日  誌

4年生の出来事

都城大弓、勉強したよ

 1/27(金)、4年生が都城大弓(だいきゅう)体験をしました。社会で学習している都城の伝統工芸である大弓の、なんと本物の弓師さん達が3名来てくださり、弓の歴史や作り方について実物を用いて説明してくださいました。また、実際に作業する様子を見せてくださったり、子どもたちに本物の矢や弓、使用する材料や道具などを触らせてくださったりと、子どもたちにとってすばらしい経験となる機会でした。弓師の皆様、そして開催にあたってお世話していただいた都城市役所の皆様、本当にありがとうございました!

野菜がたくさん実っています

1学期の総合的な学習の時間は「野菜を育てて食べよう」というテーマに取り組みました。

野菜の育て方を調べ、畑を耕し、毎日世話をしたので、順調に育ちました。1学期中にもたくさん実り、それぞれ持ち帰って食べました。

夏休みに入り、ますます順調に育っています。

4年生の皆さん、野菜が収穫されるのを待っていますよ。ぜひ、お世話と収穫に来てくださいね。

走ろう会!

 12月3日、いつもよりぽかぽか暖かい天気に恵まれ、「走ろう会」が開催されました!(^^)!今まで一生懸命練習してきたので、本番は気合い十分の子どもたち!全力で走る姿はとてもかっこよかったです。お家の方もお忙しい中、応援ありがとうございました。「たくさんの応援があったからいつもより頑張れた!」と子どもたちも嬉しそうでした。今週からは、「器械運動」です。4年生頑張るぞ~♪

秋の遠足!(^^)!

 11月5日は秋の遠足でした。天気にも恵まれ、ウキウキわくわくで出発♪4年生は、科学技術館と大淀川学習館に行きました。科学技術館では、宙に浮くボールや遊びのトンネルに大興奮!各々発見もあり、全力で楽しみました。大淀川学習館では、普段見ることがない魚(大ウナギやアカメ)、珍しいちょうに魅了されていました。コオロギパフェなど、昆虫食展では、「食べたーい!」「気持ち悪い・・・」と言う子、それぞれでした。みんなで過ごすバスも楽しく、とても充実した一日になりました!(^^)!

す~い!すい!

 4年生の水泳は、ビート板を使ってのバタ足練習です!
頭の位置、ひじを伸ばす、などなどコツをつかむために、繰り返し練習しています!短い時間の中でみんな一生懸命泳いでいます。子ども達同士で教え合う姿もあって、苦手な子も得意な子もみんな楽しくがんばっています!!

遠足に行きました

4年生は11月1日(金)に宮崎市の大淀学習館と科学技術館に遠足にいきました。大淀学習館では、ちょうや魚などの生き物の見学をしました。科学技術館では、プラネタリウムを見ました。すばらしかったです。

着衣泳をしたよ

 今年は校舎改築の関係で、9月まで水泳がありました。4年生では、水泳授業の最後に着衣泳をしました。着衣のまま水に入ると、体が重くなり、泳ぎにくくなることが分かりました。

消防署見学

 7月4日、社会科の学習の一環で消防局鷹尾分署に見学にいきました。
消防署の方の話を聞いたり、実際に放水の経験をさせていただいたりしました。
見学をしている最中に、救急車が実際に出動するということにも遭遇しました。
緊張感が子ども達の中にも走りました。
 その後、消防署の方の話を聞いて、24時間勤務していることに驚いたり、消防士の方々が寝ている間もすぐに起きて出動できるように工夫したりしていることがわかりました。
実際に見て、聞いて、体験することで消防の仕事の大変さを実感することができました。

さつまいもを植えました!

 1学期のことですが、総合的な学習の時間の「野菜を育てて食べよう」という単元でさまざまな野菜を植えました。写真はその中のさつまいもを植えた時の写真です。
 近くのJAから先生に来ていただき、苗の植え方、水のやり方、気をつけることなどを教えていただきながら作業を行いました。
 子どもたちはやさしく苗を扱い、気持ちを込めて土をかぶせる姿が見られ、水やりも葉にかからないように、気をつけて行いました。


1学期が終わりました!


4年生の1学期が終わりました。
勉強に遊びに、たくさんの汗をかいてきた子どもたち。
心も体も大きな成長を見せてくれました。

写真は総合的な学習の時間に4年生が育てた野菜です。
子どもたちと一緒にぐんぐんと成長してきました。
子どもたちは2回の収穫もでき、お世話をすることの大切さ、収穫の喜びを感じていたようです。
暑さも今からが本番です。
まだまだ野菜の成長も楽しみです!
そして2学期、夏休み後の子どもたちの成長を楽しみにしています!!