日誌

新規日誌20

5学年 稲刈り

 10月7日(金)薄曇りの絶好の日に、5年生が稲刈りを行いました。黄金色に輝く田んぼを目の前にして、実りの秋と自然への感謝を感じつつ、テキパキと作業に励みました。

0

「プラモデル授業『ガンプラアカデミア』」

「プラモデル授業『ガンプラアカデミア』」を、10月5日(水)3校時~4校時に6学年で実施しました。
「ガンプラアカデミア」は、「ガンダム」を活用したサステナブルプロジェクト「GUNDAMUNIVERSAL CENTURY DEVELOPMENT ACTION(GUDA)」の教育分野における取り組みです。「ガンダムエデュケーショナルプログラム」の一環で、プラモデルを組み立てる体験と、BANDAI SPIRITSのプラモデルを生産する工場「バンダイホビーセンター(BHC)」の紹介を通して、工業分野の優れた技術や持続可能なものづくりのための工夫への関心を高め、子どもたちのさらなる探究活動につなげることを目指すものです。どの子も興味をもってプラモデル作りを行っていました。

0

運動会の練習

 秋空のもと運動会の練習が始まりました。10月16日(日)に向けてしっかり準備をしたり、体力をつけたりしながら、保護者の皆様に成長した姿を見せてほしいと思っています。

運動会練習

0

結団式

10月16日(日)の運動会に向けて9月14日(水)結団式が行われました。選んだ水の入ったペットボトルを振ると水の色が白と赤に変わって団の色が決定します。コロナウイルス感染症の勢いがおさまりつつありますが、安心はできません。しっかりと感染予防対策を講じ、体力をつけながら運動会に向けての練習や準備を行っています。

 

  

0

防災の日 地震対応避難訓練

 9月1日(木)防災の日に避難訓練を行いました。年間3回程度計画していますが、今回は、地震を想定しての避難訓練です。あいにくの雨模様でしたが、教室で地震災害や避難する際の心構えをしっかり学び、避難経路を確認して終わりました。

防災の日 避難訓練

 

 

0

夏季職員研修

 今年も中部教育事務所や宮崎大学の先生方を招聘して、職員研修を行いました。カリキュラムマネジメントについての研修は昨年に引き続きの研修になります。

夏季職員研修

0

7月のいも畑

 1年生、2年生が生活科の授業で植えて観察しているサツマイモ畑です。何度か周りの草刈りはするのですが雑草の成長にはかないません。あっという間に雑草の中に埋もれてしまいます。

 先週の連休17日(日)に保護者の方が畝刈機で体育館の裏全面をきれいに除草していただきました。学校としてはとてもありがたかったです。子どもたちにもしっかり伝えて、秋の収穫の際に、みんなに感謝してサツマイモをいただきたいと思います。「ありがとうございました。」

 

7月の芋畑

0

6学年 統計教室

 6年生が講師を招聘しての「統計教室」を行いました。今の宮崎県や国富町の事を知る手掛かりにするとともに、統計についての基礎的な学習を学びました。 

 

統計教室

 

 

 

0