日誌

新規日誌20

引渡し訓練

 11月9日(水)コロナ禍により延期になっていた緊急時における「児童引渡し訓練」を全児童対象に行いました。平日の実施にもかかわらず保護者の皆様のご協力をいただき無事に訓練を終えることができました。

ひきわたし

 

0

収穫の秋

 11月2日(水)いもほりを低学年が生活科で実施しました。保護者の方や先生方のたくさんのご支援のおかげで、大きく育ったサツマイモを1年生と2年生でたくさん収穫することができました。

いもほり

0

脱穀作業 5学年 米づくり

 秋空のもと5年生が先週刈り取った稲をJA青年部の皆さんや保護者の方の力をお借りして脱穀しました。干した稲はしっかり乾燥していて、茎にたまった栄養分もしっかりとおこめにたまっているようでした。この後、精米をしていただき各自家に持って帰ります。

0

5学年 稲刈り

 10月7日(金)薄曇りの絶好の日に、5年生が稲刈りを行いました。黄金色に輝く田んぼを目の前にして、実りの秋と自然への感謝を感じつつ、テキパキと作業に励みました。

0

「プラモデル授業『ガンプラアカデミア』」

「プラモデル授業『ガンプラアカデミア』」を、10月5日(水)3校時~4校時に6学年で実施しました。
「ガンプラアカデミア」は、「ガンダム」を活用したサステナブルプロジェクト「GUNDAMUNIVERSAL CENTURY DEVELOPMENT ACTION(GUDA)」の教育分野における取り組みです。「ガンダムエデュケーショナルプログラム」の一環で、プラモデルを組み立てる体験と、BANDAI SPIRITSのプラモデルを生産する工場「バンダイホビーセンター(BHC)」の紹介を通して、工業分野の優れた技術や持続可能なものづくりのための工夫への関心を高め、子どもたちのさらなる探究活動につなげることを目指すものです。どの子も興味をもってプラモデル作りを行っていました。

0

運動会の練習

 秋空のもと運動会の練習が始まりました。10月16日(日)に向けてしっかり準備をしたり、体力をつけたりしながら、保護者の皆様に成長した姿を見せてほしいと思っています。

運動会練習

0

結団式

10月16日(日)の運動会に向けて9月14日(水)結団式が行われました。選んだ水の入ったペットボトルを振ると水の色が白と赤に変わって団の色が決定します。コロナウイルス感染症の勢いがおさまりつつありますが、安心はできません。しっかりと感染予防対策を講じ、体力をつけながら運動会に向けての練習や準備を行っています。

 

  

0

防災の日 地震対応避難訓練

 9月1日(木)防災の日に避難訓練を行いました。年間3回程度計画していますが、今回は、地震を想定しての避難訓練です。あいにくの雨模様でしたが、教室で地震災害や避難する際の心構えをしっかり学び、避難経路を確認して終わりました。

防災の日 避難訓練

 

 

0