令和8年度 学校通信
令和7年度学校通信
R7 風の子・海の子・光の子 学校通信 NO9 150周年記念発表会.pdf
来週で令和7年度は終了です。子どもたちは一回りも二回りも大きく成長しました。よくがんばりました。「風の子・海の子・光の子 学校通信 最終号」を発行しました。
令和6年度学校通信
今日の金谷小
税金の大切さ学ぶ!~日南串間法人会による租税教室~
今日は、5・6年生が参加しての租税教室がありました。日南串間法人会の方々が8名来校してくださり、子どもたちに税金の大切さを分かりやすく教えてくださいました。所得に対してどれだけの税金を支払わなければならないのかを、模擬紙幣を使って視覚的な体験を通して学んだり、模擬選挙をして税金の使われ方のしくみを学んだりしました。また、最後には、ジュラルミンケースに入った模擬紙幣1億円分の量や重さを体感し、10㎏もあることに子どもたちは驚いていました。税金の大切さをしっかりと学ぶことができました。学習のお礼の言葉を6年の北村真輝さんが述べました。日南串間法人会の皆様、貴重な体験学習をありがとうございました。
楽しかった稲刈り体験!
今日は、稲刈り体験学習をしました。金谷地区の松田朋和さんの水田をお借りし、JAはまゆうの青年部の方々のご協力で、稲刈り体験をしました。4月14日に田植え体験をし、松田朋和さんが水田の管理をしてくださり、見事に稲が育っていました。鎌の使い方や稲の刈り方を丁寧に青年部の方々が教えてくださり、上手に刈り取る作業ができました。刈った稲は、千歯こきを使って昔ながらの脱穀の仕方を体験させていただきました。その後、最新式のコンバインを使っての作業を見せていただきました。あっという間に刈り取りが終わって、子どもたちは驚いていました。田植えから収穫までの一連の作業を、体験を通して学ぶことができてよかったです。貴重な体験ができたのも、松田さんやJAはまゆう青年部の方々のご協力のおかです。ありがとうございました。収穫したもち米を使って11月28日(土)に、餅つき大会を行います。楽しみです。
2学期がスタート!!
今日は、8月25日(火)2学期始業の日!金谷っ子が元気に全員そろって2学期をスタートすることができました。転入生の日髙 蓮さんが加わり、全校児童14名でのスタート!始業式では、3年の松田煌大さんが2学期の目標を発表しました。私からは、努力することの大切さについて話をし、ワールドカップ日本代表選手だった長友佑都選手の言葉を紹介しました。2学期も子どもたちが主体となって笑顔で活躍し、さらに成長できるよう職員みんなで支援していきます。
愛鳥週間コンクールにおいて、南那珂地区、県の審査において受賞したの3名の児童の表彰を行いました。
金賞・・・3年 松田 煌大さん
銀賞・・・6年 小島 優衣さん 4年 塩見 にこさん
また、宮崎日日新聞の『若い目』作文が掲載された4年の加藤 愛雅さんに図書カードの授与をしました。
運動場がとてもきれいになりました!
8月22日(土)に、福島地区青少年育成協議会 金谷支部の主催による金谷小学校の奉仕作業を行いました。早朝より保護者やたくさんの地域の方々にご参加いただき、子どもたち、職員と共に、運動場整備を行いました。運動場周りの竹林の伐採もしていただきました。おかげで、とてもきれいに整備することができました。学校は、保護者の皆様や地域の皆様に支えていただいていることを、改めて実感しました。ご協力、ありがとうございました。
家庭教育学級『The Seaside Mom 親子調理体験』
8月20日(木)の17時30分から、家庭教育学級『The Seaside Mom 親子調理体験』を開催しました。金谷小の保護者である清水しほさんと塩見さほさんを講師として、カレーパン、ニンジンサラダ、アイスクリームを親子で作りました。とても簡単に、美味しく作ることができ、楽しい時間を過ごすことができました。
金谷地区盆踊り
8月14日(金)の19時30分から、金谷地区の盆踊り大会が行われました。地域の方々や帰省された方々がたくさん参加され、賑わっていました。金谷小の児童も参加していました。やぐらを囲んで踊りを楽しみ、会場は笑顔とにぎわいに包まれていました。地域に伝わる伝統の「金谷盆踊り」は、太鼓や歌に合わせて踊ります。歌は3番まであり、1~3番それぞれ少し踊り方が変わります。
長く地域に受け継がれてきた盆踊りは、人と人をつなぐ大切な夏の行事です。これからも大事に受け継がれてほしい伝統行事です。
串間中学校2年生と交流学習!
