ようこそ八代小学校のホームページへ
~ 笑顔で登校 楽しく学び 笑顔で下校 ~をスローガンに、教育活動に取り組んでおります。
ようこそ八代小学校のホームページへ
~ 笑顔で登校 楽しく学び 笑顔で下校 ~をスローガンに、教育活動に取り組んでおります。
地域参画参観日の実施に合わせ、学校運営協議会を同日開催いたしました。
委員の皆様には、まず授業をご参観いただきました。児童の様子や地域の方々との交流の様子をご覧いただいた後、ご希望された委員の皆様には、学校給食の試食も行っていただきました。
今回の協議では、夏に実施したコミュニティ・スクール全体会で出された意見を振り返ることから始めました。その後、次年度に向けた具体的な学校の取り組みについて、どのような連携・支援ができるか、グループに分かれて熱心にご協議いただきました。協議の最後には、それぞれのグループから、活発な話し合いの結果を発表していただきました。
次回の学校運営協議会では、次年度の学校運営の方向性を決定すること、また、学校評価に関する説明を行う予定です。
12月5日(金)に、地域参画参観日を実施いたしました。
本校の「地域参画参観日」は、保護者の皆様に加え、地域の皆様にも学校教育にご参画いただく授業参観日です。子どもたちが、ゲストティーチャーとしてお招きした地域の方々と直接交流し、郷土への理解をより一層深める貴重な機会としています。この日は、保護者の皆様だけでなく、広く地域住民の皆様にもご案内いたしました。
各学年の授業内容につきましては、添付資料にて詳細をご確認いただけます。八代小学校地域参観日.pdf
特に、3年生の学習では、国富町の伝統玩具である「うずら車」を取り上げました。伝統工芸士の小山様と、うずら車づくり保存会の皆様を講師にお迎えし、「うずら車」の歴史や製作方法について学びました。子どもたちは熱心に話を聞き、その後、楽しい絵付け体験を行いました。
どの学級においても、多くの保護者・地域の方々に見守られ、子どもたちは大変充実した活動を行うことができました。ご参加くださった皆様に心より感謝申し上げます。
12月3日(水)、6年生が食育活動の一環としてジュニア料理教室を受講しました。
今回は、身近な食材を使った「ジャーマンポテト」作りに挑戦する前に、まず本町の栄養教諭からバランスの良い献立について学びました。
調理実習では、国富町保健センターの方と国富町食生活改善推進員の皆様にもご指導、ご協力いただき、子どもたちは班ごとに協力して楽しく調理に取り組みました。自分たちで作った料理をおいしくいただき、食の知識と調理の楽しさを深く学ぶ貴重な時間となりました。
12月2日(火)、橘太鼓「響座」様にご来校いただき、鑑賞教室を行いました。
会場に響き渡る太鼓の迫力ある大きな音に、子どもたちははじめこそ驚きを隠せない様子でしたが、その素敵な響きと力強いリズムに次第に心を動かされ、熱心に聴き入っていました。会の途中では、各学年2名ずつ、計12名の子どもたちが、響座様のご指導のもと、3つのリズムに挑戦する和太鼓体験を行いました。他の子どもたちも手拍子やかけ声で参加し、全校が一体となって演奏を盛り上げました。最後は、笛の奏者と共に職員がピアノで参加し、「春よ来い」を共演。伝統文化に触れる、大変貴重で楽しい一時間となりました。
最後の見学地、かごしま水族館での活動を終えました。
昼食後、児童たちはジンベエザメやイルカなど、海の生き物に目を輝かせ、お土産選びも楽しむなど、最後まで笑顔あふれる時間となりました。
2日間の修学旅行を通し、児童たちは歴史・文化を学ぶとともに、集団生活の中で協力、責任感、自ら考える力を大きく成長させてくれました。
保護者の皆様には、準備や送迎等、多大なるご協力をいただき、心より感謝申し上げます。おかげで、子どもたちは充実した2日間を過ごすことができました。
学校到着まで引き続き安全に配慮いたします。到着後、元気な姿でご家庭に戻るのをお待ちください。
維新ふるさと館での学びを終え、いよいよ午前のメイン活動である「班別自主研修」がスタートしました!
