日  誌

1年生の出来事

楽しかった遠足♪

 10月7日(金)は、楽しい遠足でした。1年生は高千穂牧場に行ってきました。

 到着してすぐ、バター作り体験をしました。容器をシャカシャカ振っていると、あら不思議!!バターができているではありませんか!「すっご~い!」「おいしそ~う!」と大興奮でした。

 みんなで食べるお弁当もとってもおいしい!笑顔から伝わってきました。お弁当の後は、友だちと遊んだり、草の坂道を転がったり、みんな笑い転げながら過ごしていました。

 楽しい思い出いっぱいの一日でした。次は、運動会!がんばるゾー!!

1学期がんばりました♫

 入学してから4ヶ月が経ちました。元気いっぱいでかわいい子ども達、何もかもが初めての体験!全力で頑張りました!歩いて学校に行くこと、勉強をすること、友だちと楽しく過ごすこと、学校のきまりをおぼえること、たくさん学びました。

 保護者の皆様、学校の教育活動にご理解・ご協力ありがとうございました。夏休みを充実に、楽しく過ごしてください。みんなと2学期会えるのを楽しみにしていますね♫

 

 

 

アサガオ植えたよ

 今日は、アサガオの種を植えました。これからの観察記録が楽しみです。子どもたちも、芽が出るのを楽しみにまっています。

 きれいな花を咲かせてくれるでしょう。

自分で!

 12月8日の生活科「じぶんでできることをしよう」の学習で、上ぐつ洗いに挑戦しました。「水が冷たい。」と言いながらも、たわしでこっすって汚れを落としていました。いろんなことができるように冬休みは、お手伝いにも挑戦します。

秋とあそぼう

 11月19日に、生活科の学習で都島公園へ行ってきました。イチョウが黄色く色づいて、まさに明かりを灯したようでした。そよ風で、ひらひらと一斉に舞い落ちる様を見て、「わー落ち葉の雨だ!。」
と子どもたち。
 落ち葉を集めて、学校に帰って世界で一つだけのお面作りをしました。秋を満喫した1日となりました。




秋の遠足in高千穂牧場

1年生にとっては、初めての遠足。ドキドキわくわくでバスに乗って出発しました。  高千穂牧場では、ポニーやヤギたちを見学したり、広々とした草原で転がったり木の実を拾ったり、みんな思い思いに自由に過ごしました。
     楽しみなお弁当やおやつの時間の次は、バター作りです。説明を聞いてシャカシャカ牛乳をシェイクして冷やしたら、あっという間に手作りバターの完成です。
    バターのお土産を持ち帰らせましたので、是非、無塩バターの味をご堪能ください。


町たんけん

6月1日(火)
天気のいい日に学校の周りを「町たんけん」してきました。
「学校の周りには何があるのかな?」「交通ルールをしっかり守ろう」たんけんしながら、いろんな学習ができました。帰ってきたときは、汗びっしょり!!1年生、よくがんばりました!

はじめての昼休み

 1年生は初めての昼休みを過ごしました。
 すべり台やジャングルジム、鉄棒、砂場などいろいろな遊具で楽しく元気いっぱい遊びました。天気も良く、過ごしやすかったです!今日はいい夢が見られそうですね!

入学式


五十市小の新学期が始まりました。
今日は1年生の「入学式」がありました。
1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
かわいい元気な1年生のみなさんが入学してきてくれて、五十市小学校のお兄さんお姉さん、先生たちはとっても嬉しいです。
わくわくドキドキの学校生活が始まります。楽しく過ごしましょう!

シューズをあらったよ。

 1年生になって9カ月、子ども達は色々なことができるようになっています。今回は、生活科の学習でシューズ洗いに挑戦しました。「水洗い→洗剤で本洗い→すすぎ」と学習したとおりにシューズを洗っていきました。シューズがきれいになっていくにつれて、水が汚れていく様子に子ども達は、びっくり。「楽しい!。」「汚れがどんどん落ちていく!」といろいろな声が飛び交っていました。来週からは、毎週、自分でシューズを洗ってくれることでしょう。