7月23日に、串間市小学校6年生合同学習会がありました。市内の6年生と串間中学校の2年生の交流学習です。10人ぐらいのグループに分かれ、事前に書いてきた人生グラフをもとに発表し合い、お互いに質問し合ったり、中学生がアドバイスしたりしました。最初は、緊張している様子が見られましたが、だんだんと笑顔が多く見られ、会話もはずんでいました。
1学期終業式!
7月22日(火)に、1学期の終業式を行いました。子どもたちは、いろんなことを頑張って、成長できた1学期でした。終業式では、児童を代表して、4年の轟 稀衣さんが、1学期を振り返って頑張ったことを作文にして発表してくれました。
保護者や地域の方々のご支援ご協力のおかげで、充実した1学期となりました。ありがとうございました。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
有明小との合同水泳学習会!
今年度最後の水泳学習を、有明小学校の子どもたちと一緒に行いました。学習会では、まず、4~6年生が25M自由形・平泳ぎタイムトライアルを行いました。
次に、全員でリレーを行いました。金谷小は1チーム、有明小は2チームで競いました。泳いでも走ってもビート板を使ってもよいというルールでした。結果は、有明小Aチームが1位、金谷小は2位でした。
その後、宝さがしをしました。みんな楽しそうにもぐって、プールの底にあるボールなどを見つけていました。
最後は、流れるプールを作りました。みんなで同じ方向に回って、とっても楽しそうでした。
競技では、最後まであきらめずに泳ぐ姿や、友達を一生懸命に応援する姿が見られ、うれしく思いました。とっても楽しい合同水泳学習会を行うことができました。また来年度も、有明小の子どもたちと水泳学習ができることを楽しみにしたいと思います。有明小の子どもたち、先生方、ありうがとうございました。
着衣泳の授業がありました!
7月14日(火)は、着衣泳がありました。今年度は、日本赤十字宮崎県支部の清田 雅さんが、講師を務めてくださいました。
はじめに、仰向けで水に浮く動きを練習した後に、ペットボトルを抱えて浮く活動を行いました。ペットボトルをしっかり抱えていた児童は、じょうずに浮き続けることができていました。
最後に、準備していた服を着て、水に入りました。ペットボトルを上着の中に入れることで、手を使わずに浮く体験もできました。クーラーボックスも浮くことがわかったようです。
清田さんが話していましたが、「水に落ちたときなどは、あわてない」ことを忘れないでほしいです。
楽しかった参観日!
今日は、参観日でした。個人面談、家庭教育学級、PTAランチ懇親会をしました。
家庭教育学級では、PTA親子レクレーションをしました。スポーツ推進員などの講師4名をお招きし、障がい者スポーツであるフライングディスクとボッチャを親子で体験しました。障がいのある方への理解や多様性について考えるよい機会となりました。
体験の後は、親子ドッジボールをして楽しみました。
親子レクレーションの後は、ランチ懇親会を行いました。みんなでお弁当を食べながら会話を楽しんでいました。最後に、家族紹介を行いました。
たくさんの笑顔と会話がが見られ、有意義な時間を過ごすことができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
国民スポ出前授業を行いました!
7月8日(水)に、串間市の国民スポーツ大会推進課による出前授業がありました。
来年実施される国民スポーツ大会と全国障害者スポーツ大会の説明の後、串間市で開催される自転車競技と弓道競技の体験を行いました。
自転車競技の体験では、ロードレース用の自転車に交代で試乗しました。慣れない自転車でしたが、ペダルを必死にこいでいました。また、子供用の弓と矢を使った弓道体験では、的に命中できたことをとても喜んでいました。初めての体験だったようで、みんなが楽しかったと感想を話していました。
第1回特別支援学級交流会がありました!
7月7日(火)に、串間市内の小学校と中学校の特別支援学級に在籍する児童生徒が集まった交流会が、中央公民館でありました。
本校から、2名の児童が参加しました。
交流会では、グループに分かれて、輪投げや魚釣りゲームなどを楽しみました。
少人数で学習している本校の子供たちにとって、多くの児童生徒と活動する貴重な経験となったようです。
3学期に、第2回目交流会が計画されています。
朝のボランティア活動を頑張っています!
