5年生
運動会(唐人踊り)
今までとはちょっと違う運動会。でも、徒走にリレーと力いっぱい走りました。
5年生は、綾町の宮原地区に伝わる「唐人踊り」を披露しました。
手作りのお面をつけ、地区の方が作ってくださったわらじを履いて踊りました。
滑稽に踊り、会場の人を笑わせることができ、大満足です。
伝統をつなぐ楽しさ、難しさを知りました。
稲刈り
学校近くの田んぼに植えた稲が大きき育ち、黄金色になりました。
そこで、JAの青年部の方々と稲刈りをしました。
鎌で稲を刈るのはちょっと不安でしたが、要領を覚えると調子よく
稲を刈ることができました。
バケツ稲の生長
バケツ稲が順調に育っています。
稲の花が咲き、5年生それぞれ観察しました。
これから稲が成長していくのが楽しみです。
総合 綾の農業について
5年生の総合的な学習で、「綾の農業」について学習しています。
これまで、肥料まき・育苗園見学を予定していましたが、できませんでした。
6月12日(金)、JAの方の協力で、田植えを実施することができました。
6月30日(火)、JAの方、畜産・園芸・果樹生産者の方をお招きして、綾の農業についてお話を聞きました。
5年生 はじめての家庭科実習
4月の第2週、5年生にとって初めての家庭科実習でした。
家庭科室で、お茶の入れ方を学びました。
子どもたちは、自分で入れたお茶をおいしくいただきました。
家庭科室で、お茶の入れ方を学びました。
子どもたちは、自分で入れたお茶をおいしくいただきました。