日誌

新規日誌20

地震の避難訓練を実施しました

9月1日は防災の日です。

本校では、地震の避難訓練を実施しました。

 

本年度の訓練は、大きな本震後に余震がくる想定をして行いました。

 

事前に教室で、実際に地震が起きたらどう行動すればよいのか等について学び、

緊急地震速報の音が鳴ったらすぐに身を守る姿勢をとる訓練をしました。

けが人や火災・破損等の校舎の状況確認をし、児童の安全確保をしてから避難をしました。

 

今年は5月に石川県で震度6強、千葉県震度5強の地震を観測しています。

宮崎県でも、夏休みに入ってすぐ震度4の地震がありましたね。

 

日頃の備えの大切さを、児童職員ともに再確認した1日でした。

0

入学式

 八代小学校に15名のかわいい1年生が入学しました。入学式には、在校生の代表として、5・6年生の子どもたちが参加しました。1年生には、学校の生活に慣れ、元気いっぱいに過ごしてほしいと思います。1年生を加え、本年度の八代小学校は全校児童114名となりました。

0

第1学期始業式

 新年度のスタートです。校長先生をはじめ、新しい先生方をお迎えしました。令和5年度が、子どもたち一人一人にとって、素晴らしい一年になることを願っています。

0

お別れ遠足

 3年ぶりに校外に出ての「お別れ遠足」を実施しました。天気にも恵まれ、まず、運動場で縦割り班によるウォークラリーを行いました。その後、旧深年小学校跡地へ徒歩で移動し、昼食を食べ、異学年・同学年の交流を行いました。全校児童による思い出深い一日となりました。

0

竹細工づくり 6学年

 令和5年2月9日(木)2校時~4校時 真竹の会の皆様8名をお招きして、6学年が竹細工づくりを体験しました。たくさんの指導者をお招きしての体験活動は久々でしたので、子どもたちも楽しそうに指導者の方々と話をしながら立派な作品を仕上げていました。

竹細工

0

木育授業「コサージュ作り」

 令和5年2月2日(木)2校時~3校時に書けて木育の授業を行いました。今回は、木を削った木の薄い部分を使ってのコサージュづくりを6年生が行いました。木の温かみを感じる作品ができあがりました。

木育

0

千切りダイコンづくり

令和5年1月31日火曜日、3校時~4校時に書けて、4学年の総合的な学習の時間で「千切りダイコン」づくりを行いました。前日に掘り出しきれいに洗ったダイコンを機械にかけて、干し場にさらしていきました。国富町の特産品である「千切りダイコン」の製造工程を楽しみながら学ぶことができました。

0

食に関する授業

令和5年1月25日(水)3校時~4校時にかけて「食に関する授業」を6年生が行いました。町の栄養教諭の先生や栄養士の方のご支援をいただき、バランスのよい食事のポイントを復習した後、ジャーマンポテトづくりに挑戦しました。

食の授業1食の授業2

0

薬物乱用防止教室

【薬物乱用防止教室】

 1月20日(金)3校時に6年生対象に薬物乱用防止教室を実施しました。南警察署より職員の方にきていただき、危険な薬物の名前や怖さ、使用してはいけない理由等について教えていただきました。また、身近な薬物(お酒やたばこ)について、法律や20歳まで摂取しない理由等を学びました。

薬物乱用防止

0

避難訓練(火災)

1月18日(水)3校時に火災を想定した避難訓練を実施しました。命を守り、命の大切さを学ぶ大切な学習です。子どもたちは、災害に備えて、冷静な判断と行動がとれるように先生方の話をしっかり聞いて真剣に取り組みました。

消防団避難訓練5.1.18

0