学校の様子

学校の様子

児童生徒応援プロジェクト

都城市が主催する 児童生徒応援プロジェクト として、本校の指導教諭が授業する動画が制作されました。
掲載期間は、緊急事態宣言の終了する日までとなっていますが、それではもったいないと感じるコンテンツになっています。
ぜひ、家庭学習の折、ご覧ください。

動画一覧
https://www.youtube.com/user/miyakonojocity1/videos?disable_polymer=1




4/28は、登校日でした。

臨時休校に入って約1週間となる4/28(火)は、登校日でした。
3密を避けるために、校区内の地区を大きく2つに分けて、時間差での登校日となりました。
教室には半分ほどの子ども達が集まり、約50分間でしたが、先生や友達と休み中の様子を話したり、終わった宿題を提出したりして過ごしました。
中には、違う地区の友達と会えなかったのを残念がる子もいました。
学級での指導後、運動場で地区ごとに集まって集団下校をしました。
臨時休校が早く終わって、また子ども達が元気な顔で楽しく学校生活を送れるようになることを願っています。

青空の下、運動場で行われた集団下校の時の子ども達の様子を少し。

 ↑ 班長達が、班のみんなが集合しやすいように待っています。

 ↑ 地区ごとにだんだん集まってきました。

 ↑ 運動場中央に並んでいる1・2年生を班長達がむかえに行きました。

 ↑ 並んで、下校していきます。休校明けに元気に会おうね。

新緑が目に眩しい季節です。

4月下旬に入り、学校の木々は若葉で覆われ始めました。
新緑が目に眩しくなってきた学校の様子をご紹介します。
心和やかになっていただけたら、嬉しいです。


 ↑ 正門近くの築山では、白いツツジが満開です。

 ↑ 真っ白い花が、可憐です。

 ↑ 花壇の花も温かい日差しを喜んでいるようです。

 ↑ 菜の花は、種が実りだしています。

 ↑ 菜種はおいしいのか、虫が食べに来たのかも。

 ↑ 運動場の桜も若葉が青々と付いています。

 ↑ 南校舎裏の木々も若葉が。

 ↑ 柔らかい新緑の葉で、心も柔らかくなるようです。

 ↑ 西門の山桜は、すっかり緑が濃くなっています。

 ↑ その近くには、小手鞠の白い花が咲いていました。

 ↑ カリンの木も花が終わり、若葉が多くなってきました。

 ↑ きれいな若葉で覆われていました。

4月初め、校内の満開の桜の様子です!

4月に入って学校が再開し新学期がスタートしましたが、再び学校の臨時休校が始まり、子ども達の元気な声が聞こえなくなったことは残念です。
でも、みんなでこの時期を協力して乗り越えて、また学校に明るい子ども達の声が響くのを楽しみに待っています。
今回は、4/2(木)に撮影した桜の花を中心にご紹介します。
校内の桜があちらこちらで満開でした。


 ↑ 運動場の桜は、4月に入って桜吹雪がきれいでした。

 ↑ プール裏の桜も満開で、プールに花びらが舞っていました。

 ↑ 桜の木の枝で、小鳥もかわいくさえずっていました。

 ↑ いつもは、運動場の木々の間にひっそりと立つ桜の木も満開でした。

 ↑ あらためて、たくさんの桜の木が植えられていることに気づかされる春です。

 ↑ ヤブツバキもつぼみがたくさん膨らんでいました。

 ↑ 木の根元は、花びらの絨毯がきれいに広がっていました。

 ↑ 体育館裏の桜は、道路を通る方々にも鑑賞してもらえたのでは。

 ↑ 正門近くの桜は、新学期の子ども達を迎えました。

 ↑ 南校舎裏の桜は若くてまだ細いですが、きれいに咲いていました。

 ↑ カリンの木には、今年もピンクのかわいい花が満開でした。

 ↑ カリンの花に心和ませてもらいました。

臨時休業となりました

ご家庭と地域の皆様へ
毎日 登下校する児童を見守ってくださり、ありがとうございます。

各報道でご存じのように、大王小学校も4月22日(水)より臨時休業となりました。
現在(4月21日時点)の予定では、学校再開は、5月7日(木)からになります。
途中、4月28日(火)に地区別で時間をずらしての登校日を設けています。
登校日や学校再開の詳細・変更については、学校からの文書や「安心安全メール」でお知らせします。

子ども達の声が聞こえないさびしい学校の中で、つばめたちがせっせと巣作りをしています。
子ども達の元気な声が再び校庭に響く日を楽しみに待つばかりです。

はじめての給食

4月16日木曜日
1年生も給食が始まりました。
はじめての給食は
・ごはん
・中華サラダ
・マーボー豆腐
・牛乳
でした。



準備や片付けのお世話は、6年生が頑張ってくれました。
1年生からは、
「マーボー豆腐がおいしかった」
「サラダがおいしかった」
という声が聞かれました。

入学式挙行

ご入学おめでとうございます!!

4月10日金曜日 大王小学校 入学式が挙行されました。

1年生3クラス、89名の新入生が大王小学校へ入学しました。
新入生一人一人 みんな元気な声で返事をしていて、学校生活への希望が感じられました。
これからの6年間、いろいろな思い出を作っていきましょう。






5・6年生を中心に入学式の準備を行いました。
在校生も新入生の入学を楽しみにしていました。

令和2年度 開始

桜
2020年 令和2年 4月7日 待ちに待った新学期が始まりました。
19学級512名の新しい一年です。


給食・昼休みも始まり、校庭には久しぶりに子供たちの笑い声が響きました。


新型コロナウイルスの影響で、ご家庭、地域の方々も難しい時期を迎えていらっしゃると思います。
大王小学校においても、参観日、PTA総会が中止になったり、5月の運動会が延期になるなど、様々な学校行事の日程が延期・中止となりました。
各行事の変更については、『安心安全メール』を通して連絡いたします。
本年度もよろしくお願いいたします。

(6年)令和元年度の卒業式の様子です。

3/25(水)に卒業式を行いました。
今年度は、新型コロナウイルスの影響で臨時休校中ということもあり、規模を縮小しての卒業式となりました。
出席者は、卒業生と保護者の方々、そして職員でした。
座席の間隔を開けたり、参加者は全員マスクをしたり、消毒して会場に入ったりと、感染予防を行っての実施となりました。
式の前には、保護者の学級役員の方々が謝恩会で放映するために用意されていたDVDを放映させてもらいました。
卒業生の入学からの6年間がたくさんの写真で綴られて、心温まるものでした。
また、「祝電」や在校生が作った卒業生に向けての「卒業おめでとうメッセージ」を掲示しました。
受付を済まされた保護者の方々が思い思いにDVDや祝電、メッセージなどをご覧になっていました。
いよいよ卒業式が始まりました。
式は、規模を縮小して1時間ほどでしたが、そんな中でも証書授与では卒業生一人一人が壇上に上がり、校長先生から卒業証書を受け取りました。
練習は直前しかできませんでしたが、全員が立派な態度で証書を受け取っていました。
式後は、教室には行かず、運動場で担任の先生から最後の話を聞き、記念撮影をして終わりました。
今年度は来賓の方々や在校生が参加できませんでしたが、晴天の下、卒業式を実施してお祝いすることができてよかったです。


 ↑ 式場の体育館前の立て看板。いよいよこの日が来ました。

 ↑ 卒業生が登校してきた西門の横には山桜が。

 ↑ 山桜のかわいい花と色づいた葉がきれいでした。

 ↑ 運動場の桜の木も、花がちらほらと。

 ↑ 桜の花が卒業生を祝うように咲き始めていました。

 ↑ 受付では、手の消毒をしてもらいました。

 ↑ 式の前にDVDの放映がありました。

 ↑ 祝辞や卒業おめでとうメッセージを見る保護者の方々も。

 ↑ いよいよ卒業生の入場です。

 ↑ 卒業証書を校長先生から一人一人受け取ります。

 ↑ 証書授与中の音楽は、卒業を祝うピアノの生演奏でした。

 ↑ 厳かに式が進んでいきました。

 ↑ ステージ上からの様子も1枚。

 ↑ 壇上から降りて、市からの卒業記念品のバインダーに証書を挟んでもらいます。

 ↑ 証書授与の次は、学校長式辞です。

 ↑ そして、市からの記念品(バインダー)の目録の授与です。

 ↑ 次は、卒業記念品贈呈がありました。

 ↑ 卒業記念品に頂いた椅子を、今後大切に使わせてもらいます。

 ↑ 卒業生からの「別れのことば」は、心に響きました。

 ↑ 最後に校歌を歌いました。

 ↑ 保護者代表のあいさつを頂きました。(代表の方は写真中央の方です。)

 ↑ 名残惜しいですが、卒業生が退場していきます。

 ↑ 運動場で、学級ごとに集合しました。

 ↑ 桜の花の下で、最後の学級の時間です。

 ↑ 保護者の方々から、一人一人に花のプレゼントがありました。

 ↑ 学級ごとに並んで、たくさんの保護者の方々が記念撮影をして終わりました。

(1年)チューリップが開き始めました。

3月中旬になって、1年生のチューリップがかわいい花をたくさん咲かせ始めました。
きれいなかわいい花を見ると、明るい気もちになるようです。


 ↑ たくさんのチューリップが咲き始めました。

 ↑ チューリップの赤とパンジーの黄色が、春の暖かさを運んできてくれました。

 ↑ 花壇には、キンセンカやノースポールが元気に咲いています。

 ↑ 隣の学級の花壇の回りでもチューリップがかわいく咲き誇っていました。

校内の春を見つけました。

新型コロナウイルスの影響で3/2(月)から臨時休校となり、学校が静かになってしまいましたが、子ども達が育ててきた花壇の花たちや、校内の木々たちがきれいに花を咲かせて春を告げてくれています。


 ↑ キンギョソウや葉ボタンが育ってきています。

 ↑ パンジーやキンセンカで色とりどりの花だんに!今後が楽しみ。

 ↑ パンジーが咲きそろいました。

 ↑ ノースポールの植木鉢も満開です。

 ↑ 正門横の学校園の葉ボタンが、ぐんぐん伸び始めていました。

 ↑ 菜の花の香りが、暖かい春を感じさせてくれます。

 ↑ モンシロチョウが蜜を吸いに来ていました。

 ↑ 1年生の寄せ植えのチューリップがもうすぐ咲きそうです。

 ↑ パンジーには、テントウムシが。

 ↑ 今年も職員室南のサザンカの木が咲き始めました。

 ↑ 花びらが何枚も重なり、かわいらしいサザンカです。

 ↑ 桜の開花には、もう少し!

 ↑ つぼみが膨らみ始めていました。

 ↑ 運動場奥のツバキは、真っ盛り。

 ↑ ヤブツバキの花は、今が盛りとばかりに。

 ↑ 運動場入り口のサザンカにも花が。

 ↑ こちらのサザンカの木には、つぼみがたくさん。これからが楽しみです。

 ↑ 職員室南の木にも、かわいい白い花がたくさん。

 ↑ 今回始めて「オガタマノキ(小賀玉木)」というモクレン科の木だと分かり、花の形と色に納得しました。

(1年)初めてのあいさつ運動

2/19(水)は、1年生が小中合同あいさつ運動に初チャレンジしました。
中学生が、今回も早めに小学校の正門や西門、下足室外で小学生達に元気よく挨拶してくれていました。
そんな中、登校した1年生達から順に大きなたすきを肩からかけて、挨拶運動に加わっていきました。
中学生が、1年生を自分達の前に入れてくれて一緒に挨拶をしていました。
今回で、6年生から1年生まで一巡しました。
挨拶運動の日だけではなく、全校の子ども達がもっと家や地域、学校で進んで元気なあいさつができるようになってほしいです。


 ↑ たくさんの中学生が小学生を迎えてくれました。

 ↑ 正門での様子です。

 ↑ 中学生の前に、たすきを掛けた1年生が立たせてもらいました。


 ↑ 6年生の卒業プロジェクトの子たちもカードを持って参加。

 ↑ 1年生と6年の代表の子ども達で、元気に挨拶!

 ↑ 1年生の元気な挨拶が中庭に響きました。

(6年)卒業プロジェクト始動!