子どもたちは、朝登校すると、草取りをしたりほうきで掃いたりと、自分たちで考えて進んでボランティア活動に取り組んでいます。今日も、自分たちの学校をきれいにしようと汗を流していました。
楽しかった修学旅行!
7月2日から3日にかけて、6年生が修学旅行に行ってきました。金谷小、有明小、本城小、都井小の4校16名で、鹿児島県へ行きました。出発時は、雨が降ったり止んだりの天気でしたが、修学旅行中は、雨が降ることなく、体調も万全で、思いっきり楽しむことができたようでした。
修学旅行では、1日目は、有村溶岩展望台、かごしま水族館、維新ふるさと館を見学した後、班別自主研修で自分たちが計画した見学地をまわりました。2日目は、知覧特攻平和会館へ行き、午後は平川動物園に行きました。
他校の子どもたちと親睦を深めることができ、楽しい思い出いっぱいの2日間になったようでした。
ポスター・標語 入賞おめでとう!
「歯・口の健康に関する図画・ポスター」の作品の部で、2年生の清水利起さんが金賞、轟桜羽さんが銀賞を受賞しました。また、「歯と口の健康啓発標語コンクール」において、6年生の寺田零菜さんが銀賞を受賞しました。入賞おめでとう!!
串間市小・中学校音楽会へ向けて頑張ってます!
金谷小では、音楽の授業で合奏の練習を頑張っています。今は、リコーダーと鍵盤ハーモニカの担当に分かれて練習しています。串間市では、毎年、串間市小・中学校音楽会が開催されます。今年度は、11月6日(金)に、串間市文化会館で行われます。金谷小は、全校児童13名で参加します。音楽会へ向けて、頑張ってほしいです。合奏の仕上がりがとても楽しみです。
教育の日~あいさつ運動~
毎月1日の「教育の日」の取組として、地域連携組織Fukushima支え隊の方々と保護者の方が、あいさつ運動に参加してくださっています。今日も学校前の交差点に立ち、子どもたちの登校を見守ってくださいました。とてもありがたい活動です。ありがとうございます!
おいしかった串間の新茶!
串間市内のお茶の生産者6戸で構成されている串間市茶業振興会から、学校へ新茶をいただきました。今日は、そのいただいた新茶を子どもたちに飲んでもらいました。とってもおいしかったようで、お代わりをして飲んでいました。生産者の方々、ありがとうございました。
全校集会がありました!
全校集会では、まず、7月の月目標について、小川先生からの話がありました。7月の月目標は、「相手の気持ちを考え、友だちと仲良く遊ぼう」です。相手の気持ちを考えた言葉や行動の大切さを子どもたちに考えてもらいました。
6月の俳句の月間賞の表彰がありました。
2年 加藤 青空 さん
あじさいで あるくところが にじいろに
4年 轟 稀衣 さん
見上げると トンボみんなで おにごっこ
4年 塩見 にこ さん
ザーザーと 聞こえてくるよ つゆの音
おめでとうございます!
気持ちよかった水泳学習!
今日は、台風の影響で水泳学習ができないかも・・・と朝の段階では思っていました。バスで金谷小を出発するときは雨がザーザー降ってましたが、有明小学校に到着してしばらくすると、雨がやみ、曇り空へ。これまでの水泳学習は、ずべて雨か曇りのち雨という天気の中での実施でした。
今日もか・・・と思いきや、だんだんと天気が良くなり晴れ間も見られ、暑くなってきて、気持ちの良い水泳学習ができました。子どもたちは、嬉しそうに泳ぐ練習を頑張っていました。
中学生が職場体験学習に!
串間市立図書館の方が、串間中学校の2年生の生徒を連れて、本校の図書館の整備に来てくださいました。生徒は、2日間にわたって、串間市立図書館で職場体験学習中だそうです。貴重な体験になることでしょう。
外国語パフォーマンステスト!
