ようこそ八代小学校のホームページへ
~ 笑顔で登校 楽しく学び 笑顔で下校 ~をスローガンに、教育活動に取り組んでおります。
ようこそ八代小学校のホームページへ
~ 笑顔で登校 楽しく学び 笑顔で下校 ~をスローガンに、教育活動に取り組んでおります。
12月12日(金)、秋晴れのもと、校内持久走記録会を実施いたしました。
これまで体育の授業等で重ねてきた練習の成果を発揮しようと、児童たちは全力でコースを走り切りました。
(低学年は、約600m、中学年は、約750m、高学年は、約1050mを走りました。)
それぞれの目標に向かって最後まで懸命に走る姿が立派でした。
平日のお忙しい中にもかかわらず、保護者の皆様、また、おじいさま、おばあさま方が応援に駆けつけてくださいました。温かいご声援は、子どもたちの大きな力となりました。心より感謝申し上げます。
12月6日(木)に、家庭教育学級「親子陶芸教室」を実施いたしました。
当日は、保護者の皆様9名、児童10名にご参加いただき、賑やかな活動となりました。
今回は、地元の陶芸家である「一ツ葉焼窯元」の北原不二雄先生を講師としてお招きし、1人2枚のお皿作りに挑戦しました。
参加者は、円形の土台に、様々な色合いの粘土を丁寧につけて、思い思いのお皿の模様を作り上げていました。大皿と中皿、それぞれに込められた想いが伝わる作品が完成いたしました。それぞれが作ったお皿は、この後、北原先生によって約一ヶ月をかけて焼き上げなどの仕上げ作業が行われます。
完成が楽しみです。ご参加いただいた皆様、大変お疲れ様でした!
地域参画参観日の実施に合わせ、学校運営協議会を同日開催いたしました。
委員の皆様には、まず授業をご参観いただきました。児童の様子や地域の方々との交流の様子をご覧いただいた後、ご希望された委員の皆様には、学校給食の試食も行っていただきました。
今回の協議では、夏に実施したコミュニティ・スクール全体会で出された意見を振り返ることから始めました。その後、次年度に向けた具体的な学校の取り組みについて、どのような連携・支援ができるか、グループに分かれて熱心にご協議いただきました。協議の最後には、それぞれのグループから、活発な話し合いの結果を発表していただきました。
次回の学校運営協議会では、次年度の学校運営の方向性を決定すること、また、学校評価に関する説明を行う予定です。
12月5日(金)に、地域参画参観日を実施いたしました。
本校の「地域参画参観日」は、保護者の皆様に加え、地域の皆様にも学校教育にご参画いただく授業参観日です。子どもたちが、ゲストティーチャーとしてお招きした地域の方々と直接交流し、郷土への理解をより一層深める貴重な機会としています。この日は、保護者の皆様だけでなく、広く地域住民の皆様にもご案内いたしました。
各学年の授業内容につきましては、添付資料にて詳細をご確認いただけます。八代小学校地域参観日.pdf
特に、3年生の学習では、国富町の伝統玩具である「うずら車」を取り上げました。伝統工芸士の小山様と、うずら車づくり保存会の皆様を講師にお迎えし、「うずら車」の歴史や製作方法について学びました。子どもたちは熱心に話を聞き、その後、楽しい絵付け体験を行いました。
どの学級においても、多くの保護者・地域の方々に見守られ、子どもたちは大変充実した活動を行うことができました。ご参加くださった皆様に心より感謝申し上げます。
12月3日(水)、6年生が食育活動の一環としてジュニア料理教室を受講しました。
今回は、身近な食材を使った「ジャーマンポテト」作りに挑戦する前に、まず本町の栄養教諭からバランスの良い献立について学びました。
調理実習では、国富町保健センターの方と国富町食生活改善推進員の皆様にもご指導、ご協力いただき、子どもたちは班ごとに協力して楽しく調理に取り組みました。自分たちで作った料理をおいしくいただき、食の知識と調理の楽しさを深く学ぶ貴重な時間となりました。
◆ 本校では、携帯電話によるメール連絡システム「まちcomiメール」を整備しています。メール受信登録をされたい方は、学校までご連絡ください。
〒880-1223
宮崎県東諸県郡国富町大字八代南俣2101番地
電話番号
0985-75-2555
FAX
0985-75-4958
本Webページの著作権は、八代小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |