学校ニュース

「いもくいやい♪」

 運動会の翌日の10月6日(月)は、十五夜でした。この日は振替休業日でしたが、夕方から金谷地区の行事に多くの子どもたちが参加したようです。

 その時の様子を1年生が作文に書き、校長室で、その作文を読んでくれました。作文を紹介します!

『いもくいやい』 1年 とどろき さわ

 十五やのよる、むかしからつたわっている「いもくいやい」にさんかしました。おかあさんもこどものころさんかしていたそうです。お月さまがまんまるで、うさぎがおもちをついているみたいでした。ちくのひとのいえにいって、「いもくいやい。」と大きなこえでいいました。いえのひとから、おかしやおもちゃをもらいます。たくさんもらって、リュックがパンパンになりました。きょねんは、いえでおかしをくばっていましたが、ことしは一ねんせいになったので、さんかできました。うれしかったので、らいねんもさんかして、たくさんおかしをもらいたいです。

 

『いもくいやい』 1年 しみず としき

 ちくのぎょうじ「いもくいやい」がありました。ちくのひとのいえにいって、「いもくいやい。」と大きなこえでうたうようにいいました。いえのひとが出てきたら、おかしをもらいます。いとこやともだちとあるいて、たのしかったです。おかしをたくさんもらったので、かぞくにわけてたべました。らいねんもたのしみです。

 

 作文から、いもくいやいの行事がとても楽しかったことが伝わってきました♪

 金谷地区の皆様、子どもたちがお世話になりました。ありがとうございました。