この班別自主研修は、事前に立てた計画に基づき、各班が責任を持って行動する、主体的な学びの時間です。歴史スポット、文化施設など、各班が興味を持った施設を巡っていきます。
全班、大きなトラブルなく、計画通りに活動を進めています。
昨夜は移動の疲れもあったかと思いますが、ホテルでゆっくりと休めたようです。今朝の児童の様子を見ますと、みんなとても元気で、2日目の活動を楽しみにしている様子が伝わってきます。
朝食もしっかりと摂り、エネルギーをチャージしました!この後、いよいよ「維新ふるさと館」に向かいます。
知覧での見学後、一行はレストイン武家屋敷へ移動しました。
美味しい鶏飯をいただいた後は、心待ちにしていたお買い物タイムです。子どもたちは予算を考えながら、ご家族へのお土産を楽しく選んでいました。
続いて午後は、平川動物園を見学しました。広々とした園内で、ホワイトタイガーやコアラなど、珍しい動物たちの姿に大興奮!学びを深めながら、動物たちとの楽しいふれあいの時間を過ごしました。
子どもたちは皆元気いっぱいです。この後は、宿泊先のホテルへ向かう予定です。
6年生は予定通り、最初の見学地である知覧特攻平和会館に到着し、学習を行いました。
特攻隊員の方々が残した資料や遺書、そして当時の様子を真剣に見つめ、戦争の歴史と平和の尊さについて深く考える貴重な時間となりました。
本日(11月27日)から2日間、6年生は修学旅行です。
本校体育館で、出発式を行いました。保護者の皆さんに見守られ、大きな声で「いってきます!」と笑顔いっぱいの表情が印象的でした。
11月18日(火)に、アリーナくにとみで東諸県郡小学校体育連盟主催の6年生スポーツ交流会が開催されました。
多様な運動に親しみ、異校種との交流を深めることを目的に、今回は「表現運動」と「ボッチャ」に取り組みました。10名程度の混合チームを作り、即興の表現に挑戦したり、ボッチャで熱戦を繰り広げました。
また、「マイムマイム」を大人数で踊り、互いの親睦を深め合う、笑顔あふれる一日となりました。
来る人権週間に向けて、11月17日(月)に生活環境委員会による人権集会が開催されました。
今月の目標である「思いやりのある行動をしよう」に焦点を当て、特に友達を呼ぶ際に「さん」をつけることのよさについて、委員の児童が全校児童に分かりやすくプレゼンテーションを行いました。
集会の最後は、みんなで「あいさつゲーム」を実施。相手を見つけて笑顔で自己紹介と挨拶を交わし、互いを尊重し合う態度を改めて確認しました。
11月13日(木)に、今年度3回目となる2年生の「農育」授業が行われました。
まず、国富町役場農林振興課の方にご協力いただき、これまでの農業の学びを振り返りました。次に、保健介護課の方からバランスの良い食事の仕方についてご指導いただきました。
そして、町食生活改善推進員の方々のサポートのもと、これまで学んだピーマンの調理に挑戦!みんなで美味しくいただき、食への感謝を深めることができました。
10月27日~11月9日の読書週間を受け、11月10日(月)に図書委員会によるリモート図書集会が開催されました。
本に親しむきっかけづくりとして、集会では各学年の貸出冊数の発表が行われました。また、図書委員の児童が「ようかいむらのざくざくいもほり」の読み聞かせを披露し、全校児童が物語の世界を楽しみました。
10月29日(水)、本校にて「モーモー教室」(食育・農育)を実施いたしました。これは、「より良き宮崎牛づくり対策協議会」による、小学児童を対象とした事業です。
当日は、JA畜産部の方と地元の畜産農家の方が講師として来校されました。
授業では、牛の繁殖から肥育に至るまでの生産の実際を具体的に学びました。そして、私たちに恵みを与えてくれる命の大切さ、そして「食べること」の意味について、深く考える時間となりました。
活動のハイライトは、宮崎牛の食べ比べ体験です。宮崎牛の「モモ」「バラ」「肩ロース」といった部位ごとの味の違いも体験でき、子どもたちは興味津々でした。
このモーモー教室を通じて、地産地消の重要性や、日本の農業・畜産業が果たしている役割への理解を深めることができました。講師の皆様、貴重な学びをありがとうございました。
