学校の様子
第70回秋季大運動会
10月15日(日)秋晴れのもと、第70回秋季大運動会を実施しました。
開会式・・・1年生4名が、児童代表のことばを堂々と元気よく言えました!
エール交換もかっこよく決まりました!
低学年表現・・・全員でミッキーマウスの歌に合わせて可愛く踊れました!
中学年表現・・・ソーラン節をかっこよく舞いました!
高学年表現・・・桜小エイサーは、開場のすべての観客を魅了しました!
各学年の団技も盛り上がりました!
全校リレー・・・白熱した熱戦となりました!
閉会式・・・熱戦の結果、総合優勝、応援優勝ともに白団が奪取しました!
桜っ子全員が、自分自身やまわりの友達と磨き合いを重ね、本当に感動する運動会をつくりあげました(*^o^*)
桜っ子一人一人、そして、応援に来てくれた全ての人の心を感動でつないだ素敵な運動会。きっと、いつまでも心に残り、これからの生活のどこかで自分を勇気づけてくれるものと思います。
運動会全体練習③
10月11日(水)朝の時間に、最後の運動会全体練習を行いました。
今日は、団ごとに応援練習を実施しました。各団ともに熱の入った応援ができました。
最後に、校長先生から、「頑張るのは感動するため」「感動すると心に残る」「心に残ったものは未来につながる」そして、「心に残るほどの感動は周りも感動させる」という話がありました。運動会でも、咲き誇れ桜っ子!!
いよいよ15日(日)の本番に向けて、桜っ子が一丸となってきています!!!
運動会予行練習
10月3日(火)朝の時間~3校時にかけて、運動会の予行練習を実施しました。
12日後に迫った本番に向けて、全校児童が真剣に練習に臨みました!!!
運動会本番に向けて、一人一人が「磨き」をかけていきます(^_^)v
10月 全校集会
10月2日(月)朝の時間に、全校集会を実施しました。 始めに、7月の全校集会でも紹介された校長先生の「作品」が再登場しました。「7月に見た時と何が違っているか分 かるかな?」という質問に、一人だけ「前よりピカピカしている。」と気付いてくれました。磨いてあったのです。
この日は、「磨くということ」というお話。磨くという言葉には、人にとって、大切な意味が沢山込められています。 歯を磨くのは、他の誰でもない自分の健康のため。面倒くさくても、毎日「こつこつ」続けることが大切です。 床や作品を磨く時、「けんめいに」取り組めば、人を感動させるような素晴らしいものを生み出すことができます。
腕を磨くのは、自分がやりたいことや、なりたいものを極めること。「自分らしさ」を大切にすることです。 自分を磨くということは、自分はこうありたいという「ありたい自分」に近づいて行くことです。
校長先生は、話をしている間、手の中では、ずっと古い10円玉を磨いていました。10分間で1000回くらいのゴ シゴシ。10円玉はピカピカになっていました。運動会まであと半月、練習に「こつこつ」「けんめいに」「自分らし く」取り組んで磨き上げた姿を見せてほしいと思います。きっとそれが「ありたい自分」に近づくことだと思います。
運動会全体練習②
9月29日(金)朝の時間~1校時は、2回目の運動会全体練習を行いました。
校長先生は、「感動できたら、それはきっと心に残ります。」「校長先生は、それなりに頑張ってきたつもりですが、今でも心に残っているという運動会はあまりありません。」「きっと、それなりにくらいの頑張りでは足りないのかも知れません。」「ですので、特に6年生の皆さんは、”超”が付くくらいの頑張りで、ぜひ、心に残る運動会にしてください。」というお話をしました。
今回は、歌の練習
エール交換の練習
全校リレーの練習を行いました。
桜っ子たち全員が感動できる運動会になるように、全校児童で一生懸命がんばりました(*^o^*)