学校の様子

2026年1月の記事一覧

アスリート派遣事業

 今日は、アスリート派遣事業で加藤夕貴先生をお招きし、講話とバスケットボールの体験をおこないました。

 講話では、先生の人生経験から3つのことを主にお話してくださいました。

 その中でも、「人より遅く始めたことでも、それをデメリットとばかり思わず、強みにしてほしい」、「人より早く成長するには毎日一生懸命行動をすることが大切」など、加藤先生がバスケットボールを通して学んだことを話してくださり、好きなことを一生懸命する大切さを学びました。

 最後に、悠馬さん、結々さんもテニスや空手などを頑張っているので、「自分が何が好きなのか、ワクワクするのかをこれからも大切にしてほしい」と話され、講話を通して、夢を叶えるためにはどうすればいいかを学び、自分自身を成長させるためのヒントになったことでしょうキラキラ

 次の時間は、バスケットボールの体験をおこないました。昼休みに時々、バスケットボールをしているので2人とも楽しみにしていました。

細かい動きや手の使い方のポイントなどを教えてくださったことで、ぐんぐん上達し、2人とも、1時間の中でシュートを何本も決めていました。 ピース

最後に1対4で対決をしました。さすがに4人で戦っても、加藤先生には勝てませんでした。喜ぶ・デレ

 加藤 夕貴先生、貴重な体験をありがとうございました。

 

避難訓練

 今日は、大窪地区の消防団の皆さんのご協力の下、火災の避難訓練をおこないました。

実際に消防団がされている放水・伝達体験もさせていただきました。

悠馬さんは、「こんなにホースが重くて大変だと初めて知りました」と消火させる大変さを実感したようです。

消防車両にも乗せてもらい、中がどんなしくみなのかを教えていただきました。

 最後に「これからも火事に気を付け、もし、火事がおこってしまったら今日学習したことを生かしたいです」と話していました。

 最後に「別れの言葉」を伝えて終わりました。

 大窪地区消防団のみなさん、とても貴重な体験をありがとうございました。キラキラ

 

 

 

ハッピー給食

 今日は、悠馬さんのハッピー給食でした。

 結々さんは、この日のために悠馬さんに見つからないように少しずつ準備をしてきました。直前まで「わたしは〇〇をします。出水先生は〇〇でお願いします」と責任を持って役割を果たしてくれました。

メッセージカードから抜粋Eメールキラキラ

☆こつこつ真面目に努力する姿は悠馬さんの長所ですね。これからも応援しています。

☆いつも遊んでくれてありがとう。

 悠馬さんは、「12歳は、中学生に向けていろいろなことを頑張りたいです」と話していました。

 悠馬さん、お誕生日おめでとうございます。ピース素晴らしい12歳になりますように。キラキラ

 

 

 

酒谷小・大窪小『つながる読書』

 今日は、酒谷小学校の3.4.6年生と一緒にGoogle meet を使って交流学習をおこないました。

 まず、酒谷小の6年生2名と一緒に、SDGsについて自分たちが今まで学習してきたことを発表しました。

 悠馬さんは、「Google meetを使って発表をするのはいつもと違って難しいです」と話していましたが、落ち着いて堂々と発表ができていました。キラキラ

結々さんも、いつもより緊張をしていたようですが、練習の成果が発揮できていました。キラキラ

酒谷小のみなさんの発表もとても立派で、2人とも興味深く聞いていました。

 最後に、12月19日に鑑賞をした「ジャンヌ・ダルク」の感想交流をおこないました。同じ作品を見て、感想を共有できたことで、自分と違った視点を発見できましたね。ピース

酒谷小のみなさん、ありがとうございました。キラキラ

新春こどもの声を聴く会に向けて

 3学期の始業式終了後、新春こどもの声を聴く会に向けて練習をおこないました。キラキラ

 今年の代表児童は悠馬さんです。様子を見ると、冬休みにしっかりと練習をしていたことがよく分かります。

本番は1月20日です。それまでに練習を重ね、今よりさらに素晴らしい発表になることでしょう。キラキラ

 悠馬さん、みんなで応援していますよ。頑張ってくださいね。にっこり