日  誌

3年生の出来事

手話を勉強したよ

先日、都城市福祉協議会の紹介により、2名の講師が来られて「手話」を習いました。自己紹介やいろんな言葉の手話をならいました。

 

ワクワクドキドキ秋の遠足!(^^)!

 10月4日(火)、「都城市北消防署」と「観音池公園」に行ってきました♪北消防署では、消防士の皆さんから、実際に使う消防車や救急車などの中身を見せてもらったり、詳しく説明をしてもらったりしました。見たことのない道具も沢山あり、大興奮の子どもたち。とても貴重な体験となりました。お昼は、観音池公園に行きました。お家の方が作ってくださった愛情たっぷりのお弁当を食べ、とても嬉しそうでした!(^^)!その後は、公園で、大きな滑り台やドッチボールをするなど、最後まで楽しい時間を過ごすことが出来ました!!久しぶりの、外での遠足を思いっきり楽しむことができた3年生でした♬

R4 3年 交通教室

 6月9日(木)に交通教室が行われました。交通安全協会やナカムラ自動車学校の方から、多くのことを学びました。安全な自転車の乗り方や交通事故の怖さなど、子どもたちは真剣に学習していました。

遠足♫

11月1日()に3年生の遠足がありました。まず、3年生の社会科の学習で学んだ都城市の町の様子や工場の多い場所を、バスに乗って見て回りました。その後、2学期に学習する予定の消防署について知るために、都城北消防署の見学に行きました。消防署では救急車の消防車のひみつを聞いたり、災害のときに身を守る「ダンゴムシのポーズ」を知ったり、消防士が着る防火服を着させてもらったりしました。子どもたちはとても目をキラキラさせて話を聞いていました。昼食は、南部ふれあい広場で食べ、きれいなコスモスを楽しみ、鬼ごっこやアスレチック遊びを楽しんでいました。


交通安全教室

5月25日(火)の5時間目に「交通安全教室」が行われました。
交通安全協会の方をお招きして、自転車の乗り方や歩行するときのルールなどを学ぶことができました。また、交通事故がどのように起こるのか、ダミー人形やスタントマンを使った動画を視聴し、事故の怖さをかんじることができました。
子どもたちも「怖い!」「気をつけなきゃ!」と口々に言っていました。
一人一人がルールを守ることで、みんなの命が守られますね。
「みんなで守ろう!交通ルール!」を合言葉に、過ごしていきましょう。

都城市歴史資料館にいったよ

 11月1日(金)に3年生みんなで、城山にある都城市歴史資料館に行きました。まが玉作りをしたり、資料館の中を見学したりしました。私たちの知らない昔の歴史がつまっていました。

春の遠足

 3年生は春の遠足で、霧島酒造工場見学に行きました。焼酎の原料となるサツマイモのことや、蒸留のことなどを説明受けました。みんな、いろいろな設備が大きいことにびっくりしていました。

9月の参観日案内

9月13日(金)は、参観日です。
◇2校時  9:40~10:25 低学年授業参観
◇3校時 10:35~11:20 中学年授業参観
◇4校時 11:30~12:15 高学年授業参観
※懇談会は実施しません。

明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます。

平成最後のお正月,どうでしたか?

今年はいよいよ4年生。上学年の仲間入りの年です。

これまで以上に自分の言動に責任を持たないといけない年になります。

3学期はそのことを念頭に,気持ち新たに頑張っていきましょうね。

学校が始まったら早速CRTテストがあります。1~2学期までの内容で出題されますので

しっかり復習しておきましょう。

2学期

2017年の2学期も 後わずかになってきました。
3年生のこれまでの行事を ちょっとばかり振り返ってみたいと思います。

→現在から過去へとさかのぼっていきます。
(都城市からの外部講師による、手洗い指導)

劇団みんわ座による影絵の上演。
子供たちにとっては初めての影絵だったらしく、
とても喜んでいました。
特に体育館の天井まで活用した演出には、
大喜びでした。

秋の遠足(城山公園・歴史資料館)
本校近くの施設なのですが、初めて来る子供たちも多かったようです。

社会見学(パシオ鷹尾店)
ご協力ありがとうございました。