学校ニュース

令和5年度 金谷小秋季運動会開催

「令和5年度秋季運動会」を、予定通り10月1日に実施しました。

開会式では、それぞれの児童の元気のよい挨拶や動きに、来校された方々から大きな拍手をいただきました。

エール交換では、運動場全体に大きな声を響かせながら、互いの健闘を祈りました。

徒走では、一人一人の名前が呼ばれ、元気に返事をした後に学年ごとに力走を見せてくれました。

金谷小ならではの運動会として、保護者の皆さまの熱心なご支援、ご協力がありました。前日準備はもちろん、当日の用具出しや運営補助に多くの保護者のお力添えがあり、子ども達が一生懸命競技に参加することができました。

また、保護者が積極的に競技に参加するのも金谷小ならではの運動会です。親子団技では1~5年生が親子でボール運びと一輪車走、6年生はこれにプラスして左近太郎を行い、競い合いながらたくさんの思い出をつくりました。また、保護者競技として、PTAリレー、PTA綱引きを実施しました。

表現「ソーラン節」では、全校児童がフォーメーションを変えながら、応援に来ていただいたすべての方々に向けて、力強い踊りを披露しました。

途中、小雨が降る場面もありましたが、子ども達の熱い応援、力のこもった全員リレーが雨を吹き飛ばし、無事に全競技を実施することができました。今年度は赤団のW優勝(総合優勝、応援優勝)で幕を閉じました。優勝の印は1つしかありませんが、両団すべての児童がこれまでの練習を通して絆を深め、大会スローガン「金谷っ子、あきらめず心を燃やして突っ走れ!」にふさわしい姿を、参加された方々に披露することができました。

運動会を通してひと回り成長した子ども達の活躍が、これからの学校活動の中で発揮されることを楽しみにしています。

 運動会運営にご尽力いただいた保護者の皆さま、大変ありがとうございました。また、金谷っ子への温かいご声援をいただいたすべての皆さまに心より御礼申し上げます。