今日は、6年生の外国語パフォーマンステストがありました。2名の外国語講師の方々が来てくださいました。このパフォーマンステストは、学んだ単語や表現を使って実際に「聞く・話す」力を測るテストです。1対1の対話式で、講師の方が英語で質問し、児童が英語で答えていました。児童がすらすらと英語で答えていて、感心しました。これまで学習したことがしっかりと身に付いていることが伝わってきて、とても嬉しく思いました。
楽しかった有明小学校との交流学習!
今日は、2年・3年・4年の児童が有明小学校へ行き、交流学習を行いました。毎年実施している恒例行事です。有明小の1年生と2年生が、本校の2年生と交流し、有明小と本校の3年生と4年生が交流をしました。
2年生は、遊び歌で体を動かしたり、お互いの学校の校歌を紹介して歌ったり、色水作りをしたりして楽しんでいました。
3・4年生は、図画工作の『ゆめのまちづくり』の学習で、友達と協力し合って、段ボールを切ったり組み立てたりして、まちづくりを楽しんでいました。
金谷小学校は、児童数が少ないので、他校の児童との交流学習は、とても貴重な体験です。有明小学校の皆さん、ありがとうございました。
あまかった完熟トマト!
今日は、NPO法人「サードプレイス」の方々のご厚意で、ハウス栽培のトマト収穫体験を行いました。金谷小から車で5分ぐらいの所にビニールハウスがあります。
最初に完熟トマトについて、NPO法人「パークプレイス」の渡辺さんからのお話を聞き、収穫の仕方も教えていただきました。
まずは、ミニトマトから収穫しました。真っ赤になったミニトマトを探し、嬉しそうに収穫していました。次に、中玉を収穫、最後に大玉を収穫しました。かごいっぱいに収穫していました。
収穫した後は、試食をさせてもらいました。とっても甘くておいしくて、何個も食べている子がいました。さいごに、児童を代表して6年の寺田零菜さんがお礼の言葉を述べました。
収穫したトマトは、学校で分けて持ち帰りました。子どもたちは、とっても嬉しそうでした。
野菜の無農薬・有機栽培をされているNPO法人「パークプレイス」の方々のおかげで、貴重な体験ができました。ありがとうございました。
第1回学校関係者評価委員会
今日は、第1回学校関係者評価委員会を開きました。6名の方々を学校関係者評価委員に委嘱し、その方々に学校評価を行っていただきます。教育目標の実現を目指して行われる様々な教育活動や学校運営について、その妥当性や効果等を点検・検証し、学校教育の質の向上につなげることを主な目的としています。今日は、委員の方々に授業参観をしていただいたり、今年度の教育活動等についてご意見をいただいたりしました。
楽しかったプール開き!
今日、小雨が降る中、プール開きをしました。今年度から、金谷小学校は、有明小学校のプールをお借りして、水泳学習を行うこととなりました。子どもたちは、プール開きを楽しみにしていたようでした。しかし、小雨が降り風も吹いていたので、寒い中でのプール開きとなりました。
今日は、水慣れを中心に、水中ジャンケンやけのびの練習、宝さがし、リレーなどをして楽しみました。
学習田の観察
晴天だった6月12日(金)に、学習田の観察を行いました。
松田朋和さんが稲の状態などを説明してくださいました。
その後に、みんなで裸足になり田んぼへ入り、タニシと、タニシの卵を取り除きました。
4月に植えたもち米には、小さな穂がつき始めていました。
稲に似た草と、稲を、手に取って見比べるクイズも楽しんでいるようでした。
ゆで野菜サラダづくり!
5・6年生の家庭科の調理実習で、ゆで野菜サラダづくりをしました。上手に色鮮やかに野菜をゆでることができていました。
下の写真は、ドレッシングを作る様子です。一人一人違ったドレッシング作りにチャレンジしていました。おいしく出来上がったようでした。
栄養教諭による食育授業!
今日の3校時、2年生の児童が栄養教諭による食育授業を受けました。
串間中学校の尾﨑 佳奈 栄養教諭に来ていただいて、「体が元気になる食べ方を考えよう」というめあてをもとに、学習しました。昨日食べた給食に使われた食材の栄養について、いろいろなことを教えていただきました。
好き嫌いををせずに何でも食べると、元気な体になることを学ぶことができました。
栄養教諭による授業は、各学期に1回、年3回行います。子どもたちは、楽しく食べ物の栄養のことを学ぶことができて、とてもありがたい取組です。尾﨑先生、ありがとうございました!
