日  誌

5年生の出来事

しめ縄かざり

 先日、ふるさと支援ボランティアの方が3名来られて、しめ縄づくりを行いました。「先生、むずかしいです。」とボランティアの方々に声かけしていました。時間がたつにつれて上手にできるようになりました。

稲刈りが終わりました

 10月14日(金)に稲刈りを行いました。ほとんどの子どもたちは初めての体験だったようで、最初は鎌の使い方などに戸惑いながら稲刈りを行っていました。しかし、だんだんと慣れてきたようで、後半はみんなで協力をしながらテキパキと作業をしていました。今回の稲刈りは、きっと、子どもたちにとって良い経験になったと思います。

 保護者の皆様にも、ご協力をしていただき予定時間内に終えることができました。ありがとうございました。

青島での宿泊学習

 10月6日(木)から10月7日(金)の2日間、青島の青少年自然の家で宿泊学習を行いました。

 ここでは「規律」「共同」「友愛」「奉仕」の4つの目標を立てました。子どもたちはそれぞれ、この目標達成を目指しながら、活動や生活を頑張ることができていました。

 今回の宿泊学習で行った、室内オリンピック、キャンドルのつどい、フィールドアスレチックなどの活動や、友達と一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、眠った経験は、子どもたちにとってきっとかけがえのない思い出になったと思います。

 五十市小学校の代表としてすばらしい態度で、最後まで楽しく過ごせており良かったと思います。

 

1学期を振り返って

5年生から始まった「家庭科」の学習。

 〇 お茶のいれ方を学習しました。

  「熱い!」「おいしい!」「にがい…」。子どもの感想はさまざま…

 

〇 ゆで時間をかえて、「ゆでたまご」を作りました。

  残念ながら実食はできませんでしたが、遠足の日のお弁当に、自分で作って入れている人もいました。

〇 裁縫もできるようになりました。

  初めのうちは、「玉結び」「玉止め」に悪戦苦闘していましたが、小物が作れるほどに上達しました!

 

いくぞ、ガンダム。

 社会科の学習では、我が国の工業生産について学習しています。そこで、その導入として、バンダイの学習教材(無償)を提供してもらい、日本のすぐれた最新技術にふれる活動を計画しました。子どもたちは、目を輝かせ取り組みました。すごいの一言です。作り手の思いを考え、実際に作り、気づき、深めていく学習です。

R4 田植え終わる

 6月10日(金)に5年生みんなで田植えを行いました。地域のみなさんの力や保護者の皆さんの力もかりて、無事に終えることができました。昨年度からはじめた、地域の皆さんへの感謝も兼ねて、収穫祭には、およびして、一緒に収穫を喜びたいと思っています。

調理実習♬

先週、地域ボランティアの方々からいただいたうるち米を使って、白ご飯と味噌汁の調理実習をしました。白ご飯は透明の鍋をつかって、ご飯が炊けていく様子を観察しながら調理しました。お米がふっくらもっちりと炊けていて、お代わりをする子もたくさんいました。味噌汁は、前日からいりこを水につけて出汁をとり、大根と油揚げとねぎの味噌汁にしました。味付けもばっちりで、「次は他の出汁で味噌汁を作ってみたい!」「お家の人に作ってあげたい!」と言っていました。



理科「水の流れの働き」

運動会が終わり、5年生の理科の学習が川の勉強に入りました。
1組から4組まで、浸食の働きが大きいのは、①川の外側?②内側?
③変わらない と予想させ、大淀川見学(ヤマエから川の駅)と校庭を
使った実験をしました。11月中旬くらいまでの学習の様子をアップします。






令和3年度の田植え終了

 6月11日(金)田植えが終わりました。WEBニュースにも掲載されていますが、とてもよい天気で、子どもたちはとてもいい体験学習を行いました。地域のみなさん、お手伝いいただいた保護者のみなさん、本当にありがとうございました。
 今日のNHKニュースが楽しみです。

田植え

6月9日(火)に田植えをしました。
今年は地域の方、保護者の方にお手伝いいただきました。有難いです。
餅米とうるち米を植えました。うるち米は、家庭科でおにぎりにして食べます。もち米は、11月のPTAバザーで販売する予定です。
初めて田植えを経験した子もいたようです。
子どもたちの感想は「気持ち悪かった。」「気持ちよかった。」と様々でしたが、みんな「楽しかった、収穫が楽しみ。」・・・でした。