学校日誌

授業風景 ~4年体育~

連続して体育の話題です。4年生の体育では、跳び箱運動で開脚跳びや台上前転の技に挑戦しています。その中で、技の感覚が自然に身につくような準備運動をしていました。

 

マットの上で連続して前転をしていました。スムーズに回ることを意識しています。跳び箱の間に新聞紙を貼って跳び越すことで、着手した腕より前に足を出す感覚を身につけます。

平均台を連続して跳び越しています。腰を高く上げる動きを身につけます。
ステージからセーフティマットに飛び降ります。空中での体を動かす感覚を身につけます。

両足での踏切の後の着地を意識する場と高いステージに上る場です。
助走のスピード、強い踏み切り、着手後の体の持ち上げ方などが身につきます。

子どもたちは、工夫された場で様々な動きを楽しみながら、自然に跳び箱運動につながる動きを身につけ、この後の主運動である開脚跳びや台上前転に取り組んでいました。
子どもたちが精一杯体を動かし、運動に楽しむ姿を見ていると寒さも吹き飛びました。