3学期に入り、6年生は卒業に向けて「卒業プロジェクト」を始めました。
6学年全体でいろいろな活動を計画して、実施しました。
その1つに、昼休みを使って各学年のみんなと遊ぶという計画がありました。
第1弾は、1/28(火)に行われた先生達との「ケイドロ」でした。
その後、1年生から5年生まで週1回のペースで、「しっぽ取り」や「ケイドロ」などで遊びました。
各学年のみんなが楽しめるように、いろいろと遊び方を工夫していました。
1~5年生との遊んだ後は、前もって用意しておいたメッセージカードをそれぞれの学年にプレゼントしてくれました。
6年生にとっても、1~5年生、そして先生方にとっても、思い出に残る楽しい時間となりました。


 ↑ 先生達との「ケイドロ」では、6年生の体力に先生達もタジタジでした。

 ↑ 終わりの会で、お互いにお礼を。

 ↑ 低学年とは、しっぽ取りで楽しみました。

 ↑ しっぽを取られたら、次は追いかける側に変わって、楽しみました。

 ↑ みんなで挟みうちだー!

 ↑ 3~5年生との「ケイドロ」の牢屋を、運動場の真ん中にするアイディア、よかったです!

 ↑ 終わりの会を、実行委員会の6年生が進めました。

 ↑ 6年生からクラスの代表の子にメッセージカードのプレゼントが渡されました。

 ↑ 最後に、お互いに大きな声で「ありがとうございました。」

1/20~24は「給食感謝週間」でした。

1/20(月)~24(金)は、本校の給食感謝週間でした。
月曜日から木曜日までは、お昼の放送で給食委員会が給食の歴史の紹介や給食クイズをしたり、1年生や6年生のクラスの代表の子達が給食作文の発表をしたりしました。
1年生は、給食を通して苦手な野菜が食べられるようになった思い出を作文で発表していました。
また、6年生の代表の一人は、給食に関係している方々への感謝の気持ちを作文で発表しました。
金曜日は、給食感謝集会を体育館で予定していましたが、インフルエンザ予防のため放送で行いました。
放送では、給食委員会の子ども達が、給食ができる様子を全校のみんなに放送しました。
そして、給食センターの方と栄養士の先生にお礼のメッセージが渡されました。
その後、給食センターの方や栄養士の先生から、お話をしていただいて、放送での集会が終わりました。
放送後に、5・6年生に給食当番でお世話になっていた1・2年生の代表が、各教室へ行ってお礼のメッセージを手渡しました。
今回、3年生以上の各学級では、給食センターの方や牛乳屋さん、パン屋さん、配達をする方々、栄養士の先生達に感謝のメッセージを書いていました。
子ども達には、これから給食を食べるときには、給食に関わっている方々に感謝しながら、好き嫌いなく残さず給食を食べられるようになってほしいです。


 ↑ (火)給食委員会によるクイズは楽しかったです。

 ↑ (水)1年生3人が発表しました。

 ↑ (水)ドキドキしたようですが、しっかり発表できました。

 ↑ (木)6年生の作文はさすがでした。

 ↑ (木)6年生の感謝の気持ちが伝わりました。

 ↑ (木)最後は、委員会のまとめのことばです。

 ↑ (金)集会が放送になり、委員会の子が放送室に集合して発表しました。

 ↑ (金)各学級では、静かに放送を聞いていました。

 ↑ (金)他の教室でも、放送の集会に静かに参加しました。

 ↑ (金)感謝のメッセージを委員会が手渡しました。

 ↑ (金)給食センターの方がお忙しい中、来てくださり一言。

 ↑ (金)栄養士の先生からのお話もありました。

 ↑(金)2年生は5年生に感謝のメッセージを届けました。

 ↑ (金)隣のクラスでも、メッセージが届けられました。

1月の募金活動

1/14(火)~16(木)の3日間に、JRC委員会による「助け合い募金」が行われました。
JRC委員会の子ども達が、2ヶ所ある下足室前に分かれて大きな声で募金の呼びかけをしていました。
冬休み明けとあって、お年玉から募金をしてくれる子もいたようです。
募金されたお金は、後日、都城市社会福祉協議会に届けられました。
子ども達には、ボランティアや募金などいろいろな形で誰かのために自分のできることをする心を育んでいってもらいたいです。


 ↑ コンテナ室前で、大きな声で「募金への協力、お願いしまーす。」!

 ↑ 友だちと一緒に募金に。

 ↑ 2・3年生の下足室前でも、呼びかけました。

 ↑ 登校して来た子がさっそく募金をしてくれました。

年の瀬に行われた門松作り

12/15(日)に、PTAおやじの会と家庭教育学級が合同で、門松作りに取り組みました。
学校の正門用の大きな門松や参加者の方々の自宅用の小さな門松を親子や友達と一緒に楽しく作りました。
おかげで、学校もお正月を迎えることができました。


 ↑ まずは、竹林に竹取に行ってもらいました。

 ↑ 正門用の大きな門松を制作中です。

 ↑ 家庭用の小さな門松を友達や親子で作成中。

 ↑ 缶の回りを竹でぐるっと覆います。

 ↑ さあ、仕上がりです。

 ↑ 正門前には、立派は門松が飾られました。

 ↑ 左右で、新年に子ども達を迎えます。

 ↑ 玄関前にも、立派な門松が。

火災の避難訓練を行いました。

雨のため延期になっていた避難訓練(火災)を1/31(金)の5時間目に実施しました。
避難の合い言葉「おはしも」を事前に各教室で確認した後、放送に従って運動場に避難しました。
 お:押さない
 は:走らない
 し:しゃべらない
 も:戻らない
運動場では、昨年も来て頂いた防災事業所の方に防災についてお話をして頂きました。
消火器の使い方については、昨年の話を覚えている子もたくさんいました。
キーワードは「ホッピング」です。
 ホ :ホースを取り出す。先の方を持つ。
 ピン:ピンを外す。
 グ :レバーをグーと押す。
その後、代表で6年生2人と先生1人が消火活動の体験をしました。
上手に火を消すことができました。
最後に、校長先生の話がありました。
内容は、大きく3つでした。
・しっかりと訓練する大切さについて
・まずは、大きな声で火事を知らせること
・火遊びをしないこと
乾燥するこの季節。
火事を起こすことなく、いざという時は自分の身を守れる子ども達であってほしいです。


 ↑ 高学年の子ども達が、静かに避難していました。

 ↑ 低学年も落ち着いて避難しました。

 ↑ 防災事業所の方から、防災について話をして頂きました。

 ↑ 6年生が「ホッピング」で上手に消火しました。

 ↑ もう1人の6年生も火元にしっかり消化剤を!

 ↑ 「火事だー!」と知らせて、素早く先生が消火しました。

 ↑ お世話になった防災事業所の方々に、みんなでお礼を!

 ↑ 最後は、校長先生から3つの話が。

1月全校朝会は放送で

1/31(金)は全校朝会でしたが、インフルエンザの広がりを予防するために、放送で行いました。
まず最初は、校長先生の話でした。
キーワードは「感謝」!
子ども達一人一人が日常でできる「感謝」の表し方について、具体的に話されました。
給食を作ってくださっている方々、横断歩道で止まってくださっている運転手の方、家族の方々、地域の方々など、身の回りのたくさんの方への感謝の気持ちを子ども達なりに表せるようになるといいです。
次は、養護教諭の先生からの話でした。
キーワードは「か・ぜ・よ・ぼ・う」で、インフルエンザや風邪の予防の方法でした。
 :帰ってきたら、手洗い・うがい(歯磨きも効果的)
 :全部残さず、三食食べよう
 :夜は、早めに布団で寝よう
 :防衛戦!マスクは正しくつけよう
 :運動をして、強い体を作ろう
2月も、子ども達みんなが、元気に気持ちよく過ごせるといいです。


 ↑ 全員、席で立腰して、さあ全校朝会が始まります。

 ↑ 校長先生は、3学期のキーワード「感謝」について

 ↑ 5年生も、真剣に放送を聞いています。

 ↑ 養護教諭の先生は、キーワード「か・ぜ・よ・ぼ・う」について

 ↑ 1年生も先生と一緒にしっかり聞きました。

(2年)朝のあいさつ運動

1/22(水)の朝のあいさつ運動は、2年生が担当でした。
今回も、中学生がたくさん小学校の正門や西門、下足室前に並んでくれて、小学生を元気に迎えてくれました。
その後、登校して来た2年生がその列に加わっていきました。
寒くても、元気な声が学校に響きわたると、「さあ、今日も一日がんばるぞ。」という気持ちにさせてもらえました。



 ↑ まずは、中学生だけで小学生をあいさつで迎えてくれました。

 ↑ 小学生が登校し始めました。

 ↑ 中学生の列に2年生が加わって、一緒に元気にあいさつ。

 ↑ 中学生が2年生を前にしてくれました。

 ↑ 最後は、2年生だけで「おはようございまーす。」

1月の登校班長会

1/10(金)朝の活動は、登校班長会でした。
3学期が始まって、4日目。
担当の先生から、2つの話がありました。
1つ目は、挨拶についてです。
班長や副班長がしっかり挨拶するだけでなく、班の皆がしっかり挨拶できるように声をかけていこうという話でした。
2つ目は、登校旗の正しい使い方についてです。
横断歩道の手前で、登校旗をどう使うと良いか、実際に数名の子ども達にやってもらいました。
校区内には、横断歩道を渡る通学路が多くあります。
安全に横断歩道で待ったり、渡ったりできるように、これからも上手に登校旗を使ってもらいたいと思います。
次に、生徒指導の先生から話がありました。
これから益々寒さが厳しくなっていく中、ポケットに手を入れて歩くと危ないので、手袋をはめるなどして、安全に登校できるように声を掛けて欲しいという話でした。
これからも、安全に登校できるように登校班長や副班長には頑張って欲しいです。


 ↑ 地区名を書いたカードごとに集まります。

 ↑ 担当の先生からの話をしっかり聞きした。

 ↑ 横断歩道を渡るときは、登校旗が車に見えるように持とう!

昼休みは外で元気いっぱい

1/8(水)、3学期に入って初の昼休み。
気温はあまり高くありませんでしたが、中庭や運動場は、元気に遊ぶ子ども達でいっぱいでした。
冬休み開けで、子ども達も友達といっぱい遊びたかったようで、どの顔も楽しそうでした。
これから寒さも本番に入っていきますが、子ども達には寒さに負けず元気いっぱい体を動かして、病気に負けない体を作ってほしいです。


 ↑ ジャングルジムや追いかけっこで、わいわいと元気な声がいっぱい。

 ↑ 砂場やブランコで遊んだり、追いかけっこしたり。

 ↑ 運動場では、あちらこちらでドッジボール。

 ↑ こちらでは、高学年の女の子達がバレーボールを。

 ↑ 「ケイドロ」で捕まっ子ども達が、「おーい、助けて!」と。

3学期スタート

令和2年がスタートしました。
本校では、1/7(火)に3学期の始業式がありました。
式の前に、新しく本校に転入してきた友達の紹介がありました。
大勢の前で緊張していたことと思いますが、早く本校に慣れて、友達をたくさん作って楽しく過ごしてほしいです。
始業式では、はじめに2年生の3人が3学期に頑張りたいことなどを発表しました。
はきはきとした声で、それぞれのめあてをしっかりと発表できました。
次に、校長先生の話がありました。
校長先生から子ども達に出された3学期のめあては、2つありました。
1つ目は、「知る、好きになる、楽しむ」の3つ目のことば「楽しむ」でした。
そして2つ目は、「感謝」でした。
子ども達が、身の回りのいろいろな人達に感謝の気持ちを持って過ごせるようになると嬉しいです。
そして、校歌を全員で歌って、式が終わりました。
最後に、生徒指導の先生からの話がありました。
こちらでも、キーワードが2つありました。
1つ目は「安全に」、2つ目は「気持ちのよいあいさつ」でした。
あっという間に過ぎてしまう3学期ですが、子ども達にとって実り多い学期になるとよいです。


 ↑ 全員マスク着用で、始業式に。

 ↑ 2年生の代表が、元気に発表!

 ↑ 校長先生からは「感謝」のキーワードが。

 ↑ 指揮と伴奏に合わせて、校歌斉唱。

 ↑ 「安全に」と「元気のよいあいさつ」を心がけよう。

正月飾りの設置

12/25(水)、学校の玄関にしめ飾りを飾りました。
大王小で長年飾られているというしめ飾りです。
手作りだそうです。
その形は独特で、鳥が翼を大きく広げている形です。
玄関の上の方には、よく見るとしめ飾りを飾るためのフックが既に3つ付いていました。
実際に飾る先生と下から声をかける先生と分かれて、飾り付けも賑やかでした。
親父の会の方々に作って頂いた門松とあわせて、お正月を迎える準備が整いました。


 ↑ 「もうちょっと左を上げてー。」

 ↑ 飾り付け、完了!