全国小学生歯みがき大会へ参加!
今日の2校時、5・6年生は、「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。毎年、6月4日は「歯と口の健康週間」の始まりの日です。この大会は、6月1日から10日の期間内に開催され、それぞれの学校で、DVDの映像を観ながら、歯と口の健康について学びます。途中、問題に答えたり、手鏡を持って歯を観察したり、歯ブラシやフロスを使って歯をきれいにする方法を学びました。参加した児童は、歯ブラシとフロスをいただきました。
朝から校庭の大掃除!
昨日の台風6号の影響で、校門付近や中庭にたくさんの木々の葉っぱが落ちていて、子どもたちは、登校後に、みんなで掃除に取り掛かりました。あっという間に、きれいになりました。児童のみなさんに感謝で
す。ありがとう!
歯を大切に!~歯科検診~
今日は、歯科検診がありました。
約20分程で、13名の児童の検診が終わりました。
健診結果が保健室の先生から各児童に配付されます。
いつまでも健康な歯を維持するために、しっかり歯を磨く習慣を身に付けてほしいと思います。
全校集会がありました!
5月26日(木)に全校集会がありました。
まず、6月の月目標「室内での過ごし方を考えた行動をしょう」について、生徒指導担当の小川先生から話がありました。6月は、梅雨の時期で雨が多く、室内で過ごすことが多くなります。室内でみんなが気持ちよく安全に過ごすことができるように、一人一人がよく考えて行動してほしいと思います。
次に武田教頭先生が、「こども110番・おたすけハウス」のステッカーについての話がありました。金谷小学校区内には、8個所に貼付されています。下校中や放課後に不審者等の事案があった場合に助けを求められるよう地域の方々にご協力をいただいています。ステッカー貼付にご協力いただいている方々、ありがとうございます!
最後に、5月の五・七・五週間の月間賞の表彰がありました。おめでとうございます!
【5月月間賞】
|
2年 轟 さわ さん 『ブンブンブーン ちかづく音が こわいなあ』 4年 塩見 にこ さん 『ぱたぱたと 気持ちよさげに こいのぼり』 5年 北村 愛來 さん 『にこやかに ふんわりわた毛を みおくるぼく』 |
第1回金谷っ子スポーツフェスタ開催!
5月24日(日)、第1回金谷っ子スポーツフェスタを開催しました。
昨年度まで運動会を実施しておりましたが、今年度から児童と保護者、地域の方々と一緒に、運動を通して触れ合い楽しむ金谷っ子スポーツフェスタを開催しました。嬉しいことに総勢100名を超える参加者がありました。時より小雨が降りましたが、全プログラムを予定通り終えることができました。最高の思い出のスポーツフェスタとなりました。 保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました!
選手宣誓 エール
ラジオ体操 ソフトボール投げ
玉入れ対決(児童VS保護者、児童VS地域・高齢者)
玉入れ対決 小優勝旗授与 50M走
親子の絆(団技)
全員リレー(児童VS保護者・地域) 立ち幅跳び
表現 ひなたのチカラ(国スポ・障スポダンス)
走・投・跳の上位記録者発表 児童代表のことば
保護者や地域の方々のご協力のおかげで、楽しい思い出に残る金谷っ子スポーツフェスタを盛大に開催することができました。子どもたちも、これまでの練習の成果をしっかり出し切って、頑張っていました。いろいろとご協力いただいた全ての皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました!
金谷っ子スポーツフェスタ いよいよ明日開催!
第1回金谷っ子スポーツフェスタが、いよいよ明日開催となりました。
今日は、午後からの前日準備に、保護者や地域の方々がたくさん来てくださり、子どもたちと一緒に、テント立てや入場門作り、長机やいすの設置、万国旗はりなど、いろいろな作業を行っていただきました。皆さんのご協力のおかげで、素敵なスポーツフェスタ会場が出来上がりました。
保護者や地域の方々、ご協力をありがとうございました。
明日の天気がやや心配ですが、子どもたちの熱い気持ちがきっと空に届いて、開催できることでしょう。明日は、みんなで金谷っ子スポーツフェスタを楽しみましょう!
朝のボランティア活動!
金谷小学校では、登校後、全校児童でボランティア活動に取り組んでいます。花の苗植えや水やり、落ち葉掃除など、自分たちで考え進んで頑張っています。
五・七・五週間!
