2026年2月の記事一覧
13年間ありがとうございました
今日は、廣中さんの最後の読み聞かせの日でした。
廣中さんは、大窪小学校で13年間も読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちはもちろん、職員もこの時間をいつも楽しみにしていました。読み聞かせの時間、廣中さんの温かく優しい声が、子ども達のこころを包み込んでくれます。
廣中さんは、「新しい学年がはじまったからこの本を選びました」「多様性を大切にしてほしい気持ちをこめてこの本を選びました」といつも2人のことを想って、本を選んでくださいました。
今日は、最後なので今までの感謝の気持ちをこめて、メッセージカードを贈りました。
読み聞かせの時間は、わたしたちにとって、想像力や語彙力を高めることだけでなく、廣中さんの愛情が伝わる温かい時間でした。廣中さん、13年間、ありがとうございました。
最後の交流学習
今日は、3校合同の交流学習がありました。今までは授業だけの交流でしたが、今回は昼休み時間から一緒です。
みんなでおにつけをして大はしゃぎ。いつもは2人と先生たちで遊んでいますが、今回は大人数で遊べてとてもうれしそうです。
体育や学級活動の授業では、みんなでチームになって大縄跳びをしたり、問題の答えを考えたり、いつもとは違う雰囲気を楽しめたようです。
最初は緊張をしていましたが、今回も楽しい交流学習になりました。
悠馬さんと結々さんは、4月から中学生になりますが、交流したお友達の中で同じクラスになる子もいると思います。これからもよろしくお願いします。
最後の全校朝会
今日は全校朝会がありました。本校でおこなわれる最後の全校朝会です。
校長先生の話では、大窪小学校152年の歴史の中で、先輩方が、県発明工夫展県知事賞、NHKなど作文朗読コンクール入賞など、数多くの立派な賞を受賞されていたということを教えてくださいました。
2人は、郷土の先輩方の優秀な功績を知り、改めて大窪小学校の児童であることに誇りを持ったのではないでしょうか。
2月21日の閉校式まであと19日になりました。さみしい気持ちもありますが、今日感じた思いを忘れずに、最後は、大窪小学校への感謝の気持ちをしっかり表現したいですね。
交通安全見守り活動
今日は、7:00~交通安全見守り活動があり、保護者のみなさま、大窪地区のみなさまが悠馬さんと結々さんのために参加してくださいました。
みなさまのおかげでいつも安全に登下校ができています。ありがとうございます。