11月6日、宿泊学習もいよいよ終わりです。
青島青少年自然の家の家では、退所式を行いました。
代表児童が活動全体の振り返りを発表しました。
帰校後、教室で解散式を行いました。ここでも代表児童が振り返りを発表しました。
友達との協同活動や、他校の児童との交流活動もあり、児童にとって実りのある2日間になったようです。
11月6日午前の活動は、フィールドアスレチックでした。
活動班に分かれて、たくさんのアスレチックに挑戦しました。チームでの助け合いや、チームワークが高まっていて成長を感じます。
活動後は、広場でお弁当を食べました。
11月6日、宿泊学習2日目です。
6時30分起床でしたが、早めに起きることができたようです。
朝ごはんもしっかり食べていました。
朝食後、奉仕活動を行い、お世話になった施設をきれいに掃除しました。
11月5日の夜の活動は、雨のため、キャンプファイヤーが中止となったため、防災謎解きを行いました。
活動グループに分かれて、防災に関する12問の問題を解きました。難しい問題でしたが、協力して解けました。
11月5日の午後は、海岸で浜リンピックを行いました。
活動グループに分かれて、ごみ集め、砂運び、水運び、砂山づくりの4つのゲームをしました。いずれもチームでの協力が必要なものです。
お互いに声を掛け合って、楽しく活動できました。
その後、食堂で夕食を取りました。バイキングでの食事や片付けに慣れたようです。
11月5日午前の活動は、屋内フォトアドベンチャーでした。
青島青少年自然の家の地図にあるポイントを探して、そこから見える景色と同じ写真を見つけるという活動です。地図の見方に苦戦していましたが、施設の様子を詳しく知ることができました。
その後、バイキング形式での昼食をとりました。バランスよく配膳できたようです。おいしくいただきました。
本日11月5日と明日11月6日の2日間、5年生は、青島青少年自然の家で宿泊学習を行います。
朝、保護者の方にも見守られながら、出発式を行いました。
バス移動後、青島青少年自然の家の大研修室で、入所式とオリエンテーションを行いました。目標やルールをしっかり確認できました。
楽しく充実した2日間にしてほしいです。
10月28日(火)、本校では2年生と3年生を対象に、栄養教諭を講師にお招きし、食育の授業を実施しました。
2年生は、学級活動の時間に「食べ物のパワーのひみつを見つけよう」をテーマに学習を進めました。昨日の給食の献立を振り返りながら、食べ物には体を構成する「赤」、エネルギー源となる「黄」、体の調子を整える「緑」の3つのパワーがあることを学び、これらをバランスよく摂取することで健康な体づくりにつながることを理解しました。
一方、3年生は「好き嫌いをしないようにしよう」をテーマに学びを深めました。食べ物のもつ3つの働きを再確認した上で、好き嫌いなく食べることが、元気に学校生活を送る上でいかに大切かを知りました。また、自分の苦手な食べ物をどうしたら食べられるようになるか、具体的な工夫を考え、今後の食生活に生かすための個人目標を立てるなど、主体的に学習に取り組む姿が見られました。
10月27日(月)に音楽集会を実施しました。
11月5日(水)に郡の音楽大会が綾町公民館文化ホールで開催されます。その大会に出場する3・4年生が、全校児童の前で合唱を行いました。曲目は「いのちのオーケストラ」です。
美しいハーモニーと、素敵な振り付けで発表し、集まった全児童から温かい、大きな拍手を受けました。
大会前の貴重な発表の場となり、3・4年生にとって大きな自信につながったことと思います。本番でも、これまでの練習の成果を存分に発揮し、輝かしい歌声を響かせてくれることを期待しています。応援よろしくお願いいたします。
10月24日(金)、5年生が稲刈り後に天日干ししていた稲の脱穀を行いました。
雨が続き十分な乾燥とはなりませんでしたが、児童は干した稲の束を運び出し、JA青年部の皆様にご協力いただき、コンバインで脱穀作業を進めました。
JA青年部の皆さんからは、コンバインの仕組みに加え、「わらが牛の餌になる」という命の循環についても教えていただき、食と環境について深く学びました。
