日  誌

2年生の出来事

いもほり 大収穫

先日、いもほりをしましたよ。小さいものから大きいものまで、大きさは違うけど、2年生全員で大収穫でした。

遠足で マルマルヘ行ったよ

 2年生は、秋の遠足でマルマル(図書館)へ行きました。

 スタッフの方が、施設についてわかりやすく説明してくれ、とても勉強になったようです。

 特に、普段は入れない場所(書庫)では、35万冊以上の本があることや、ボタン一つで動く本棚に、とってもおどろいていました。

 その後、石山観音池公園に行き、お弁当をおいしそうに食べていました。自由時間は、アスレチックで遊んだり、広場で鬼ごっこをしたり、秋の遠足を楽しんでいる様子でした。

ナスの成長をまとめています

   生活の学習では、タブレットを使って野菜の成長をまとめています。おいしそうなナスができました。

 写真は、児童が作成したものです。

 お家へ持ち帰ったミニトマトのお世話も続けてくださいね

令和4年度 交通教室

 交通教室が本日実施されました。2年生は、横断歩道の渡り方を中心に行いました。また、「こんな時にはこんな危険ある」などたくさん学習しました。家庭での話題にしてみてください。

楽しいいもほり♬

 11月17日、秋晴れの中、サツマイモの収穫をしました。生活科の学習として、5月に芋の苗植えをしてから、草取りの世話をしてきました。いよいよ収穫です。ツルを切らずに芋掘りをしました。どのように芋がなっているか、楽しそうに観察していました。みんな、うれしそうに持ち帰りました。



秋の遠足♪

 今日は秋の遠足でした!天気にも恵まれ、過ごしやすい一日でした!2年生は、高城観音池公園と都城市立図書館(マルマル)に行きました。観音池公園では、大きな遊具に大興奮!!みんなげんきいっぱい、体を動かして遊びました。図書館では、館内の見学をしてたくさんの本に魅了されていました。交流プラザのムジカホールの見学では、舞台に上がったり、照明を動かしたり、音響をやってみたり、体験活動もでき、とっても楽しい一日でした!お弁当もおいしく食べていました。

おいしくなあれ

暑い日が続いています。梅雨の雨はどこにやら…。
2年生が5月に植えた「ミニトマト」がすくすくと育っています。
緑色の実がかわいく育っています。
国語で学習した「かんさつ名人になろう」を生かして、成長の記録を残しています!
愛情注いで育てています。おいしくなあれ!!

秋の遠足

 

秋の遠足に行ってきました。
新しく完成した「都城市立図書館」を見学に行きました。
これまでの図書館とは、雰囲気も利用の仕方もずいぶんと変わり、
本に親しみやすいと感じました。
30分程読書する時間がありましたが、夢中で本を読む姿が見られました。
子どもたちは、普段入ることができない場所にも入って見学ができ、大満足でした。
その後、「高城観音池公園」に移動して、お弁当を食べました。
少し肌寒い日でしたが、楽しい遠足になりました。