日誌

新規日誌20

調理実習 

 調理実習を感染予防対策を講じて行いました。久々の調理実習のせいか、子どもたちの顔にやる気と笑顔があふれていました。
調理実習
0

持久走練習

 持久走の練習が始まっています。少しずつ体力をつけて、風邪に負けない体をつくり、この冬を乗り切ってほしいと思います。

持久走1
0

鑑賞教室

 宮崎県警察音楽隊のみなさんに来ていただき、鑑賞教室を行いました。
 子どもたちのよく知っているアニメの曲からクリスマスソングの演奏やカラーガード隊の見事な旗さばきも併せて見せていただきました。楽しくハッピーな時間を過ごすことができました。
鑑賞教室
0

6学年 キャリア教育授業

6学年児童が、キャリア教育の学習で地域の産業について学びました。国富町商工会・瀬尾孝徳様 向栄食品工業・岩切孝幸様に学校に来ていただき貴重なお話を聞くことができました。
 
0

稲の脱穀 5学年

刈り取った稲を脱穀しました。地域の方にも来ていただき、あっという間に脱穀が終わりました。
 自分たちで植えて、刈り取ったおコメの味はどうでしょうか。
脱穀
0

NEW アート製作<国文祭・芸文祭>作品

 今年度の6月22日に、書道家の今井氏の指導のもと、本校6年生がエナメル画のアート製作に取り組みました。八代地区ならではの「大坪の一本桜」を画材とした国文祭・芸文祭みやざき2020の取組の一環です。
作品は、2つの面の重ね絵です。後面は板材に描く絵画、前面は透明アクリル板にアクリ絵の具で描いた絵画です。これら2枚の絵を重ねることで立体感を生み出す作品になっています。
 10月27日(水)には、この大作を児童玄関に設置していただきました。来校されましたらぜひご覧ください。
0

修学旅行

 修学旅行待ちに待った修学旅行に行ってきました。コロナウイルス感染症の影響で県内の旅行となりましたが、みんな元気に2日間を過ごしました。宿泊施設や見学場所でたくさんの方々のお話を聞いて、仕事のことや働くことの意味を学びました。
0

稲刈り

 宿泊学習から帰ってきた5年生は、次の週は、稲刈りでした。倒れた稲を起こしながらの稲刈りでしたが、宿泊学習の成果をしっかり見せてくれました。いねかり
0