今後、収穫したお米は乾燥・精米され、家庭科での調理実習の食材として使われるほか、全校児童への配布、そして日頃お世話になっている方々への感謝の気持ちを込めた贈り物として活用する予定です。
地域の方々の温かいご支援のおかげで、子どもたちの学びが深まっています。ご協力いただいたJA青年部の皆様に心より感謝申し上げます。
10月23日(木)に、4年生と5年生が栄養教諭を講師としてお招きし、食育の授業を受けました。
4年生:上手な「おやつのとり方」を学ぼう(学級活動)
4年生は、学級活動の時間に「おやつのとり方について考えよう」をテーマに学習しました。
普段、私たちが好きで食べているおやつや飲み物には、砂糖や塩、油などが意外にも多く含まれていることを知り、子どもたちからは驚きの声が上がっていました。授業を通して、どんなおやつを、どれだけの量、いつ食べたらよいのかを考える、大切な時間となりました。
5年生:バイキングに備える「栄養のバランス」(家庭科)
5年生は、家庭科で「栄養のバランスを考えた食事」について学びました。
まもなく控えている宿泊学習のバイキングでの食事を意識し、様々な料理の中から栄養のバランスを考えた料理の選び方について、実践的に学習しました。
今回の学びを、子どもたちが今後の食生活にしっかりと生かし、健やかな体づくりにつなげてくれることを願っています。
10月22日(水)に、5・6年生の代表児童が集まる代表委員会を実施しました。
今回の話し合いのテーマは、「だれもが仲良く安心して過ごせる学校にするにはどうすればよいか」でした。
子どもたちの活発な意見交換の結果、全校で以下のとおり取り組むこととなりました。
【代表委員会で決定した取り組み】
①みんなでがんばること
人の気持ちを考え、優しく声をかける。
自分勝手な行動をしない。
②具体的な活動
友達の「よさ」を見つける活動を行い、互いの理解を深める。
全校で楽しめる遊びを計画し、交流を活発にする。
きまりを守れているか、日々の行動を振り返る。
これらの取り組みは、今後、運営委員会が中心となって全校で進めていく予定です。
10月21日(火)に、5年生が宮日出前授業を受けました。
国富町では、NIE(「Newspaper in Education(教育に新聞を)」の略)で、新聞を教材として活用する活動を年3回実施しています。5年生は、このうち1回を「宮日出前授業」として、宮崎日日新聞社の方に授業をしていただいています。
今回は、新聞社の概要や新聞ができるまでの工程、新聞の見方について教えていただきました。
実際に新聞を手に取って、新聞の構成を確認しながら読むことができました。
10月17日(金)に、2年生が農育の授業を受けました。
これは、児童が、国富の農業を学ぶため、年3回行われるもので、今回は2回目の授業になります。
初めに、国富町役場農林振興課の方から、国富町の農業について教えていただきました。児童は、ハウス栽培や露地栽培、畜産について学びました。その後、9月から育てているピーマンの追肥をしました。JA青年部の方に、お世話の仕方も教えていただきました。また、トラクターや草刈り機など、農業に使う道具も見学しました。
最後に、グリーンザウルスが登場して、児童は大喜びでした。
10月16日(木)に、5年生は、稲刈りをしました。
総合的な学習の時間「国富の農業を知ろう」で取り組んでいるものです。
6月に植えた苗が、大きな稲に育っていました。
初めに鎌の使い方を教わった後、児童は田んぼに並んで稲を刈っていきました。
JA青年部の皆さんが、一人ひとりに声を掛けながら、一緒に作業してくださいました。
刈った稲は、学校に持ち帰り、運動場のフェンスにかけました。
1週間ほど干して、脱穀をする予定です。
10月12日(日)は、運動会でした。
台風の影響で、実施が心配されましたが、天気にも恵まれ、無事開催できました。
「心を燃やせ 汗を流して 勝ち取れ W優勝!」をスローガンに、全児童、競技、演技、応援を頑張りました。地区対抗綱引きでは、保護者も力一杯競技しました。
前日の準備、当日の係、片付けまで、PTA役員の皆様には、大変お世話になりました。また、毎日の水筒や体育着の準備、お子さんの体調管理など保護者の皆様にもご協力いただきました。さらに、当日には、来賓の皆様をはじめたくさんの地域の方にも応援していただきました。ありがとうございました。