 ↑ 中央は赤いくちばしの鳥の形に。

 ↑ 門松としめ飾りで、お正月を迎える準備完了!

2学期も今日で終わりでした。

12/24(火)の1校時に、体育館で2学期の終業式を行いました。
心配していたインフルエンザの蔓延もなく、いつも通り体育館で実施できました。
はじめに、3年生の代表の子が2学期を振り返って発表をしました。
2学期に頑張ったことや3学期に頑張りたいことなどを発表しました。
次に、校長先生の話がありました。
2学期のキーワードである「きたえる」について、心・体・頭がを鍛えられたかどうかの問いかけに、たくさんの子ども達が「できた」と手を挙げました。
最後に、大きな声で校歌を歌いました。
式の後は、運動でメダルを取った個人やスポーツクラブの表彰がありました。
そして、生徒指導の先生からも話がありました。
終業式のこの日の下校は、地区別集団下校で子ども達は安全に帰りました。


 ↑ 開式のことば。みんな気を引き締めて参加しました。

 ↑ 3年生の2人が、代表で発表しました。

 ↑ テレビ局の取材がありました。

 ↑ 校長先生の問いかけに、たくさんの子ども達が「できました。」と。

 ↑ キーワード「きたえる」を心がけた2学期でした。

 ↑ 校歌が体育館に響き渡りました。

 ↑ 運動でメダルを取った子達の表彰です。

 ↑ 生徒指導の先生からも冬休みに向けての話が。

 ↑ 下校は、地区別集団下校でした。

 ↑ 13日間の冬休みがスタートです。

(3年)朝のあいさつ運動

12/18(水)は、中学生との朝の合同あいさつ運動の日でした。
今回は、3年生が担当でした。
中学生たちが、まず小学生を元気なあいさつで迎えてくれました。
そして、登校してきた3年生達が中学生の後を引き継いであいさつ運動を行いました。
3年生らしい元気のよいあいさつで、今日も1日頑張るぞという気持ちになりました。


 ↑ 児童玄関前で、たくさんの中学生が迎えてくれました。

 ↑ 正門でも、中学生が元気なあいさつで迎えてくれました。

 ↑ 西門で、3年生が登校する子たちを迎えます。

 ↑ たくさんの3年生があいさつ運動に参加しました。

 ↑ 正門で、「おはようございまーす。」の声が響きました。

木々が色づき始めて

12月に入り、校内の木々がだいぶ色づき始めました。

 ↑ 正門では、朝日を受けて銀杏の木が黄金色に!

 ↑ 運動場北のモチノキには、赤い実がたくさん実っています。

 ↑ 赤くて小さな実がいっぱいでした。

 ↑ 運動場北側。色づいた紅葉の下で、高学年がボランティア活動を。

 ↑ 赤や黄色の紅葉が、とてもきれいでした。

 ↑ 運動場西側の銀杏もきれいに色づきました。

(2年)落ち葉で作品を作ったよ

11/26(火)に、図工で使う落ち葉を、校内で拾いました。
きれいに色づいた落ち葉や形の面白い落ち葉などをたくさん拾いました。
その後、1週間かけて、学校や家でも落ち葉を集めました。
そして、12/2(月)の図工「あつめて ならべていいかんじ」で、それまでに集めた落ち葉を使って、思い思いの作品に仕上げました。
季節を感じながらの学習となりました。


 ↑ 落ち葉拾いのポイントを聞きました。

 ↑ 赤く色づいた木がきれいです。

 ↑ 友達と楽しみながら、落ち葉を拾いました。

 ↑ きれいな落ち葉を探します。

 ↑ これがいいかな。

 ↑ 小さい葉っぱは丸く並べたり、大きい葉っぱは向きを変えたり。

 ↑ 重ねたり、並べたりして、こんな形ができたよ。

 ↑ 太陽に照らされる不思議な森。

 ↑ 形を生かして、花ができたよ。

 ↑ 恐竜ができた!

 ↑ 形や色を生かした作品のできあがり。

クリーン大作戦に取り組みました

11月中旬から12月初旬にかけて、クリーン大作戦に取り組みました。
みんなJRCのバッジをつけて、校内や学校周辺の落ち葉などを集めてきれいにしました。
1年生と6年生、2年生と5年生はペアになって、3年生と4年生はそれぞれの学年で実施しました。
協力してきれいにした後を見ると、心がすっきりするようでした。


 ↑ 2・5年生は、はじめに担当の先生からの話を聞きました。

 ↑ 5年生がほうきで集めて、2年生が袋に入れました。

 ↑ 学校周りは、5年生がきれいにしました。

 ↑ みんなで協力して取り組みました。

 ↑ 最後に、5年生と2年生とでお礼を言って終わりました。

晴天のもとの持久走大会

11/29(金)に、低・中・高に分かれて「持久走大会」がありました。
約3週間、業間や体育で持久走練習を行ってきた成果を発表するこの日。
少し肌寒く感じましたが、青空が広がり気持ちのよい持久走大会となりました。
子ども達は、自分のめあてを胸にスタート位置に着きました。
保護者の方々やおじいちゃん、おばあちゃんから「がんばれー。」の声援をたくさん受けて、みんな最後まで走りきりました。
ゴール後、笑顔の子ども達もたくさんいましたが、中には悔し涙を流している子もいました。
持久走練習や大会を通して、持久力だけでなく、一人一人が目標に向かって頑張る心や「次こそは・・・。」という強い心も持つことができた機会となったようです。
これからも心身ともに成長していく子ども達を、学校や家庭、地域の皆様と温かく見守っていきたいです。


 ↑ 準備体操をして、まずは体をほぐそう。

 ↑ 1年生の女の子がトップバッターです。

 ↑ 子ども達が大きな声で応援しました。

 ↑ たくさんの方が「頑張れー!」と応援。

 ↑ あと10m。ラストスパートだ。

 ↑ 6位までの子ども達が前に出て、みんなから拍手を!

中学生の読み聞かせ

本校と隣接する小松原中学校では、小中一貫教育の取り組みの一つとして「小学校での中学生による読み聞かせ」をここ数年行っています。
今年度は、11/26(火)の昼休みに実施しました。
中学1・2年生で読み聞かせを希望した24人が、小学校に来ました。
5つの班に分かれて、それぞれ担当の小学生に向けて、聞きやすくて上手な読み聞かせをしてくれました。
どの部屋もたくさんの小学生が集まって、読み聞かせを楽しませてもらいました。
去年・一昨年まで小学校に通っていた中学生なので、小学生とも知り合いが多く、久しぶりの交流の機会となりました。


 ↑(1年生)後ろの子は、立ち上がってお話を聞くのに夢中でした。

 ↑(2年生)みんな興味津々で聞いていました。

 ↑(3年生)教室いっぱいに集まって聞きました。

 ↑(4年生)伸び上がって聞く子も。

 ↑(5・6年生)高学年の子達もじっくり聞きました。

11月の児童集会、楽しかったね

11/21(木)の3校時に、児童集会がありました。
今回は、「キーワードをあてよう!」という内容で、子ども達同士や先生達と交流して楽しく活動しました。
6~7人の異学年グループで、学校内にあるクイズやミッション(ボール送り、しりとり)に協力して取り組み、最後にキーワードを当てる活動でした。
運営集会委員会の子ども達と担当の先生達で計画・準備をおこない、当日は委員会のみんなで運営をしっかりと行っていました。
参加した子ども達は、初めて一緒に活動するグループのメンバーでしたが、班長や高学年の子ども達を中心に静かに移動したり、楽しくクイズやミッションに取り組んだりできました。
子ども達同士の繋がりが広がった時間となったようです。


 ↑ 班長の持つグループの札を見て、メンバーが集まってきます。

 ↑ いよいよ始まります。

 ↑ 運営委員会が実際にやって見せながら、やり方を説明!

 ↑ まずは、グループで「めあて」決めです。

 ↑ さあ、3択クイズにチャレンジ。

 ↑ ボール送りでは、30秒以内にボールを往復させよう!

 ↑ しりとりの部屋です。次のグループは廊下で静かに順番待ちです。

 ↑ 立っているグループが、キーワードを見事当てました。

 ↑ 次は、「めあて」のふり返りです。

 ↑ グループの「めあて」が◎の人たちに拍手!

 ↑ 最後は、まとめてくれた班長に感謝して「ありがとうございました!」

(2年)芋掘りをしたよ

11/18(月)の1~3時間目の生活科の時間に、2年生みんなで芋掘りをしました。
芋掘りをする前に、学年主任の先生から「サツマイモが、土の中でどんな風に育っているのかが分かるように掘ろう。」と話がありました。
子ども達は、蔓とサツマイモの実が切れてしまわないように、手で丁寧に土を掘っていました。
中には、6~7個つながっているサツマイモを掘り出した子ども達もいました。
サツマイモの生長の仕方を、芋掘り体験で知ることができました。
今年は大きなサツマイモがたくさん採れました。
採れたサツマイモは、学校でしばらく日なたに干して、甘みが増した頃に持ち帰らせました。
子ども達に聞いたところ、芋の天ぷらやスイートポテトなどいろいろな料理にしてもらって、おいしかったそうです。


 ↑ さあ、芋掘りスタート!

 ↑ 大きな芋が出てきたよ。 

 ↑ 上手にサツマイモを掘っていて、お見事!

 ↑ どの子も楽しそうに芋掘り中です。

 ↑ 大きなサツマイモを蔓ごと持って記念撮影。

大きなカリンの実が実りました

11/10に、玄関近くのカリンの木を見ると、大きな実が実っていました。
これまではソフトボールくらいの大きさだった実が、今回はひとまわり以上大きい実がいくつも実っていて、びっくりしました。


 ↑ 葉がすっかり落ちました。

 ↑ 付いている葉と比べても大きな実です。

11月全校朝会

11/8(金)の朝の活動は11月の全校朝会でした。
この日は、まず表彰から始まりました。
優秀な作品や運動などでよい成績をとった子ども達が、全校の前で表彰されました。
他の子ども達にとっても、よい刺激になってくれることと思います。
その後、校長先生からの話を聞きました。
立冬のこの日。2学期もあと2ヶ月。
折り返しでした。


 ↑ たくさんの子ども達が表彰されました。

 ↑ 2学期は、「きたえる」学期です。

 ↑ 11/8。この日は、立冬でした。

 ↑ また、2学期は「好きになる」学期でもあります。

持久走練習

11/7(木)から持久走の練習が始まりました。
2時間目が終わったら、全校みんなが運動場に集合します。
音楽に合わせて、準備運動、持久走練習、整理運動までします。
全校で行う持久走練習と併せて、体育の時間にも持久走の練習を行います。
持久走大会に向けて、みんな頑張って走っていました。
寒さに負けず、持久力を伸ばしていってほしいです。


 ↑ 学年ごとにスタート位置に移動

 ↑ いよいよスタート!

 ↑ 低・中・高で、コースが別々です。

 ↑ さあ、あと1分。ラストスパートだ。

 ↑ 整理運動で、終了!

4年生音楽大会のリハーサル

11/12(火)の都北地区小中学校〈小学校の部〉の発表を前に、4年生の校内での発表が11/1(金)の朝の活動で行われました。
2学期に入ってから、音楽の時間だけでなく昼休みなども使って練習してきました。
まず、学校紹介を代表の子が元気よく発表しました。
そして、「出会い」をきれいなハーモニーで合唱しました。
最後は、「篤姫のメインテーマ」の合奏です。
迫力のある合奏で、心を打たれる発表でした。


 ↑ ♪「出会い」のきれいな歌声に心が洗われるようでした。

 ↑ ♪「篤姫のメインテーマ」は迫力とメリハリがありました。

 ↑ 校長先生から4年生に激励の言葉が!

