祝吉っ子通信

2025年8月の記事一覧

58 「給食おいしいよ」

 2学期に入り、給食もスタートしました。

 この日の献立は、「ミートビーンズスパゲティげんりょうコッペパンごぼうのサラダ牛乳」です。スパゲティが一番人気だったようです。

 1年生の教室では、給食のマナーを守りながら、とっても美味しそうに食べていました。

☆給食後の感想~「スパゲティをパンにはさんで食べました。おいしかったです。」

「おかわりをしたので、おなかがいっぱいになりました。」

「牛乳がつめたくておいしかったです。」

57 今日から2学期!!

 夏休みが終わり、子どもたちの明るい声が戻ってきました。

 今日から2学期のスタートです。日焼けした姿、夏休みの思い出を話す姿、元気よくあいさつする姿などが見られました。期間が長く、行事の多い2学期です。祝吉小みんなでがんばっていきましょう。

【朝の様子】

☆「おはようございます。」早速、6年生がボランティアをがんばってくれています。

【朝の会】

☆久しぶりにクラスのみんなと会えました。

☆始業式へ。無言移動がきちんとできています。

【始業式】

☆作文発表。2学期にがんばりたいことを3年生・6年生の代表が発表しました。

☆校長先生の話。

 「夏休みのきまりを守って、今日、元気に登校してくれてありがとう。」

 「行事の多い2学期。本番に向けて、準備や練習が大切です。」

 「熱中症や感染症に気をつけて、元気にがんばりましょう。」

☆校歌斉唱。きれいな声で歌っています。

☆表彰。

 剣道「県下少年剣道学年別選手権大会 5年生の部 準優勝」

 囲碁「全国少年少女囲碁大会 優勝(日本一)」

 ※允許状~『小学生名人』の称号が允許されました。

☆生徒指導の先生の話「2学期も『祝吉小5つの宝』を大切にしましょう。」

☆学習部の先生の話「持ち物には記名をして、物を大切にしましょう。」

☆保健の先生の話「熱中症、感染症に気をつけて健康に過ごしましょう。」

 

 

56 新聞に載ったよ!

↑↑↑これは校長室前の廊下の写真です。

 新聞に掲載された「子どもたちの作文・絵画の作品」「習い事などで入賞・活躍した記事」などを掲示しています。入替を行いながら、おおよそ3年間分の記事が掲示されており、来校されたお客様がよくご覧になっています。

 今年度も一学期、そして夏休みにも作品や記事が掲載され、子どもたちの励みになっています。二学期もどんどん挑戦していきます。

55 学校運営協議会(祝吉地区3校合同)

 本校の学校運営協議会は年に5回ほど計画されています。

 2回目となる会は、祝吉地区3校(祝吉中・祝吉小・川東小)合同で実施しました。場所は祝吉地区公民館です。

 各校の教頭がそれぞれの学校の現状(学習面、生活面等)を報告し、テーマを決めて協議をしました。

 主なテーマは、「先生方の働き方改革」「児童生徒の不登校対策」

 グループで話し合った後に全体で共有・意見交換を行いました。各校の委員さんは、地区の公民館長、民生委員児童委員さん、PTA執行部などで構成されています。テーマに対してさまざまな立場から貴重なご意見をいただきました。

◎働き方改革~部活動の外部指導者が増えるといい。地域の見守り隊ボランティアが子どもたちの登下校を見守っている。登校班の編成について。

◎不登校対策~不登校にはいろいろな原因があり、解決が難しい。別室登校や短時間登校など工夫している。民生委員児童委員との情報交換の場を設け、解決を目指している。

 委員のみなさん、ご意見をありがとうございました。

↓↓↓「担当校長あいさつ」

↓↓↓「アイスブレイク~自己紹介タイム~」

↓↓↓各校からの現状報告

↓↓↓グループでの協議

↓↓↓全体協議・情報共有

 

 

54 夏休みも研修は続く②

 今回も夏休みの研修を紹介します。

【全国学力・学習状況調査の分析】

◎「全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)」は毎年4月に6年生(中学3年生)で実施されています。

 テスト結果を分析したところ、祝吉小の6年生はよくがんばっていたようです。特に、「無回答」の割合が低く、最後まで粘り強く問題を解いていたことが分かりました。(個別のテスト結果は9月の参観日に配付予定です。)

 

【ICT研修】

一人一台端末を授業の中で効果的に活用するために、先生方のICT研修はとても重要です。今回の内容は、

①InterClass Advanceの活用について

②Fig Jamの活用について

③Classroomの活用について

の3本立てでした。「?」と思われるかもしれませんが、3つとも授業の中で有効に活用できるソフトです。子どもたちの個別最適な学習、協働的な学習のために、今後の授業で活用していきます。

 

 

 

 

53 「みんなが主役の授業づくり」スーパーティーチャーによる研修会

 本校の指導教諭(スーパーティーチャー)日高恵一先生による研修会の様子を紹介します。

 今回のテーマは「みんなが主役の授業づくり~子どもとつくろう『ひなた』の学び~」です。

 国語科において全員が参加する授業づくりのポイントとして、

子どもに?をもたせること

◎導入段階での声かけの工夫

音読は授業で鍛える

◎よいところを見つけ称賛する

◎めざせ全員発表

◎子どもと子どもをつなぐ

 ・・・などなど、参考となる指導法をいくつも説明されました。

 研修を受けた先生方は、子ども役として音読したり発表したりしながら、大事なことをノートに記録していました。今後の授業に生かされることでしょうね。

 

↓↓↓「めあては子どもの声から立てましょう。」

↓↓↓音読が上手にできているのはだれかな???

↓↓↓「読み終わった人から座りましょう。」

↓↓↓校長先生のまとめ