10月7日(火)に、大根の種まきをしました。
学校の裏にある畑は、保護者の方が、草刈りをしたり、畑を耕したり、肥料をまいたりと準備をしてくださいました。
一人一つの畝を担当して種まきをしました。種まきも保護者の方が指導をしてくださいました。その後、鍬を使って畝づくり体験をしました。
10月3日(金)5校時に、1年生が食に関する授業を受けました。
栄養教諭を講師としてお招きし、「給食の食べ方」について学びました。
食事の時の姿勢や箸や食器の持ち方について教えていただきました。
箸の持ち方は、実際に一人一人箸を持って練習しました。
10月3日(金)は、運動会の予行練習でした。
表現以外、ほとんどのプログラムを練習しました。競技も応援も練習の成果が表れてきています。
10月8日が最後の全体練習になります。
9月25日(木)は、PTA家庭教育学級の視察研修を行いました。
今年は、航空自衛隊新田原基地を見学しました。八代小・中学校合同で10名参加しました。
初めに、基地の歴史や役割などについての説明を聞き、その後、救難捜索機や救難ヘリコプターを見学しました。管制塔からも基地の様子を見学しました。
最後に基地内の食堂で昼食をとりました。
航空自衛隊の活動について詳しく学ぶことができました。
9月18日(木)の2・3校時に全体練習を行いました。
今回は、主に開閉開式、退場、役員集合の練習をしました。
初めての練習でしたが、応援リーダーを中心に各団頑張っていました。
9月16日(火)に結団式を行いました。
初めに、運営委員会から運動会のスローガン発表がありました。今年のスローガンは、「心を燃やせ 汗を流して 勝ち取れ W優勝」です。その後、各団に分かれ、応援リーダーの自己紹介と決意表明を行いました。
次に、団長が団の色を決めました。2つの水の入ったペットボトルを振ると、赤か白になるという仕組みです。
最後に団長に団旗の授与を行いました。
各団ともに運動会への気持ちが高まったようです。
9月12日(金)は、本校の6年生と八代中学校の生徒の皆さんとで交通安全お守りづくりをしました。
初めに、八代中生徒会の皆さんがお守りづくりの趣旨や作り方などについて、スライドを使って説明しました。
その後、グループに分かれて1人2つずつお守りを作りました。
6年生にとっては、交通安全の意識を高めることはもちろん、中学校の雰囲気を知ったり、中学生との交流もできる貴重な経験となりました。
作ったお守りは、地域の方に手に取っていただけるよう、役場や郵便局などに設置する予定です。
9月11日(木)は、参観日でした。
4年生は、健康づくり協会の保健師を講師としてお招きし、生活習慣病に関わる講話をしていただきました。
今回は、上学年(4~6年)が、懇談会を行いました。暑い中、たくさんの保護者の皆さんに参加していただきました。ありがとうございました。
また、懇談会の時間、地域のボランティアにご協力いただき、保護者を待つ児童の見守りをしていただきました。
9月10日(水)の2・3校時に、2年生は農育授業を行いました。
これは、国富町食育(農育)推進事業の一環で、国富町の基幹作物であるピーマンを育て、収獲し、調理実習まで行うことで、「食」や「地元農産物」に対する関心を高めながら「農業」に対する親しみを深めることを目的としています。
今回は、町農林振興課の方に、ピーマンについての基礎授業を行っていただいた後、JA青年部の方と一緒にピーマンの苗の定植作業をしました。あいにくの雨で、室内で作業でしたが、一人ひとり自分のピーマンの苗を植えることができました。水やりの仕方などお世話の仕方も教えていただきました。
9月5日(金)は、地震の避難訓練を行いました。
2校時後の休み時間に地震が発生したという設定でしたが、児童は落ち着いた態度で避難ができました。
9月1日(月)に、始業式を行いました。暑さ対策のため、リモートで行いました。
児童作文発表では、3年生の代表児童が2学期の目標について発表しました。
児童それぞれが、2学期の目標について考えることができたようです。
式後には、担当職員から、今月の目標「大きな声で返事をしよう」について話がありました。
