学校日誌

卒業式予行練習

 12日(水)の2・3校時に卒業式の予行練習を行いました。
 これまで6年生は学年で練習に取り組んできました。今日の予行練習では、入場から卒業証書授与や卒業記念品贈呈、卒業式の歌、そして退場するまで流れを確認しながら行いました。

 

 

 本校の卒業式の特色の一つとして、卒業証書授与では、各学級の代表児童が校長から授与された後、学級担任の先生から保護者の前で一人一人手渡されます。子どもたちは、呼名されると元気のよい返事をして、少し緊張した表情で証書を受け取っていました。

 

 また、コロナ禍でこれまで在校生は式に参加できませんでしたが、今年は5年生が在校児童を代表して参加して6年生の卒業を祝います。5年生もしっかりとした態度で練習に参加して、感謝のメッセージや歌を6年生に贈っていました。

 

 いよいよ卒業式まで約2週間となりました。子どもたちにとって感動の卒業式、そして保護者、地域の方々、先生方にとって子どもたちの成長を実感できる卒業式になることを願っています。