学校ニュース

今日は参観日・懇談会&学校保健委員会!

 今日は、午前中に参観授業・懇談会と学校保健委員会が行われました。

≪参観授業の様子≫

1・2年生

 串間中栄養教諭の村橋先生が来校されて、給食のことについて学習しました。学習のめあては「いただきますとごちそうさまのいみをかんがえよう」でした。給食に関わっている人にはどのような人たちがいるのかを考え、子どもたちは、たくさんの人たちに支えられて給食をいただいていることに気付くことができました。今日の学習を通して、「いただきます」はいのちをいただいてありがとう、「ごちそうさま」はじゅんびをしてくれてありがとうという意味があることを学びました。

3・4年生

 串間中栄養教諭の村橋先生による食べ物の働きについての授業が行われました。学習のめあては、「食べ物にはどんな栄養があるのだろう」でした。昨日の給食メニューの食材を確認し、食材を3つのグループに分けていきました。そして、給食は栄養のバランスが取れていることを知りました。子どもたちは、今日の学習を通して「食べ物には3つの働きがあり、バランスよく食べると健康に過ごせる」ことを学びました。

5・6年生

 道徳の授業を行いました。授業では、人に助けてもらってありがとうと言うことの大切さについて、教材文を通し、自分の経験と照らしあわせながら考えました。子どもたちは、助けてもらったらお礼を言うなど、あたり前のことをあたり前にやることの大切さに気付けたようです。

学校保健委員会

 3校時に、学校保健委員会を実施しました。講師は、たばた歯科クリニック院長の田畑綾乃先生においでいただきました。演題は「乳歯むし歯あなどってはいけない理由」でした。

 初めに田畑先生から「自分で自分の体を守って健康でいてほしい」というお話があり、だからこそ歯の健康は大切で、むし歯にならないための方法について、分かりやすく丁寧にお話をしていただきました。

 講演では、「フッ素を上手に使う、大人の歯が生えたらシーラントをする、むし歯になりやすいサイクルを止めるための方法、おかし・ジュース・スポーツ飲料はできるだけとらない」等、1年生から6年生、そして保護者の皆さんに対して、具体的にどうすればむし歯を防ぐことができるのかお話していただきました。

 田畑先生、お忙しい中、金谷小においでいただきありがとうございました。むし歯にならないように、全校でがんばります!