音楽クラブの発表がありました

10/26(土)~27(日)に小松原地区まつりがありました。
大王小学校からは、音楽クラブが発表をしました。
その地区まつりでの発表を前に、10/25(金)の昼休みに大王小のみんなに発表をしました。
音楽クラブのみんなは、クラブの時間だけでなく昼休みにもたくさん練習をしてきました。
昼休みのため聞きに来るのは自由参加でしたが、たくさんの子ども達が集まり、楽しく聴きました。


 ↑ たくさんの子ども達が聴きに来ました。

 ↑ きれいな声での合唱でした。

 ↑ すてきな演奏でした。

図書委員会による読み聞かせ・クイズがありました

『本となかよし月間』の取り組みの1つである「図書委員会による読み聞かせや図書クイズ」が、10/24(木)の昼休みにありました。
楽しみにしていた子ども達が、たくさん集まりました。
まず、図書委員会の子ども達が上手に読み聞かせをして、聞いている子ども達は熱心に聞いていました。
次に、図書クイズがありました。
大王小の図書館や図書に関するクイズで、「はい、はい。」とたくさんの子が手を挙げて、一気に賑やかになりました。
最後に、図書館サポーターの先生による読み聞かせがありました。
絵本を読みながらクイズも出されて、指名された高学年の子が正解を出すと大盛り上がりでした。
これからも、子ども達にはたくさんの本と仲良くなって、心豊かな人に育ってほしいです。


 ↑ みんな、じっくり読み聞かせを聞いています。

 ↑ ペアになっての読み聞かせもありました。

 ↑ クイズに答えようと、たくさんの手が挙がりました。

 ↑ 図書館サポーターの先生からの出題に高学年の子が見事正解!

登校班会がありました

10/25(金)の朝の活動は、登校班会でした。
体育館に、地区ごとに分かれて集まります。
最初に、係の先生から全体への話がありました。
そして、各地区の担当の先生から、登校の様子や危険な場所があるかどうかなどの話がありました。
登校班ごとに集まって話を聞くことで、「これからも班のみんなと協力しながら安全に登校しよう」という意識をあらためてもってほしいと思います。


 ↑ 班ごとに、静かに集合!

 ↑ まずは、係の先生から全校のみんなにお話です。

 ↑ 地区ごとに地区担当の先生からの話を聞きました。

JRC委員会が募金活動を行いました。

10/23(水)~25(金)の3日間、JRC委員会が「台風19号による災害」に対する募金活動を行いました。
朝JRC委員会の子ども達は、登校するとすぐに2ヶ所の下足室の近くに分かれて、募金箱を持って立ちました。
そして、大きな声で募金の呼びかけをしていました。
登校してきた子ども達は、カバンの中から持ってきた募金を出したり、教室から募金を手に持って来たりして、募金箱に入れていました。
集まった子ども達の心のこもった募金は、「日本赤十字社」へ送らせて頂きました。


 ↑ JRC委員会のみんなで「募金をお願いしまーす。」

 ↑ 南校舎で、募金中!

 ↑ コンテナ室前でも、友達と一緒に募金中!

(2年)サツマイモの観察をしました

10/24(木)に、2年生みんなでサツマイモの観察をしました。
6月に植えたサツマイモが、大きく葉を茂らせていました。
子ども達は、葉の大きさや色、触った感じなどいろいろと観察をしました。
観察用紙を読むと、「いもが、大きくそだつといいです。」と芋の生長を楽しみにしている子ども達がたくさんいました。


 ↑ さあ、どんなところを観察したらいいかな?

 ↑ 無農薬でおいしい葉っぱを、虫たちが食べに来たようです。

 ↑ さあ、観察スタート!

 ↑ どう生長しているか、隣の子と確認し合う子たちもいました。

(1・2年)おもちゃフェスティバルをしました。

1・2年生で、10/21(月)の3校時に「おもちゃフェスティバル」をしました。
2年生が1年生を招待して、生活科で作った手作りおもちゃで一緒に遊びました。
1組、2組、3組ごと分かれて、実施しました。
2年生は、1年生におもちゃの遊び方を分かりやすく説明できるようにたくさん練習しました。
当日、1年生達は2年生の説明をよく聞いて、楽しく遊んでいました。
2年生も楽しく遊んでもらって、にこにことうれしそうでした。


 ↑ はじめの会で、「パプリカ」を一緒に踊ったクラスもありました。

 ↑ 「とことこかめ」が動いたよ。

 ↑ 「ぴょんウサギ」の遊び方を説明中。

 ↑ 「さかなつり」で、いろいろ釣れたね。

 ↑ 「ぶんぶんごま」が、勢いよく回ったね。

不審者侵入時の避難訓練をしました。

10/16(水)の5時間目に、不審者侵入時の避難訓練を行いました。
2年生の廊下を警察の方が扮した不審者が徘徊し、全校児童が素早く運動場に避難するという内容でした。
子ども達が避難した後に、数名の職員が不審者に対峙する訓練もしました。
訓練後に、まず教頭先生から訓練を通しての話がありました。
その後、警察の方からも話をして頂きました。
大きくは、4つのお話でした。
① 誰にでも大きな声で挨拶をする。
(不審者は、大きな声を出されるのを嫌がる。)
② 周りの人に助けを求める。
③ 家の人や学校に、不審者にあったことを伝える。
④ 子ども110番の家がどこにあるか、普段から気を付けて見ておく。
できるならば、車のナンバーやその人の特徴などを覚えておいて、警察に伝えてほしいとのことでした。
いつ、どこで、どんな事件が起こるか分からない昨今。
もしもの時のために、子ども達には命を守る方法をしっかり身に付けていってほしいです。


 ↑ 運動場では、小走りで避難します。

 ↑ まず、教頭先生からの話がありました。

 ↑ 警察の方から貴重なお話をして頂きました。

ギンモクセイが、優しい香りを漂わせています。

10月中旬に入って、学校の花木のギンモクセイが咲き始めました。
今年も、優しい香りが周りに漂い始めました。
正門を入ってすぐの築山に植えられたギンモクセイ。
これからも、大王っ子たちを温かく見守って、毎年優しい香りを振りまいてほしいです。


 ↑ 緑の葉だけのように見えますが・・・。

 ↑ 白い花がたくさんついていました。

(4年)10月の朝のあいさつ運動

10/16(水)の朝のあいさつ運動は、4年生が担当しました。
中学生と4年生とで、元気にあいさつを運動に取り組みました。
「おはようございまーす。」と、朝から元気をもらえる挨拶でした。


 ↑ 中学生と4年生が西門前で整列して、登校する子に挨拶。

 ↑ その後、4年生がさらに増えて、タスキをかけてあいさつしました。

 ↑ 下足室前も小中学生合同で、登校する子を待ちます。

 ↑ 正門付近。早い時間は、中学生だけであいさつ運動。

 ↑ 4年生も元気にあいさつ。

「大王っ子遊びの日」は楽しかったよ!

9~10月にかけて、運営集会委員会が中心になって、昼休みに全校で遊ぶ「大王っ子遊びの日」が行われました。
この「大王っ子遊びの日」のねらいは、普段昼休みなど同級生と遊ぶことがほとんどの子ども達に、他のいろいろな学年の子ども達とも一緒に遊ぶ機会を設けることで、絆づくりを行いたいというものでした。
今回は、全校を4つのグループに分けて、1週間に1グループずつ「増え鬼」をして遊びました。
子ども達は、自分の参加できる日をとても楽しみにしていて、当日は元気よく運動場を走り回っていました。
終わった後、参加した子ども達に感想を聞くと、笑顔で「楽しかったあ。」と言う子がたくさんいました。
これからも、みんなが楽しい学校生活を送れる機会となるような「大王っ子遊びの日」ができるといいです。


 ↑ (第1回目)さあ、説明を聞いて「増え鬼」を楽しもう。

 ↑ (第2回目)いろんな学年の子ども達が参加してくれました。

 ↑ 「1、2・・・・9、10。」さあ、捕まえに行くぞー。

 ↑ 「逃げ切るぞー。」 「待てー。」

 ↑ みんなで、追いかけるぞー。

校舎の修繕をしてもらいました。

夏休みから10月初旬にかけて、校舎の耐久性や雨漏り等の調査や修繕をしてもらいました。
建てられてから長く経つ南校舎と中校舎の東側、体育館、コンテナ室が対象です。
建物の中から外からと、業者の方々が修繕して下さったおかげで、これからも安心して子ども達が過ごすことができます。
修繕してもらった箇所を見ると、様々な方々のおかげで、学校も安全に過ごせることを感じます。


 ↑ 階段の壁を修繕してもらいました。

 ↑ 廊下の窓の下のヒビも埋めてもらいました。

 ↑ 下足室の壁のヒビも直してもらいました。

 ↑ 校舎の外側には修繕作業のための足場も組まれていました。

 ↑ 体育館にも足場が組まれました。

今年の鑑賞教室は観劇でした。

10/10(木)は、鑑賞教室がありました。
今年度は、劇団 野ばらの方々による創作劇「あした あさって しあさって」を鑑賞しました。
ちょっと乱暴者の主人公の少年が、遊んでいる中で倒れてしまい、不思議な世界に迷い込んでいきます。
その世界での出来事を通して、周りの人や生き物を思いやれる少年へと成長するお話でした。
子ども達にとって、思いやりの心の大切さを感じられる貴重な時間となりました。


 ↑ いよいよ、お芝居が始まります。

 ↑ 見る人を不思議な世界へを連れて行ってくれました。

 ↑ 主人公の心の成長を感じられるラストシーンでした。

 ↑ 高学年の代表の子が、児童代表お礼の言葉を立派に伝えました。

 ↑ 最後に、みんなでテーマ曲を歌いました。

(2年)秋の遠足で三股町立図書館に行きました。

10/4(金)は、1~4年生の秋の遠足がありました。
2年生は、公共の場でのマナーを学ぶために、バスや電車に乗ったり、三股町立図書館や石山観音池公園に行ったりしました。
普段は、なかなかできない体験ができて、子ども達はとても楽しい1日になったようです。


 ↑ いよいよ出発。その前に、心構えを。

 ↑ いよいよ貸切バスで、西都城駅へ。

 ↑ みんなで、二駅だけの列車での小旅行でした。

 ↑ 三股駅で、トイレ休憩と水分補給を。

 ↑ 三股町立図書館に到着して、挨拶をしました。

 ↑ 書庫の棚にびっくり!

 ↑ どの本を読もうか迷うくらい、たくさんの本に囲まれて。

 ↑ 司書の方による読み聞かせは、面白かったね。

 ↑ 「大王小弁当の日」で子ども達も弁当作りに参加。

 ↑ お家の方と一緒に作ったり、詰めたりといろいろ。

 ↑ 食べた後は、みんなで楽しく体を使って遊びました。

図書委員会による「本となかよし月間」の紹介

9/27(金)の朝の全校朝会は、図書委員会による「本となかよし月間」の紹介でした。
取り組む内容は、大きく4つです。
① 「おすすめの本」の紹介文かきとその紹介
② 図書委員会による読み聞かせや図書クイズ
③ 読書ビンゴ・パズル
④ 読書通帳
子ども達がいろいろな本に興味を持って読むことで、心を豊かにしてくれるといいです。


 ↑ 図書委員会が4つの取り組みを紹介。

 ↑ おすすめの本の紹介は、こんな風にかきましょう。

 ↑ 図書室に読書パズルがあるよ。

 ↑ 10月の読書貯金のカードは、緑色です!

(6年)プログラミング学習の授業は楽しいな。

9/6(金)の5時間目に、6年生が算数の学習でプログラミング学習の研究授業に取り組みました。
コンピューターを使って、算数の多角形を描く学習に取り組みました。
プログラムの中の数字を変えることで、いろいろな正多角形を簡単に描くことができ、楽しそうに取り組んでいました。
プログラミング学習を通して、子ども達は「コンピューターで正多角形を描くと、手で描くよりも簡単に描けるからいい。」といった感想をもったようです。
来年度から正式にスタートするプログラミング学習に取り組んでいく中で、子ども達が生活の中にある様々な機械の仕組みを理解したり、論理的な思考を深めたりできていくといいです。


 ↑ まず、プログラムの仕組みについて、説明を聞きました。

 ↑ プログラムの流れを、声を出しながら確認中です。

 ↑ 正多角形の図を見ながら、角度を話し合っています。

 ↑ さあ、うまく正多角形を描いてみるぞ!