本校では、毎月、五・七・五週間を設定し、俳句作りを行っています。
昨日がその日で、子どもたちは、季語を何にするか考え、俳句作りを楽しんでいました。
子どもたちが作った俳句は、宮日新聞に応募したり、校内で月間賞を3句選んで表彰したりする取組を行っています。
いよいよ今週末が金スポ!
いよいよ今週24日(日)に、金谷っ子スポーツフェスタが行われます。今日は、全校ダンス「ひなたのチカラ」と体力テスト種目のソフトボール投げ・立ち幅跳びの練習をしました。
ソフトボール投げでは、記録がぐんとのびている子がいました。投げ方が上手になってきました。
練習の最後は、みんなで円陣を組んで、振り返りをしていました。
6年生が、感じたことを話して、次回頑張ることを確認し合ってました。
金谷っ子スポーツフェスタの予行練習!
5月13日(水)に、金谷っ子スポーツフェスタの予行練習を行いました。雲一つない晴天の下、子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮しようと、張り切って臨んでいました。
エール交換では、6年生が中心となってみんなで声を合わせて、頑張っていました。また、全員で「ひなたのチカラ」(国スポ・障スポダンス)を上手に踊っていました。
練習の最後は、みんなで輪になって練習を振り返り、良かったことや今後頑張ることを話し合っていました。
子どもたちは、協力し合いながらよく頑張っていました。本番が楽しみです!
楽しかった春の遠足!
5月1日(金)に、春の遠足がありました。絶好の遠足日和でした。
まず、体育館で、仲良し集会がありました。新任の2名の先生の歓迎会をしました。6年生が計画し、司会を務めました。2名の先生の自己紹介や質問タイム、じゃんけんゲームをして楽しみました。
集会の後は、ウォ-クラリーを行いました。金谷地区を4つのグルー
プに分かれて歩き、ポイント地点にある問題を解いて、ゴールを目指しました。串間市にまつわる問題に、頭を悩ませながら、協力し合って答えをカードに書いていました。途中、金谷地区の方々とあいさつを交わしたり、金谷地区のことを教えていただいたりしました。ありがとうございました。
けがもなく、みんなで楽しい一日を過ごしました。
ウォークラリーの後は、お弁当を多目的室で食べました。みんな、お家の人が作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べていました。
昼食後は、金谷浜に行き、砂の造形活動をしました。2つのグループに分かれて、作品を作りました。どちらも、とっても上手に仕上がりました。
砂の造形の後は、金谷浜に落ちているごみ拾いをしました。学校に戻ると、体育館で6年生が計画したレクリエーションをして楽しみました。
金谷っ子スポーツフェスタに向けて!
今日は、金谷っ子スポーツフェスタに向けての第2回全校体育がありました。開会式やラジオ体操、競技種目の出入りの練習などをしました。昨年度までの運動会と変更点もあり、子どもたちは、指示をしっかり聞きながら集中して取り組んでいました。
全校集会がありました!
4月27日(月)に、全校集会がありました。5月の月目標「立腰の姿勢で話を聞こう」について、学習指導担当の餅原先生からお話がありました。立腰の姿勢のポイントを教えていただきながら、実際にやってみました。みんな腰骨を立てて、上手に立腰の姿勢ができていました。5月は、学習中の姿勢を意識して、頑張ってほしいです。
4月の五・七・五週間の月間賞の表彰がありました。おめでとうございます!
2年 清水 利起 さん
『ちょうちょさん ぱたぱたひらひら あそんでる』
4年 轟 稀衣 さん
『何かいる 田んぼのどろの 水の中』
6年 北村 真輝 さん
『田植えして 感じたお米の 大切さ』
交通安全教室がありました!
4月24日(金)に、交通安全協会の方々に来校いただき、交通安全教室を行いました。自転車の点検の仕方や正しい乗り方、安全な道路の横断の仕方などを学びました。学んだことをしっかり日常生活で生かしてほしいです。
心を一つに団結式!
