学校ニュース

1月の全校朝会

 今日は、1月の全校朝会がありました。

 全校朝会では、今年の目標を達成するために、何をすればよいのかを考え、実行し努力することが大切だということや、「ありがとう」という言葉の大切さ、さらに、卒業を前にした6年生が下級生に残せるものは何だろうか。ということについて話をしました。

 【全校朝会の感想】

*「ありがとう」とは、相手にとっていい言葉、自分にとってもいい言葉です。何かしてもらったときは、ありがとうと言えるようにしたいです。

*私は残り38日しか小学校生活を過ごすことができないので、自分の目標を目指してがんばっていきたいです。私も『ありがとうのバトン』がつなげられるようにしたいです。ももえさんのような人に成長できたらいいと思いました。ありがとうという言葉をだれに対しても言えるように心がけていきたいです。

*私は今年の目標を「いろいろなことにチャレンジする」にしました。この目標を達成するために、自分の苦手なことやできないこと、やったことがないことにどんどんチャレンジして、できることや得意なことをもっと増やしていきたいです。そして、かいさんの作文の「ありがとう」という言葉をだれに対しても言えるようになりたいです。 

 校長先生の話の後に、2月の生活目標「身の回りの 整理整とんをしよう」について、生徒指導主事の里香子先生からお話がありました。子どもたちは真剣にお話を聞いていました。