(5年)9月のあいさつ運動

9/18(水)の朝のあいさつ運動は、5年生が担当しました。
これまで同様、中学生は小学生が集団登校する前から、正門や下足室前、西門で、子ども達を待ち構えてくれていました。
登校した5年生の子ども達は、カバンを近くに置いて、タスキをかけてあいさつ運動に参加しました。
よく晴れた青空に、「おはようございまーす。」の元気な挨拶が響きわたりました。


 ↑ 中学生が、朝早くから正門であいさつ運動に参加していました。

 ↑ 下足室前でも、中学生がたくさん並んでくれました。

 ↑ 西門では、明るい朝日を受けながら、元気な挨拶をしていました。

 ↑ 5年生がたくさん参加しました。

9月の全校朝会がありました

9/6(金)の朝の時間は、9月の全校朝会がありました。
まず、新しく本校で勤務される先生の紹介がありました。
次は、作品やスポーツで賞をもらった子ども達の表彰でした。
そして、最後は校長先生のお話でした。
表彰された子ども達のことを、2学期の始業式で話した合い言葉「きたえる」と関連付けて話をしました。
他のみんなも「頭」と「体」、そして「心」をしっかり鍛えようと子ども達に伝えました。
子ども達一人一人の心が、もっともっとより良い成長を見せてくれることを期待しています。


 ↑ 新しい先生の紹介です。

 ↑ 作品で賞を取った子たちの表彰がありました。

 ↑ 今度は、スポーツで賞を取った子たちの表彰です。

 ↑ 「頭」と「体」、そして「心」をきたえよう!

学校の木々には少しずつ秋の気配が。

この夏、真夏日が続いて、教室でも扇風機が欠かせない毎日でしたが、9月初旬、木々はしっかり秋の準備をしていました。
玄関前のかりんの木には、たくさん実がつき、大きくなってきました。
正門横のイチョウの木は、ギンナンがたわわに実っていました。
強風で落ちたもののたくさんありました。
職員室には、夏休みの間、理科室から一時引越しをしてきたメダカたちが元気に泳いでいます。
水槽は大小2つ。
大きい水槽は、大人のメダカ用。
小さい水槽は、生まれたばかりの赤ちゃんメダカ用。
植物や生き物の成長を見るのは楽しいものです。


 ↑ かりんの木は、葉っぱの色が濃くなりました。

 ↑ かりんの実が、たくさん実っていました。

 ↑ イチョウの木の下には、ギンナンが。

 ↑ 上の方に目を向けると、ギンナンがたくさん実っていました。

 ↑ 千日紅の花が、きれいに咲きほこっていました。

 ↑ 職員室に引っ越ししてきたメダカです。

 ↑ 大人のメダカが元気よく泳いでいます。

 ↑ 小さな赤ちゃんメダカも元気です。

地震の避難訓練をしました。

9/1(日)、は「防災の日」です。
本校では、9/4(水)の2時間目に、全校で地震の避難訓練をしました。
みんな真剣な表情で、訓練に参加しました。
担当の先生の話の後、校長先生の話がありました。
東日本大震災の話や学校以外の場所で地震があった場合の話などでした。
近年、日本各地で自然災害が多数発生しています。
子ども達には、いざという時に、安全に避難して命を守れるようになってほしいです。


 ↑ 校舎を離れて、運動場へ避難しました。

 ↑ 学年ごとに並んで、担当の先生の話を聞きました。

 ↑ 校長先生の話をしっかり聞きました。

(2年)かさの学習をしたよ

2学期初めは、算数で「かさの学習」をしました。
9/2(月)は、水を測ることで、「かさ」を体感する学習でした。
まずは、各自で1リットルの水を「これくらいかな。」とビニール袋に入れました。
そして、1リットルますに移して測ってみました。
なかなかぴったり1リットルになる子はいない中、ぴったりの子も何人かいました。
みんな、とても楽しそうに活動できました。
次は、ボールに入る水のかさを予想する問題に取り組みました。
どれくらい入るかを予想するのは難しかったようです。
この学習を通して、水などの「かさ」に興味を持って、量感を養ってほしいです。


 ↑ 班に分かれて、協力して活動しました。

 ↑ さあ、1リットルピッタリになるかな。

 ↑ ボールには、何リットルの水が入るんだろう。

 ↑ この水のかさは・・・。これからも、いろいろ予想してみよう!

(1年)虫さがしに行ったよ

生活科の学習で、8/27(火)、28(水)に学校の中庭や運動場で虫探しをしました。
そして、9/3(火)は、学校の近くの大王児童公園へ虫探しに出かけました。
トンボやバッタがたくさんいました。
どの子も楽しそうに虫を追いかけて、捕まえようと頑張っていました。 


 ↑ 中庭には,セミの抜け殻がたくさん落ちていました。

 ↑ 運動場には小さなドングリが落ちていました。まだまだ緑色です。

 ↑ 夏の終わりです。

 ↑ 大王児童公園で、みんなで虫探しを楽しみました。

 ↑ 虫を捕まえた!!

(2年)土ってきもちいいな!

2年生の図工「土って気持ちいい」の単元で、砂遊びをします。
8/28(水)~9/2(月)の間に、学級ごとに実施しました。
素足で砂場に入った子ども達に、「どんな感じがする?」と聞いたところ、「冷たくて気持ちいい。」という感想がたくさんでした。
「じゃあ、土団子はできるかな?」と聞いたところ、崩れやすいものの、ギュッとにぎって「できました。」と嬉しそうに見せてくれました。
その後、それぞれ自由に山や川などを手で作りました。
後半は、スコップやバケツを使って、深く掘ったり、水を流したりして楽しみました。
手や足の裏などを使って砂の感触を感じたり、作る面白さや友達同士で自然と協力し合う良さを味わったりできた時間でした。


 ↑ さあ、スタート!!

 ↑ 山から、らせん状のきれいな道ができていました。

 ↑ みんなでぺたぺたと山を高くします。

 ↑ 四方向から穴を掘って、トンネルがつながりました。

 ↑ さあ、川に水を流します。上手く流れるかな。

 ↑ できた川に足を入れて、「気持ちいいな!」。大きな土団子も手に!

(2年)さつま芋の草取りをしたよ

8/30(金)の5時間目にさつま芋の草取りをしました。
6月に植えたさつま芋の蔓や葉がぐんぐん成長してきました。
夏休みに入った7月末に担任が一度草取りをしたので、草は多くはなかったのですが、みんなで蔓上げをしながら草取りをしました。
実りの秋が楽しみです。


 ↑ 最初に、みんなで説明を聞きました。

 ↑ 伸びた蔓をあげて、さあ、草取りだ。

 ↑ みんなで、間に入って草を取ろう。

 ↑ 膝くらいまで伸びた蔓をかき分けて、進みます。

8月の登校班長会

8/30(金)の朝の時間に、登校班長会がありました。
まず、担当の先生からは、「あいさつ」についての話がありました。
登校班のみんなが、自分から進んで元気よくあいさつできるように、班長・副班長がみんなに声をかけてほしいとのことでした。
生徒指導主事の先生からは、集合時間にみんなが揃って出発できるようにしようという話でした。
夏休み明けで、生活リズムがなかなか戻っていない班の人に上手に声掛けして、安全に登校できるといいです。
最後に、校長先生からも一言「あいさつを班のみんなができるように!」とありました。
2学期は、大王小のみんなが、地域の方々にも進んで元気なあいさつができるといいです。


 ↑ まずは、登校班の担当の先生からのお話です。

 ↑ 最後に、校長先生より。「みんなが、しっかりあいさつできるように!」

2学期がスタートしました。

8/26(月)から2学期がスタートしました。
夏休み明けということもあり、発熱などでお休みをした子も全校では何人かいましたが、ほとんどの子どもたちは明るい顔で登校できていました。
どの子も、1ヶ月あまりの夏休みを経て、一回り大きくなったように感じました。
1校時は、体育館で始業式が行われました。
4年生の代表の子どもたちが、2学期の目標を原稿なしで発表しました。
校長先生からは、2学期は「きたえる」の合い言葉を出されて、「きたえる」のは「頭」「体」「心」の3つで、特に「心」を鍛えていこうという話をされました。
その後、生徒指導主事の先生からも話があり、「安全に(すごす)」と「思いやりの心」を2学期は頑張りましょうというお話でした。
生活リズムを整えて、2学期も子どもたち全員が元気に過ごせるといいです。


 ↑ 気を引き締めて、始業式を始めました。

 ↑ 4年生の代表が、2学期の目標を何も見ないでスラスラと発表!さすがでした。

 ↑ 校長先生から、特に「心」を「きたえる」学期にするようにと!

 ↑ 全校みんなで、校歌斉唱をしました。

 ↑ 生徒指導主事の先生からも「安全に」と「思いやりの心」のキーワードが出されました。

PTA奉仕作業で、きれい、すっきり!

8/18(日)、朝6時から第2回PTA奉仕作業がありました。
朝早いのにもかかわらず、たくさんの保護者の方々が来てくださいました。
子ども達も早起きをして、たくさん参加してくれました。
今回は、校舎の外回りの溝掃除や室内の窓拭き、扇風機洗いなどをして頂きました。
皆さんの協力のおかげで手際よく作業が進み、落ち葉や草刈りした草を集めたり、花壇の草取りをしたりして頂きました。
2学期をきれいな学校でスタートできるので、とてもありがたかったです。
子ども達にもPTA奉仕作業で学校がきれいになったことを伝え、感謝の気持ちを持ってもらえたら嬉しいです。


 ↑ まずは、今回担当の地区の皆さんが集まって、作業内容の確認。

 ↑ 溝に溜まった土などが無くなり、すっきり。

 ↑ 教室の窓は、隅々までキュッキュッと。

 ↑ 廊下の窓も、子ども達と一緒にピッカピカ。

 ↑ 扇風機の羽などを取り外して、きれいに洗って、また取り付けて。

 ↑ 校長先生が草刈り機で刈った芝生を、みんなで袋にぎゅうぎゅう詰め。

 ↑ 夏休み中に伸びた草も取ってもらい、花壇がすっきり!

 ↑ 校舎の隅に溜まった落ち葉もきれいに。

 ↑ 1時間半で、作業も終了。ありがとうございました!

8/1の登校日

夏休み10日目の8/1(木)は、登校日でした。
朝、教室に入ると、ちょっと日焼けした子ども達が「おはようございます。」と明るくあいさつをしてくれました。
元気な子ども達と久しぶりに会えて、嬉しい日でした。
残りの夏休みも元気に過ごして、2学期の始業式の日に全員がそろって登校してくれるといいです。


 ↑ 初めに、転校生が来てくれて、紹介がありました。

 ↑ 校長先生から、夏休みの過ごし方についての話がありました。

職員でペンキ塗りをしました。

7/26(金)の職員作業で、ペンキ塗りをしました。
2年前に塗った西門近くの駐車場や体育館周り、コンテナ室前など、薄くなってきた黄色や白のラインを塗りました。
2学期からも、子ども達が学校の中で安全に過ごせるといいです。


 ↑ まずは、駐車場から。ローラーやハケで塗り塗り。

 ↑ みんなで協力しながら、ローラーでコロコロ。

 ↑ 校舎の横の黄色いラインも塗りなおしました。

 ↑ 駐車場のラインの完成です。白のラインがくっきり。

 ↑ 次は、コンテナ室前。まずは、マスキングテープで枠取り。

 ↑ これが、塗る前です。ちょっとラインが薄くなっていました。

 ↑ こちらが、塗った後です。食器取りや返却がよりスムーズになりそうです。

プログラミング学習の研修

7/25(木)の職員研修で、プログラミング学習の研修を行いました。
来年度から始まるプログラミング学習について、まずは先生たちが勉強をしました。
説明を聞きながら、自分たちでプログラムを組み立てて、多角形をかいたり、模型の車を障害物の手前で止めたり、豆電球をつけたりしました。
あれこれと考える楽しさを感じた研修でした。
来年から、子ども達が学習の中でプログラミング的思考の良さを感じられるように、少しずつ取り組んでいきたいです。


 ↑ ペアで、プログラムをあれこれと組み立てました。

 ↑ さあ、車がうまく止められるかな。

 ↑ 次は、ランプをつけるプログラム作り!

 ↑ うまく豆電球がつきました。

学校の花や木の様子を。

1学期を終えて、子ども達からちょっと離れる分、学校内の花や実などの様子に目を向けてみました。
春に花を咲かせていた木々たちには、既に実がつき始めていました。
つい見逃しがちな木々の変化に、季節を感じることができるひとときでした。


 ↑ 花壇の花々が育ってきました。

 ↑ マリーゴールドが黄色い花をたくさん咲かせています。

 ↑ ブルーサルビアも綺麗な青紫の花を。

 ↑ センニチコウはかわいらしい花を。

 ↑ 花壇に植えているニガウリも葉を広げています。

 ↑ ホウセンカが綺麗な花を咲かせています。

 ↑ ひまわりの花たちが太陽を向いてすくすくと。

 ↑ トマトが大きく実り出しました。

 ↑ ひょうたんの蔓が、2階まで伸びていました。

 ↑ ひょうたんの実が実り始めていました。

 ↑ 学校の木の銀杏は、緑が濃くなっています。

 ↑ 銀杏の木には、既にぎんなんも実っています。

 ↑ サツマイモの蔓が、大きな葉をつけて広がっていました。

 ↑ 学校園には、可憐なユリの花が咲いていました。

 ↑ ヒゴタイの花が、もうすぐ咲きそうでした。 

 ↑ カリンの実が、青々としていました。

 ↑ こちらは、柿です。まだまだ大きくなりそうです。

 ↑ カンナはすっかり大きくなって、黄色い花を咲かせていました。

1学期が終わりました。

7/22(月)で、1学期が終わりました。
終業式では、5年生の代表が1学期を振り返って作文発表をしました。
校長先生からは、夏休みをどう過ごすと良いか、校長先生自身の小学生の夏休みの様子を交えて話してもらいました。
最後に、全員で校歌を斉唱し、終業式を終わりました。
終業式後は、表彰と生徒指導主事の先生からの話がありました。
この日は、給食後、地区別集団下校で子ども達は帰りました。
夏休み、みんな元気で楽しい思い出をたくさん作ってくれるといいです。


 ↑ まずは、終業式の始まりのを教頭先生が。

 ↑ 5年生の2人が、1学期を振り返って作文発表!

 ↑ 校長先生のお話は、「夏休みを『楽しむ』ためには?」

 ↑ 「『先に』宿題をすませましょう!」でした。

 ↑ 全校みんなで、元気よく校歌を歌いました。

 ↑ 優秀な成績をとったチームの表彰がありました。

 ↑ 生徒指導主事の先生から、夏休みの過ごし方の話が。

 ↑ 帰りは、集団下校をしました。

 ↑ 暑い中でしたが、並んで下校しました。

 ↑ 通知表や夏休みの宿題などをカバンに入れて、家へと向かいました。

(2年)プール納めをしました。

7/18(木)に、2年生のプール納めをしました。
今年は、大雨のため臨時休業が3日間あって、プール納めも1学期の終わりぎりぎりとなりました。
2年生にとっては、小プールでの学習はこの日が最後です。
水に潜ったり、け伸びやバタ足の練習をしたりしてきて、上手になった子たちがたくさんいました。
なつ休み、それぞれ海やプールなどでさらに練習して、上達していくことと思います。


 ↑ しっかり話を聞いて、2年生最後の学習に入りました。

 ↑ ペアを作って、水の掛け合いを楽しみました。

 ↑ さあ、自由時間だあ。流れるプールでも楽しんだよ。

 ↑ 小プールに感謝のお礼をしました。

(6年)元気な声で「あいさつ運動」しました。

7/17(水)は、6年生が「小中合同あいさつ運動」に取り組みました。
6月は雨のためできず、6年生の取り組みは7月となりました。
6年になって初めてのあいさつ運動。
高学年らしく、登校したらすぐに正門や西門などに立って、元気にあいさつをしていました。


 ↑ 早くから中学生たちが、小学生を待ってくれていました。

 ↑ 下足室の前でも、たくさんの中学生があいさつをしてくれました。

 ↑ 6年生も、中学生に混じってあいさつ運動。

 ↑ 登校してくる子たちも、元気にあいさつ。

 ↑ 正門でも、元気なあいさつが聞こえました。

7月の全校集会

7/12(金)の朝の時間に、全校朝会を行いました。
今回は、スポーツでよい成績を取った個人やチームの表彰と紹介がありました。
また、校長先生からは、「先に」あいさつをしているのかの話がありました。
生徒指導主事の先生からは、安全な自転車の乗り方について話がありました。
これからも、しっかりあいさつをしたり、安全に過ごしたりしてほしいです。


 ↑ 個人で優秀な成績を残した子の表彰です。

 ↑ 上位の大会に出場するチームの紹介です。

 ↑ 校長先生からは、「先に」(あいさつを)の話がありました。

 ↑ 生徒指導主事の先生からは、自転車の乗り方の話でした。

楽しい児童集会でした

6/21(木)に、全校みんなで児童集会を行いました。
運営・集会委員会の子ども達が、全校みんなが仲良くなる遊びを3つ考えて、計画・運営をしました。
1つ目は、学校に関する「◯✕クイズ」です。
校長先生の誕生日や図書室の本の冊数などの問題でした。
当たった子たちは、「わーい。」と大喜び、はずれた子たちは、「えーっ。」と残念な表情でした。
2つ目は、「手をつなごうゲーム」です。
委員会の一人がステージで太鼓をたたき、たたかれた数と同じ人数で手をつないで輪を作り、座るゲームです。
いろんな学年や他のクラスの人と手をつなぐので、ちょっぴり恥ずかしそうにしている子もいました。
そして、3つ目のゲームは、「間違い探しゲーム」でした。
ステージの幕が開くと、委員会の5・6年生たちが、朝の登校の様子や掃除の場面を静止した状態で見せます。
10秒ほどたったら幕が閉じられ、もう一度幕が開いた時には、前のと少しポーズや立ち位置、持ち物などがいくつか変わっているといったものでした。
2つ目のゲームの最後のグループごとに答えを紙に書きました。
なかなか面白いゲームで、子ども達は大盛り上がりでした。
自分の学年だけでなく、他のいろいろな人との交流ができたようでした。


 ↑ 「〇☓クイズ」 きっと答えは☓だあ。

 ↑ 「手をつなごうゲーム」 早く早く、こっちに来てー。

 ↑ 残ってしまった人は、元気よく自己紹介。

 ↑ 「間違いさがしゲーム」 掃除の一場面の答えは?

 ↑ 答えはねえ、〇〇〇。みんなで、間違いを探しきるぞ!

6月に花壇を植え替えました。

6月に入って、花壇の花植えをしました。
まず、5月末のそうじの時間に各クラスで花壇整備を行いました。
その後、校長先生に耕運機できれいに花壇を耕してもらいました。
今年、栽培担当の先生が用意した苗は、サルビア、マリーゴールド、ニチニチソウ、センニチコウ、ポーチュラカといろいろありました。
クラスごとに子ども達みんなで、苗を選んだり植えたりしました。
学校が華やかになるようです。


 ↑ 学級園の様子です。

 ↑ かわいい紫の花を付けたセンニチコウも植えました。

 ↑ 花と一緒に、ひょうたんの苗も植えました。

 ↑ 1年生の朝顔がぐんぐん伸びていました。

 ↑ 綺麗な朝顔の花も咲き始めていました。

 ↑ 2年生のサツマイモもだんだん育ってきました。

 ↑ 理科園では、ヘチマも育てています。

プール開きがありました。

6/6(木)に6年生と職員でプール掃除をしました。
そして、6/10(月)から、子ども達が待ちに待ったプール開きが学年ごとに行われました。
水慣れして、潜ったり泳いだり、流れるプールをみんなで作ったりしながら、楽しいプール開きとなりました。
プールでの約束を守りながら、子ども達一人一人が泳げる距離を延ばしたり、いろいろな泳ぎ方が上手になったりと、自分のめあてを達成できるように頑張ってほしいです。
これから約1か月半、プールの周りでは、子ども達の楽しそうな笑顔がたくさん見られそうです。


 ↑ 2年生のプール開きが始まりました。

 ↑ まずは、水を体にバシャバシャと。

 ↑ 水に潜って、魚や貝の形のスポンジなどを拾うぞ!

 ↑ 流れるプールが楽しかったあ。さあ、上がろう!

JRC登録式が行われました。

6/7(金)にJRC(青少年赤十字)登録式が行われました。
はじめに、全校みんなで「誓いの言葉」を言い、青少年赤十字の歌「空は世界へ」を歌いました。
そして、1年生の代表の子ども達が、教頭先生からJRCバッジを付けてもらいました。
そのあと、JRC委員会の5・6年生たちが発表をしました。
最後に、教頭先生から話をしてもらいました。
これからも、子ども達には人のため社会のために自分たちができることを進んで取り組んでいってほしいです。


 ↑ 「誓いの言葉」の唱和と「空は世界へ」の斉唱を!

 ↑ 代表の1年生の胸にJRCバッジが!

 ↑ JRC委員会が、活動を発表しました。

 ↑ 教頭先生からJRCについて話がありました。

梅雨の季節といえば紫陽花!

6月に入り、宮崎も梅雨入りしましたが、本校でもこの時期ならではの紫陽花の花が正門の近くで綺麗に咲いています。
他にも、保健室前のサンゴジュも派手ではありませんが白い花をたくさん咲かせています。


 ↑ 大きな紫陽花の花がとても味わい深く咲いています。

 ↑ ガク紫陽花も、色がいろいろです。

 ↑ ピンクのガク紫陽花も咲いています。

 ↑ 正門近くのガク紫陽花も風情があります。

 ↑ サンゴジュの木

 ↑ 白い小さな花がたくさん咲いています。

(2年)芋植えをしました。

2年生は、6月の1週目に芋植えをしました。
学級ごとに苗の観察や芋植えをしました。
子ども達は、じっくり苗の観察をしたり、嬉しそうに苗植えをしたりしました。
これから時々世話をしながら、大きく育つのを観察していきたいと思います。


 ↑ 協力しながら、芋の苗を植えました。

 ↑ 今後、大きく育ってほしいね。

(2年生)町探険に行ったよ!

5/29(水)、31(金)の2日間、2年生みんなで町探険に行きました。
学校の近くを探険しながら、いろいろなお店や会社、建物、公園、草花などたくさん見つけました。
これからも、自分の町のことにいろいろと興味を持って、自分の町をもっと好きになってほしいです。


 ↑ 花屋さんや紫陽花の花を見つけたよ!

 ↑ 公園で見つけたものをメモしました。

 ↑ タンポポも見つけました。

 ↑ さあ、2回目の町探険に出発だ!

 ↑ 2回目の町探険もたくさん見つけたよ。

 ↑ 公園の次は、どんなものが見つかるかな。

 ↑ 大通りには、たくさんのお店があったよ。

思い出に残る運動会でした!

5/26(日)に運動会が開催されました。
前日の準備では真夏日を記録していたので、運動会当日は熱中症を心配しましたが、程よい天気で、子ども達は元気に運動会に参加できました。
今年の運動会のスローガンは、「心を一つに 仲間を信じ 赤白笑顔で 勝利をつかめ」でした。
子ども達は、徒走や団技、ダンスやリレーなどそれぞれの出番をみんなで協力しながら、全力で取り組んでいました。
赤団・白団とも、団で一致団結して応援もがんばっていました。
5・6年生の役員の子ども達も、よくがんばってくれました。
また、保護者の皆さんや地域の皆さんなどたくさんの方々から、たくさん応援していただきました。
結果は、赤団が競技優勝、白団が応援賞を勝ち取りました。
どの子にとっても、思い出に残る運動会になりました。


 ↑ 団長たちが、団旗をつかんで「誓いの言葉」!

 ↑ 赤団から白団へのエールです。

 ↑ そして、白団から赤団へのエールです。

 ↑ 6年生の団技を団のみんなで見守ります。

 ↑ 優勝旗が、赤団団長に渡されました。

 ↑ 応援賞のトロフィーが、白団団長に渡されました。

 ↑ スローガンは、体育館2階に掲示しました。

新登校班長達も参加した登校班長会

5/17(金)の朝の時間に、今年度1回目の登校班長会がありました。
今年新たに登校班長や副班長になった子たちも加わって、担当の先生の話を真剣に聞いていました。
1年生たちをはじめ班の人たちを安全に登校できるように、いつも頑張っている班長や副班長達。
これからもきっとがんばってくれるだろうと期待しています。


 ↑ 地区ごとに整列して、まずは元気にあいさつ。

 ↑ 校長先生からも話をしてもらいました。

小中合同 朝のあいさつ運動スタート!

5/15(水)から、今年度の小中合同の朝のあいさつ運動がスタートしました。
小学校は、まず1回目は運営・集会委員会が担当しました。
6年生で協力できる子ども達も参加してくれました。
中学生たちも、初回からたくさん参加してくれました。
班長達は、新一年生たちを気遣いながら横断歩道を渡ったり、1列で並んで登校したりしながら、正門や西門を入ってきていました。
中学生や委員会の元気な挨拶に、登校した子ども達も元気な挨拶を返していました。


 ↑ 中学生の元気な挨拶の間を通って、新1年生たちも登校!

 ↑ 小学生も元気にあいさつ!

 ↑ 運営・集会委員会が、正門であいさつ運動!

 ↑ 元気な挨拶で、朝からニコニコ!

白団・赤団、それぞれ応援練習をしました。

5月14日(火)の昼休みは白団、翌15日(水)の昼休みは赤団が、体育館に集まって応援の練習をしました。
団長・副団長を中心にリーダーのみんなで考えた応援を、団長が白団のみんなに分かりやすく教えてくれました。
6年生たちも協力して、どうやって応援するのかお手本を見せてくれたので、それぞれの団とも短時間で1~5年生が一つになって応援練習をがんばりました。


 ↑ この日は白団の応援練習です。

 ↑ リーダーと6年生がお手本を!

 ↑ 白団のみんなも元気よく声を出しました。

 ↑ 次の日は、赤団の応援練習!

 ↑ リーダーが前面で応援を見せました。

 ↑ 赤団もみんなで声を揃えて応援練習!

5月の全校朝会

5月10日(金)に全校朝会が行われました。
今回の内容は、校長先生の話と表彰でした。
校長先生は、今回も2枚のカードを使って話をしました。
まず1学期は、
 「知る」ことをがんばろう
そして、
 「先に」あいさつをしよう
というものでした。
子ども達のあいさつが、いつでももっとよくなっていってほしいです。


 ↑ まずは、いろんなことを知ろう!

 ↑ 1学期は、「先に」あいさつをしよう!

 ↑ 2つの表彰をしました。がんばったね。

集団行動と結団式

4月19日(金)は、運動会に向けて結団式が行われました。
その結団式の前に、全校みんなで集団行動の練習をしました。
体育委員会の5・6年生が、ステージで息をしっかり合わせて、「気を付け、休め」や行進、駆け足などの手本を見せてくれました。
見ていて、気持ちがすっきりするようでした。
その後、いよいよ結団式が始まりました。
今年度は赤白の2団で、団長の2人がステージに上がり、箱の中から出た紐をそれぞれ引っ張って、赤白が決定しました。
校長先生から団旗を受け取った団長を中心に、赤白に分かれて1回目の応援が行われました。
赤白それぞれ気合のこもった結団式となりました。


 ↑ 体育委員会の「集団行動」の手本はさすがでした。

 ↑ みんなで、行進(その場足踏み)の練習。

 ↑ ピタッと駆け足が止められるかな。

 ↑ ドキドキ、ワクワク、赤白が決定!

 ↑ 団長が、団旗を校長先生から受け取りました。

 ↑ 「白団、一致団結して頑張るぞ!オー!」

 ↑ 「赤団、W優勝勝ち取るぞ!オー!」

1年生との対面式がありました

4月15日(月)の朝の活動は、新1年生と2~6年生との対面式でした。
2~6年生が見守る中、担任の先生に連れられて、ピカピカの1年生が入場してきました。
担任の先生から一人一人指名点呼され、元気に返事をする子、恥ずかしさや緊張感でちょっと小さい返事をする子とそれぞれでした。
6年生たちが、代表で歓迎の言葉を1年生に言いました。
そして、1~6年生までの全校みんなで「1年生になったら」を歌って、式を終わりました。
1年生が大王小の一員になってくれて、今年度がスタートしたなと感じました。


 ↑ 1年生が元気に返事をしました。

 ↑ 6年生たちからの歓迎の言葉がありました。

 ↑ ♪「1年生になったら」の歌声が明るく響きわたりました。

(1年)77名の新入生が入学してきました。

4/10(水)に、入学式が行われました。
今年度は、77名の新入生が入学してきました。
天気予報では大雨の予報が出ていたので、せっかくの入学式が雨の中行われることになるのではないかと心配していましたが、当日は夜中に降った雨も上がり、傘なしで入学式を迎えることができてほっとしました。
新入生たちは、真新しくて大きなランドセルを背負って、にこにこと嬉しそうに、でもちょっと緊張した表情も見せながらやってきました。
入学式の氏名点呼で一人一人名前を呼ばれると、元気のよい返事が会場内に響き渡り、これから小学校で頑張るぞという気持ちが伝わってきました。
そして、新6年生の「児童代表お祝いの言葉」では、興味津々の様子で、6年生の言葉を聞いていたのが印象的でした。
「新入生の歌」では、「1年生になったら」をみんな一生懸命元気よく歌いました。
新入生たちが、早く学校生活に慣れて、大王っ子の一員として元気に楽しく毎日を過ごしてくれることをみんなで願っています。


 ↑ 玄関先に大きな看板を立てて入学式を迎えました。

 ↑ 掲示板には、入学おめでとうの文字が。

 ↑ 花と看板で、入学式会場入り口を飾りました。

 ↑ 体育館入口には、たくさんの祝電が飾られました。

 ↑ 保護者席や6年生の席の間を通って、入場しました。

 ↑ 「ご入学おめでとう」の文字で新入生を迎え入れました。

 ↑ 式の後、各クラスで担任の先生の話を家の方と一緒に聞きました。

今年度がスタートしました。

4/5(金)に、新任式と始業式を行い、今年度がスタートしました。
子ども達は、久しぶりに学校で友達と会えて嬉しそうでした。
そして、1学年進級した喜びとクラス替え発表の期待とで、子ども達は朝からニコニコしながらも、どこかソワソワしていました。
まず、新任式を行いました。
今年度は、7名の先生方が来ました。
一人一人が話をした後、新6年生が全校を代表して歓迎の言葉を伝えました。
次に、転入生8名の紹介がありました。
どの子も緊張しながらも、しっかり自己紹介をしていました。
早く大王小に慣れて、友達をたくさん作ってほしいです。
そして、始業式を行いました。
最初に校長先生が話をしました。
今年度も、子ども達一人一人が「知る、好きになる、楽しむ」をモットーにいろいろなことに頑張るように話をしました。
そして、1学期は特に「先に」を心がけて、自分から先にいろいろなことに取り組んでいくようにしましょうと話をしました。
次に、教科書授与が行われました。
代表の新2年生が、しっかりした態度で教科書を受け取りました。
そして、新6年生の2人が新学期を迎えて、それぞれめあてを発表しました。
その後、全校で校歌斉唱をして、始業式を終わりました。
始業式の後は、いよいよ学級担任発表が行われました。
新担任と子ども達との新しい学級としてのスタートの瞬間でした。
最後に、生徒指導主事の先生からの話を聞きました。
今年度の「大王っ子のやくそく」をしっかり守って、子ども達一人一人が「安全に、気持ちよく」学校生活を送ってほしいという話でした。
今年度も、子ども達一人一人が心身ともに成長する一年となるように、いろいろなことにチャレンジしていってほしいです。


 ↑ 新しい先生方を、身を乗り出しながら拍手で迎える子ども達がたくさんいました。

 ↑ 7人の先生方からの話を聞きました。

 ↑ 新6年生からの「歓迎の言葉」です。

 ↑ 転入生が8人も来てくれました。

 ↑ みんなカードが出る前に「知る、好きになる、楽しむ」が言えました。

 ↑ 「先に」あいさつ、「先に」ボランティアなど、子ども達は頑張ってくれることでしょう。

 ↑ 新2年生が代表で新しい教科書を受け取りました。

 ↑ 新6年生が堂々と「新学期を迎えて」の作文を発表しました。

 ↑ 新2~6年生で元気に校歌斉唱をしました。

 ↑ 今年度も「安全に」「気持ちよい」生活を過ごしましょう。

淋しい気持ちになった離任式でした。

3/29(金)に離任式を行いました。
平成30年度は、7名の先生方が本校を去られることになりました。
始めに、7名の先生方が一人ずつ話をしました。
次に、代表の5年生2人が7名の先生方へお礼の言葉を伝えました。
それから、それぞれの先生方にお世話になった代表の子ども達から花束の贈呈を行いました。
そして、全校で元気よく校歌を歌いました。
最後に、花道を作って、7名の先生方を見送りました。
大王小学校を去る先生方とのお別れは淋しいですが、これまでの思い出を大切にしていきたいです。
そして、先生方にはこれからも元気でそれぞれ頑張ってほしいです。


 ↑ 先生方から、最後の話をしてもらいました。

 ↑ 代表の5年生からお礼の言葉を。

 ↑ 花束と一緒にお礼の気持ちを贈りました。

 ↑ 感謝の気持ちを込めた校歌斉唱でした。

 ↑ 花道を作って先生方を見送りました。

修了式が行われました。

3/26(火)は、いよいよ3学期も終わりの日となり、修了式が行われました。
前日は卒業式で、この日はこれまでいつも6年生が整列していた場所がぽっかり開いて、寂しさを感じました。
修了式では、各学年の代表の子ども達がステージに上がり、校長先生から緊張した面持ちで修了証を受け取っていました。
その後、1年生の代表の3人が1年間頑張ったことを作文で上手に発表しました。
1年生の子ども達が、この1年間で上手に文を書いたり発表したりできるようになったことが分かり、大きく成長していることを嬉しく感じました。
そして、校長先生からのお話がありました。
校長先生が子ども達にずっと話されてきた「知る、好きになる、楽しむ」の言葉を、この日もみんなで声に出し、そして3学期のキーワードだった「前へ」のカードを見ながら、子ども達は3学期やこの1年間を振り返りました。
最後に、全員で校歌を歌い式を終えました。
3/27(水)~4/4(木)まで、春休みとなります。
式の後、生徒指導主事の先生が話されたように、きまりを守って「安全に、事故なく、なかよく」過ごし、4/5(金)の始業式に元気な顔を見せてくれるといいです。


 ↑ 6年生が卒業して、全体的に少し寂しい修了式の会場です。

 ↑ 修了証は、まずは5年生から受け取りました。

 ↑ 代表の子に合わせて、その学年の子ども達も礼をしました。

 ↑ 1年生の代表の子ども達が、1年間頑張ったことを上手に発表しました。

 ↑ 校長先生のお話を全校で静かに聞きました。

 ↑ 全校で校歌を元気よく歌いました。

 ↑ 春休みの過ごし方について、生徒指導主事の先生からお話がありました。

卒業式が行われました。

3/25(月)は、卒業式が行われました。
本年度の卒業生は85名で、全員参加のもと厳かに卒業式が執り行われました。
卒業式当日、卒業生たちは緊張した面持ちで、会場となった体育館に入場してきました。
そして、校長先生から卒業証書を渡され、「おめでとう。」と声をかけられると、緊張していた顔が少しほくれて、いい表情を見せてくれました。
卒業式が終わって、1年間過ごした6年の教室で担任の先生とさよならの挨拶をした後は、教室や体育館入口の看板の前など思い出の場所で記念写真を撮ってもらう子ども達がたくさんいました。
卒業生たちには、この日小学校を巣立ち、中学校へ、そしてその先の未来へ、夢を抱いて大きく羽ばたいていってほしいです。


 ↑ 卒業式当日の朝、整えられた式場の様子です。

 ↑ 保護者や5年生の席の間を通って、卒業生は入場しました。

 ↑ 卒業式が無事に終わってすぐのステージからの様子です。

 ↑ 体育館入口は、看板と一人一鉢の花たちで華やかに飾られました。

 ↑ 卒業生たちが、保護者の方々と体育館入り口で記念撮影をパチリ。

読み聞かせお礼の会

本校では、今年度も朝の時間に「読み聞かせの会 ひだまり」の方々に読み聞かせをしていただきました。
子ども達は、毎回楽しい時間を過ごさせていただきました。
そんな読み聞かせも、今年度は3/18(月)で最後となりました。
この日は、読み聞かせを少し短くして頂いて、「読み聞かせお礼の会」を行いました。
はじめの言葉とお礼の言葉は、放送で全校一斉に行いました。
お礼の言葉は、図書委員会の代表の子が伝えました。
その後、各クラスで子ども達が書いたお礼の手紙を贈呈し、読み聞かせの方から一言いただきました。
また来年も、朝の読み聞かせで子ども達の心が豊かになるお手伝いをお願いしたいと思います。


 ↑ 図書委員会の代表がお礼の言葉を伝えました。

 ↑ 各クラスで、感謝の手紙などを渡し、お礼のあいさつをしました!