8月26日(火)は、コミュニティ・スクール全体会を行いました。
八代小・中学校は、コミュニティ・スクールになって2年目です。
本会は、第3回学校運営協議会に、地域ボランティア代表や八代小・中学校職員も参加して、「地域とともに子どもたちを育む八代小・中学校にするためのアイデア」をテーマに、協議を行いました。
これまで学校運営協議会で話し合った内容をさらに深めることができました。
8月24日(日)は、PTA愛校作業でした。
朝早くからの活動でしたが、保護者56名、児童40名とたくさんご参加いただきました。
校舎内は、扇風機や窓ガラスなど普段掃除ができないところを中心にきれいにしていただきました。
屋外は、除草をしていただきました。夏休みの間に伸びてしまった草を、きれいに刈っていただきました。
児童は、花壇の草を抜いてきれいにしました。
2学期から、児童は、きれいになった教室、運動場で学習や活動をすることができます。
ありがとうございました。
8月2日(土)は、PTA家庭教育学級で親子クッキングを行いました。
保護者9名、児童14名とたくさんご参加いただきました。
はじめに、国富町保健センターの方から、食育についてご講話いただきました。
今回のメニューは、おにぎり、トマトとブロッコリーのフライパンオムレツ、野菜たっぷりトマトスープ、きなこ団子です。
食生活改善推進員3名にもサポートしていただきながら、楽しく調理することができました。
7月24日(木)は、職員研修を行いました。
本校では、昨年度に続き、自己調整学習スキルや自由進度学習について研究しています。
今回の研修では、職員それぞれが1学期に取り組んだ研究について報告と協議を行いました。
2学期の取組に向けてのよい研修になったようです。
7月22日(火)に終業式を行いました。暑さ対策のため、リモートで行いました。
2年生代表が、1学期の振り返りについて発表しました。
また、生徒指導主事から夏休みの安心・安全な過ごし方について話がありました。
楽しく、充実した、そして安全な夏休みをすごしてほしいと思います。
7月4日(金)に参観日を行いました。
どの学年も1学期の成果を保護者の皆さんに見ていただくことができたようです。
6年生は、南警察署の方を講師としてお招きして、保護者と一緒にSNSトラブルの防止や対応について学びました。
また、この日は、給食試食会も行い、1年生の保護者にご参加いただきました。
給食センターについて説明を受けたり、給食の様子を参観したり、実際に試食したりして、学校給食について理解を深めていただくことができたようです。
6月27日(金)は、八代中学校に合わせて、第2回学校運営協議会を行いました。
委員の皆さんには、授業参観もしていただきました。
八代中学校区学校運営協議会では、今年度「つながり」をテーマに活動をしていきます。
今回の協議では、八代中学校の生徒会も参加し、地域とつながるための活動について話し合いました。
次回の学校運営協議会では、今回の協議をもとに、学校職員やボランティア代表も参加しての話合いを行う予定です。
6月26日(木)4校時、5年生が講師を招いて情報について学びました。
今回の授業は、これまでの情報に対する「抑制・禁止・制限」といった考えだけではなく、児童がICTの利用について知り、適切に活用し、リスクを避けるといった自律的な活用を目指すデジタルシチズンシップ教育の一環として行っています。
今日は、デフォルトモードネットワーク、ネットいじめ、クリティカルシンキングの3つについて学びました。
今後、児童は、DQワールドという教材を使って、情報リテラシーやモラルを押さえていきながら、自律的にICTを活用できるよう学んでいきます。
◆ 本校では、携帯電話によるメール連絡システム「まちcomiメール」を整備しています。メール受信登録をされたい方は、学校までご連絡ください。
〒880-1223
宮崎県東諸県郡国富町大字八代南俣2101番地
電話番号
0985-75-2555
FAX
0985-75-4958
本Webページの著作権は、八代小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |