂々と発表することができました。練習を通して、友達同士のやりとりがさらに深まる貴重な経験となりました。

                    

                    

                       

      

令和5年度 第2回 産業現場等における実習

9月25日~10月6日までの10日間、「産業現場等における実習」が行われました。

1年生は校内で、2、3年生は校外で実習を行いました。

校内実習では、コースター磨きや農作業、シール貼りや緩衝材カットなどの作業に取り組みました。

初めて取り組んだ作業もありましたが、6月の実習よりも丁寧に正確に作業をすることができました。

  

 

校外実習では6月の実習より更に高い目標を持って臨んでみました。それぞれの実習先でも真剣な表情で、任された仕事に責任を持って取り組む姿にとても成長を感じました。

それぞれの場所で学んだことを3年生は卒業後、1,2年生は今後の学校生活に活かしてほしいです。

 

「教育実習生との2週間」「かっこいい社会人を目指して」

 高等部1年生、2年生にそれぞれ1名ずつの教育実習生が来ました。

 教育実習では、実習生が指導者となって授業をする「研究授業」があります。研究授業の日、実習生は少し緊張した様子でしたが、笑顔で楽しく授業を進めていました。実習生の一生懸命な姿にこたえようと、生徒もたくさん手を挙げて発表しました。

 この2週間で実習生の2名は、教師という仕事の“やりがい”を感じたと語ってくれました。

 私たちは、これからも「将来の先生」にエールを送ります!

 3年生の中には、卒業後の生活を意識し始めている人もいます。今回、家庭科の学習グループの一つが、外部講師による「身だしなみ講座」を受けました。

 まず、「身だしなみ」と「おしゃれ」の違いについて学びました。その後、身だしなみの基本となる“正しい洗顔方法”について学習し、実習をしました。

 間もなく産業現場等における実習(現場実習)が始まります。「朝、必ず洗顔して、清潔感のある身だしなみで現場実習に臨みましょう!」とまとめをしました。

校外学習に行ってきました!

7月13日(木)に高等部2学年の校外学習を行いました。

今回は、修学旅行の事前学習の一環として、3つの内容を学習しました。

①「宮崎ブーゲンビリア空港」での搭乗手続き体験

 宮崎空港及びJALの皆さんのご協力を頂き、カウンターでの搭乗手続きの体験に加え、航空教室で空港に関する知識をクイズ形式で学んだり、マーシャリングの体験をしたりすることができました。最初は緊張した表情でしたが、係の方の質問に答えながら手続きを行うことができました。また、航空教室では飛行機や空港に関する知識を広げることができました。修学旅行で空港を利用するのが今から待ち遠しいです。

 

② 交通系ICカードを利用した電車利用体験 

 宮崎空港駅から南宮崎駅までの区間を利用しました。交通系ICカードの利用は初めてでしたがみんな落ち着いて乗降することができました。田吉駅から南宮崎駅間の最後の一駅分は、つり革につかまって乗車することにも挑戦しました。電車の動き始めやカーブでは、身体が揺れてうまく立つことができませんでした。おなかに力を入れて踏ん張って立たないといけないことが分かりました。今回の体験を東京でいかしたいと思います。

 

 ③ 「カフェ・コリドール」でのバイキング体験 

   昼食は「カフェ・コリドール」でバイキングを楽しみました。事前に学習したとおり、好きなものだけに偏らず、栄養のバランスを考えながら取り分けることができました。また、他のお客さんもいる中、追い越しや割り込みをせずに順番を守って料理を皿にとり、静かに食事をすることができました。友達と味の感想を言い合ったり、次は何を食べようかと話したりしながら、美味しい食事を堪能し、笑顔いっぱいのバイキング体験となりました。

 

 12月の修学旅行に向けて、貴重な体験をし学びの多い校外学習となりました。2学期も調べ学習や話し合い活動などの事前学習に取り組んでいきます。

 

第1回 高等部 産業現場等における実習 校内実習

 生徒たちが、将来の社会生活や職業生活に向けて、社会で生き抜く実践的な態度を身に付けるために

6月12日~6月23日までの10日間「産業現場等における実習」が行われました。

 1年生は校内で、2・3年生は校外で実習を行いました。

 校内実習では、シール貼りや、部品の組み立て・袋詰め、緩衝材カットなどの作業に取り組みました。

 初めての作業に生徒達も最初は悪戦苦闘していましたが、次第に作業を確実に丁寧にできるようにな

ってきました。

 今回の実習で学んだことを、日常の学校生活に活かしてほしいです。

第45回 体育祭

5月20日(土)に第45回体育祭が行われました。

天候にも恵まれ、数年ぶりに全校生徒が揃って体育祭を行うことができました。

競技、応援と白熱した戦いを繰り広げ、総合優勝が白団、応援賞が赤団となりました。

高等部3年生にとっては最後の体育祭でしたが、団長を中心に応援を考えたり、小・中学部に声を掛けたりしながら引っ張ってくれました。

3年生は「不安だったけど役割を果たせて良かった。」「優勝できて良かった。」と達成感に溢れた言葉を伝えてくれました。

体育祭で培った経験を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

暑い中、沢山のご声援ありがとうございました。

 

  

 

令和5年度 入学式

4月13日(木)に9名の生徒が晴れて高等部の一員になりました。

今回の入学式のために、先輩である2、3年生が教室の飾り付けを

してくれました。

ようこそ高等部へ!みなさんが早く学校生活に慣れるように先輩達が

支えていきます。