 ↑ お礼の手紙を喜んでいただきました。

桜が咲き始めました。他の木々も!

3/22(金)に宮崎の桜の開花宣言が行われましたが、本校でもこの日桜が咲き始めていました。
一番咲き誇っていたのは、西門横の山桜で、あと少しで満開といった様子でした。
撮影していると、山桜の枝に野鳥がとまり、一段と春を感じさせてくれます。
体育館西や運動場の桜は、咲き始めたばかりで、これからが楽しみです。
せっかくなので他の木も見てみると、運動場の椿の木はつぼみがいっぱいついていました。
玄関横のかりんの木は、若葉の隙間から小さくてかわいいピンクのつぼみをつけていました。
子ども達が、木々の様子からも春の訪れを感じていてくれると嬉しいなと思いました。


 ↑ 西門横の山桜は、もうすぐ満開です。

 ↑ 山桜は、いち早く春を知らせてくれました。

 ↑ 野鳥が、山桜の枝で綺麗な声でさえずっていました。

 ↑ 体育館西の桜は、これから!

 ↑ つぼみがたくさんついていて、これからが楽しみ。

 ↑ 運動場の桜の方が、早く満開を迎えそうです。

 ↑ 薄いピンク色の花が春を感じさせてくれます。

 ↑ 運動場西の椿はこれから満開に!

 ↑ つぼみがたくさんついていました。

 ↑ 冬は枝だけになっていましたが、もう若葉が!

 ↑ かりんの花の蕾は、かわいらしい濃いめのピンクでした。

 ↑ 南校舎横のサザンカは、まだまだ咲いています。

 ↑ 中庭の築山の白いサザンカも、まだまだ咲いています。

卒業生へのお別れメッセージを作りました

1年生から5年生までのみんなで協力して、卒業する6年生へ感謝の気持ちを込めてお別れメッセージを作りました。
1年生は、6年生へのメッセージを一人一人書きました。
2年生は、6年生の顔写真の下に6年生の名前を書き、周りの色ぬりをしました。
3年生は、お花紙で飾りのかわいいお花を作りました。
4年生は、「ご卒業おめでとうございます」の題字や台紙づくりをしました。
そして5年生は、1~4年生が作ったメッセージや写真、お花を台紙に貼って仕上げをしました。
3/11(月)~22(金)までは、6年生教室にむかう階段の踊り場に掲示し、3/25(月)の卒業式当日は6年生のそれぞれの教室の後方に掲示しました。
みんなの気持ちのこもった素敵なメッセージが出来上がりました。


 ↑ 運動会で赤団だった6の1へのメッセージは、ピンクの台紙で作りました。

 ↑ 白団だった6の2へのメッセージは、黄色の台紙に。

 ↑ 青団だった6の3へのメッセージは、水色の台紙に。

 ↑ 6年生をはじめいろいろな子ども達が見やすい場所に掲示しました。

卒業生へのお別れメッセージ放送をしました

3/11(月)~15(金)の給食の時間に、各クラスの代表が卒業生へのお別れメッセージを放送しました。
1~5年生は6年生に向けて6年生との思い出や感謝の気持ちを、6年生は6年間の思い出や下級生へ託す言葉や先生方への感謝の気持ちなどを発表しました。
どのメッセージも気持ちのこもったものでした。

 
 
 
 

(3年)今年度最後の小中合同あいさつ運動

3/13(水)は、今年度最後の小中合同あいさつ運動の日でした。
今回は、3年生が担当でした。
これまでと同様に、今回もたくさんの小松原中学校の中学生たちが、小学生より先に正門や西門、靴箱前に並んで、あいさつ運動をしてくれました。
その後、登校してきた3年生が続々とあいさつ運動の列に加わって、大きな声であいさつをしていました。
お別れ遠足の下校から新登校班に代わったばかりで、新しい班長達がちょっと照れくさそうに先頭であいさつを返していました。
4月からも、月に1回程度、学年で交代しながら、みんなで元気な挨拶を交わしていってくれることと思います。


 ↑ 今回もたくさんの中学生が、朝早くから参加してくれました。

 ↑ 新登校班の班長が、先頭でちょっと照れながらあいさつ。

 ↑ 登校した3年生も、あいさつの列に加わりました。

 ↑ 朝日に照らされながら、明るく気持ちのよいあいさつが飛び交います。

 ↑ 中学生が戻った後も、3年生で列を作ってあいさつ運動、続けるぞ!

(6年)大王小のみんなと思い出を作ろう

3学期に入って、6年生では子ども達が「6年生卒業プロジェクト実行委員会」を立ち上げました。
小学校生活も残りわずかとなり、6年生として、最上級生として、みんなで何ができるかを自分たちで考えました。
その卒業プロジェクトの1つとして、毎週1回、昼休みに「みんなで遊ぶ日」を計画しました。
2/5(火)からスタートして、3/13(水)までの6週間行いました。
第1回は先生たちとの「ケイドロ」、第2回は1年生との「ふえおに」、第3回は2年生との「ケイドロ」、第4回は3年生との「ケイドロ」、第5回は4年生との「ドッジボール」、第6回は5年生との「ケイドロ」でした。
各学級では、6年生と遊べる日をとても楽しみにしていました。
遊ぶ日の当日は、6年生をはじめ遊びに参加した他の学年の子ども達や先生たちは、運動場を思いっきり走り回ったり、コート内でボールを投げたり避けたりと、遊びを楽しんでいました。
6年生だけではなく、6年生と一緒に遊んだ子ども達や先生たちにとっても、とても楽しい思い出ができました。


 ↑ まずは、先生たちと「ケイドロ」。実行委員会が進行役です。

 ↑ 1年生とは「ふえおに」。あっという間に、赤帽子の鬼がいっぱいでした。

 ↑ 6年生同士も追いかけっこ。さあ、逃げ切れるかな!?

 ↑ 警察役の赤帽子の6年生は、牢屋を破られないように守ります!

 ↑ ドッジボールでは、「ゆっくり」と「はやい」の2種類のコートのうち自分に合った方に参加できました。

 ↑ 「助けに来たよ。はい、タッチ!」 「ありがとう!」

 ↑ 「今、逃げようとしたのに・・・。警察役の子にまた捕まっちゃった。」

思い出に残るお別れ遠足でした。

3月8日(金)は、快晴の下、お別れ遠足がありました。
まず、体育館で「6年生をおくる集い」を行いました。
1年生から5年生まで、順に6年生に向けて、感謝の気持ちを込めたお礼の言葉や歌、ダンス、合奏などのプレセントを行いました。
そして、最後に6年生から全校のみんなに向けて、お礼の言葉と歌のお返しがありました。
どの学年も楽しい発表で、心に残る素敵な時間でした。
その後、全校で神柱公園に移動して「ふれあい活動」を行いました。
今年度は、代表委員会で話し合って決まったドッジボール大会でした。
学年対抗で、ルールを学年に合わせて工夫しながら行ったため、白熱した対戦となりました。
そして、その後は各学年に分かれて、お弁当やおやつを食べたり、遊んだりしました。
この日は「大王っ子弁当の日」で、子ども達一人一人が自分に合った弁当作りのコースにチャレンジしました。
とても嬉しそうに自分の作ったおかずやおにぎりを見せてくれました。
楽しく遊んだ後は、みんなでゴミ拾いを行い、公園を来たときよりもきれいにしました。
下校は、地区別集団下校を行いました。
この日、初めて来年度に向けた新登校班で並んで、下校を行いました。
内容豊富で、思い出に残るとても楽しい遠足となりました。


 ↑ 6年生を囲んでおくる集いが始まります。

 ↑ 1年生は、ダンス入りのかわいい歌でした。

 ↑ 2年生は、運動会で踊ったリズミカルなダンスでした。

 ↑ 3年生は、手話を取り入れた歌を歌いました。

 ↑ 4年生は、リコーダーの演奏と歌をプレゼントしました。

 ↑ 5年生は、迫力のある合奏を聞かせてくれました。

 ↑ 6年生は、素敵な歌のお返しをしてくれました。

 ↑ 青空が広がり、菜の花も綺麗に咲いていました。

 ↑ 鳥居をくぐって、神柱公園に到着しました。

 ↑ ドッジボール大会がスタートしました。

 ↑ 高学年のボールは、さすがに速かったです。

 ↑ おいしそうにお弁当を食べていました。

 ↑ おにぎりを作ったり、つめたりしたそうです。

 ↑ 新登校班で、安全に下校しました。

3月の全校朝会

今年度最後の全校朝会が3/1(金)にありました。
今回の校長先生のお話には、4つのカードが出されました。
その4枚に書かれていたのは、「15」、「16」、「前へ」、「楽しむ」でした。
そして、このカードの意味を一人一人が考えるようにという言葉で締めくくられました。
前へ」は、3学期の始業式でも出されたカードです。
楽しむ」は、校長先生が4月の始業式から子ども達に話してきた言葉「知る」、「好きになる」、「楽しむ」の3つ目の言葉です。
そして「15と「16は、3学期にあと何日登校するかという日数でした。
(15日:6年生、16日:1~5年生)
一人一人が、4つのカード意味を理解して、残りわずかとなった3学期を充実したものにしてほしいです。
その後、表彰がありました。
今回も、いろいろな賞を受けた子ども達が、全校の前で表彰されました。
本人たちだけでなく、同じ大王小の一人として誇らしく思える時間でした。


 ↑ 4枚のカードの意味を考えよう!

 ↑ 6年生全員への表彰がありました。

 ↑ スポーツで賞状とメダルも貰った子もいました。

 ↑ 絵で受賞した子もいました。

 ↑ 最後の子は、書道で受賞しました。

一人一鉢も育っています。

11月に植えた一人一鉢の花が、ずいぶん大きく育ってきています。
3/25(月)の卒業式に向けて、これからもっと綺麗に咲くように、一人一人の子ども達が花のお世話をしっかりしています。
学級園の花たちも春を迎え、さらに大きくきれいに育ってくれそうです。
そんな中、いち早く大きく育っているのが菜の花です。
まぶしいくらいの鮮やかな菜の花たちが、暖かい春を大王小に運んできてくれているようです。


 ↑ 1年生のビオラの隣に、チューリップもすくすくと育っています。

 ↑ 2年生のノースポールは、白い花が映えます。

 ↑ 3年生のサクラソウのピンクや白の花が愛らしいです。

 ↑ 4年生のパンジーは、黄色くとても鮮やかです。

 ↑ 5年生の金魚草は、色とりどりで華やかです。

 ↑ 花壇の花も大きく育っています。

 ↑ 正門前の学校園を、園芸委員会が綺麗に手入れしています。

 ↑ 勢いよく伸びた菜の花たちは、元気で明るい子ども達の姿と重なるようです。

(4年)「二分の一成人式」を行いました

4年生は10歳になる学年で、20歳で成人となる人たちのちょうど半分の年齢です。
そこで4年生は、今年度最後の参観日となった2/28(木)に、「二分の一成人式」を体育館で行いました。
まずはじめに、学級担任が子ども達の名前を一人一人呼び、呼ばれた子ども達は少し緊張しながらも将来の夢や家族への感謝の気持ちを大きな声で発表しました。
そして、音楽専科の先生から「二分の一成人証書」を受け取りました。
全員が証書を受け取った後、教頭先生から子ども達と保護者の方々に向けて、今後のより良い成長を願って話をしていただきました。
最後に、4年生全員で、保護者の方々にこれまでの10年間を振り返って「呼びかけ」を行い、みんなで「10才のありがとう」を気持ちを込めて歌いました。
子ども達には、この「二分の一成人式」を節目に、これまで支えてくださったたくさんの方々への感謝の気持ちを忘れずに、大人へ向かって心身ともに健やかに成長していって欲しいです。


 ↑ さあ、全員席に着いて!これから式が始まります。

 ↑ 少し緊張しながら夢や感謝の気持ち発表したら、証書をもらいに進みます。

 ↑ 保護者の方々を囲んで、呼びかけと歌の贈り物をしました。