今日、金谷っ子スポーツフェスタに向けて、団結式を行いました。昨年度まで秋に運動会を行っていましたが、今年度から5月に地域の方々も一緒に参加して色々な競技を楽しむ「金谷っ子スポーツフェスタ」を開催することになりました。
団結式では、スローガンの発表がありました。
6年生のリーダーとして、北村真輝さんと寺田零菜さんが抱負を述べました。
最後に、みんなの心を一つにして、子どもたち対先生たちで玉入れの競技をしました。先生たちに負けまいと必死に玉入れをしていました。
見事に、子どもたちが勝利し、大喜びでした!
全員で力を合わせ、楽しく思い出に残る金谷っ子スポーツフェスタにしたいと思います。
音を体で楽しむ授業!
音楽室から楽しそうなリズムの音が・・・・のぞいてみると、2年・3年・4年の音楽の授業中でした。
「♩♪♩ ♫♩~タンタタン タタタン~」のリズムを手拍子で練習していました。その後、好きな楽器を選んで、リズム打ちを楽しんでいました。
次は、いろんな曲が流れ、その曲に合うように体を使って自由に表現する学習をしていました。子どもたちは、曲に合わせて上手に体で表現していました。とっても楽しそうでした。
参観日がありました!
今日は、今年度初めての参観日でした。個別面談や授業参観、奉仕作業、PTA総会がありました。
授業参観では、子どもたちは、いつものように、集中して学習課題に取り組んでいました。保護者の方々が参観に来てくださり、嬉しそうな様子でした。
授業参観の後は、奉仕作業をしていただきました。運動場のサッカーゴールの移動や、校舎内の廊下の窓拭きをしてくださいました。ご協力、ありがとうございました。
そして、奉仕作業後は、PTA総会が行われました。その中で、新PTA会長の轟 大介さんから昨年度会長の渕上 英臣さんへ感謝状贈呈がありました。長年、本校のPTA活動にご尽力くださいました。ありがとうございました。
地区集会・表彰式!
青少年赤十字登録式の後、地区集会がありました。4つの登校班に分かれて、昨年度の振り返りをした後、今年度の登校班の目標を話し合って、最後に発表してもらいました。目標実現に向けて、努力してほしいです。地区集会の後に、表彰式がありました。4年の轟 稀衣さんが、全国海の子絵画展において、会長賞を受賞しました。海の生き物を生き生きと上手に描いていました。おめでとうございます!
青少年赤十字の登録式!
4月17日(金)の1校時に、青少年赤十字の登録式を行いました。
まず、青少年赤十字ができた歴史や活動内容についての動画を視聴しました。その中で、人のためになることに、「気づき・考え・行動する」ことの大切さを学びました。子どもたちは、真剣な表情で動画を視聴したり小川先生の話を聞いていました。
金谷小では、みんなで取り組む活動として、お花の植栽や遠足での金谷浜清掃、グランドゴルフや餅つき大会などをして地域の方と交流を深めるなどを計画しています。人のために自分にできることに気付き、考え、そして行動してほしいと思います。
楽しかった田植え体験!
今日は、絶好の田植え日和!
毎年行っている田植え体験学習がありました。松田朋和さんの田んぼをお借りして、松田さんとJAはまゆう職員・青年部の方々にご協力をいただき、田植え体験をさせていただきました。
はじめの会で、JAはまゆうの職員の方と松田さんから、田植えの仕方などについて話をしていただきました。子どもたちは、集中して話を聞いていました。はじめの会の後は、早速、GPS搭載の田植え機による田植えの様子を見せていただきました。
6年生4名は、田植え機に乗せていただきました。まっすぐな田植えを自動で行うことができ、子どもたちは、びっくりしていました。とてても貴重な体験をさせていただきました。
次は、いよいよ田植え体験!田んぼのぬかるみにはまった足を動かすのが大変でしたが、楽しそうに稲の苗を植えていました。天気がよくて田んぼの水が気持ちよく感じました。
最後は、苗を植えた田んぼをバックに記念撮影!そして、おわりの会で、北村真輝さんが児童を代表してお礼の言葉を述べました。
とても貴重な体験ができました。これから稲が育っていく様子を観察するのが楽しみです。松田さん、JAはまゆうの職員・青年部の方々、ありがとうございました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 31 1 | 1 1 | 2   | 3   | 4   | 5   |
6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11 1 | 12   |
13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   |
20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   |
27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県串間市大字南方4438番地
【電話番号】
0987-72-0071
【FAX】
0987-72-0073
本Webページの著作権は、金谷小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。