日誌

日誌

ホームページのアクセスが18万人超え!

 今朝、ホームページを確認していると、画面左下にある訪問者カウンタの数が、485789名となっていました。今年度4月1日の人数が302584名だったので、差し引きすると183205名となり、今年度に入り、本ホームページを閲覧していただいた延べ人数が18万人を超えていました。

 土曜・日曜・祝日、長期休業(夏休み等)で学校が開かれない日を除いて、毎日記事の更新を続けています。これからも本校の様子・出来事、子ども達の頑張り、先生達の取組など、積極的に伝えていきたいと思っています。閲覧していただきました全ての皆様に感謝申し上げます。

今年度最後の参観日、創立150周年記念式典

 本日は、今年度最後の参観日でした。これまでも参観日を実施する時には、必ず感染症の感染拡大防止のための対策や制限を協議し、感染状況に応じた手立てや制限を実施してきました。保護者の皆様の御理解、御協力に感謝申し上げます。進級して11か月経ちますが、子ども達の成長を見つけ、認め、褒めてあげてください。

 さて、午後からは創立150周年記念式典が開催されました。令和3年の9月から構想、準備等を進めてきました。お忙しい中、池田都城市長をはじめとする多くの御来賓にも来校いただき、盛大に式典を行うことができました。歴代のPTA会長様や歴代校長先生にも来校いただき、心より感謝申し上げます。

 また、第2部では、「Radio Paradise 耳が恋した」のメインパーソナリティを務められている濱田詩朗さん、同じく「Radio Paradise 耳が恋した」の木曜日アシスタントを務められている加藤亮作さん、そして「KENTA  KASHIWADEのこの声は枯れるまで」でパーソナリティを務められている膳憲太さんをお呼びして、トークセッションを行いました。テーマは「子どもの成長と大人の関わり方」~子どもが選択し、親が見守る教育の実践~でした。子ども達にも分かるような内容で、とても楽しくそしてためになるトークセッションとなりました。子ども達からの質問も受けてもらって、多くの子どもの手が挙がりました。1時間があっという間でした。濱田さん、加藤さん、膳さんに心より感謝申し上げます。

   

 

いよいよ明日が創立150周年記念式典です

 昨日の午後、5年生が明日の式典の会場づくりを先生達と行いました。

 本日は、明日の式典のオープニングで合唱を披露する4年生が、最終の確認として、リハーサルを行いました。緊張すると思いますが、素晴らしい合唱を披露してください。

 また、本日昼休みには、明日の式典の細かな動きを関係する保護者、児童が体育館で最終リハーサルも行いました。思い返せば、昨年度の9月からPTA会長とこの式典を実施するための計画や準備、予算、組織について協議を始め、本日を迎えました。明日の式典が成功することを願っています。

 

 

募金活動を行いました。

 1月1日に発生した能登半島地震では、建物の倒壊や津波の被害により、200名以上の方が亡くなりました。あれから約1か月半が過ぎ、復興に向けた支援が全国各地で行われています。

 学校通信「若竹」でもお知らせしたとおり、上長飯小では「おこづかい募金」を2月5日(月)から2月9日(金)まで行いました。上長飯小の子どもたちの善意が被災された皆さんに届き、元気と勇気になってくれたら幸いです。

学校外での活躍を表彰

 昨日は、土曜日に行う参観日及び創立150周年記念式典の振替休日でした。

 本日の昼休み時間に、女子バレー部の表彰式を行いました。都城地区小学生バレーボール新人大会が一月に開催され、上長飯少女バレーが優勝を勝ち取りました。

 賞状や優勝旗などを都城地区バレーボール協会の会長の代理で校長先生から渡してもらいました。

 今後も益々活躍してくれることを期待しています。