祝吉っ子通信

2025年2月の記事一覧

97 校内作品展

 先週末から3月6日まで、「校内作品展」が行われています。これは、各学級から1点ずつ、図工の時間に仕上げた絵画や版画の作品を展示するものです。

 例えば、版画の作品は表情豊かな人物や動物を画面いっぱいにとらえ、彫刻刀で丁寧に彫ってありました。絵画の作品は明るい色彩を使ったり、色ぬりを工夫したりして、見る人を惹きつける作品が展示されていました。

 また、それらの作品を鑑賞する時間も学級ごとに設定されています。友達の作品のよいところを見つけ、記録ノートにまとめていました。

96 ご参観ありがとうございました。

 2月21日(金)の参観日には、多くの皆様にご来校いただきました。

 今年度最後となる参観日。ミニ発表会や2分の1成人式、国語科や学級活動の授業はいかがでしたか。6年生はお世話になった家族に感謝の気持ちを伝える活動でした。

 どの学年の子どもたちも、おうちの人に頑張っている姿を見せようと張り切って学習していました。この1年間の成長を感じられたことと思います。

 終了式、卒業式まで約一か月。学習面、生活面ともに学年のまとめをしていきます。

 本日はありがとうございました。

95 福祉体験(3年生・4年生)

 総合的な学習の時間に福祉体験をしました。(3年生・4年生)

 4年生は「聴覚に障がいのある方のコミュニケーション・手話」、3年生は「視覚に障がいのある方の生活・盲導犬の役割」について学びました。

【4年生】

 特定非営利活動法人「手話ランゲージ」から講師の先生をお招きし、聴覚に障がいのある方のコミュニケーションや、手話について教えていただきました。

↓↓↓質問タイム

↓↓↓ゼスチャーゲーム。「ボディーランゲージで伝えるのはむずかしいなあ。」

↓↓↓教わったことをしっかりと記録しています。

↓↓↓簡単な手話を習いました。

 

【3年生】

 講師は「九州盲導犬協会」と「宮崎県網膜色素変性症協会」の先生です。視覚に障がいのある方の生活、盲導犬の役割を教えていただきました。白杖体験では、段差や障害物のある場所を歩くことに難しさを感じていました。

↓↓↓講師の先生、ガイドの方、そして、盲導犬の「玉露(ぎょくろ)くん」です。

↓↓↓「白杖をこのように使って歩きます。」

↓↓↓玉露くんとのふれあい。「おとなしくてかわいいねえ。」

↓↓↓白杖体験。「段差やカラーコーンがあると、歩くのが難しいなあ。」

↓↓↓代表によるお礼のことば。「貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。」

 

94 PTA奉仕作業 ありがとうございました。

 2月16日(日)は早朝から、そして小雨の降る中、多くの皆様に奉仕作業へのご協力をいただき、誠にありがとうございました。

 おかげ様で、教室の隅々や子どもたちの手の届かない場所、天井の扇風機など、とてもきれいになりました。子どもたちは明日からの学校生活を、より快適に過ごせることと思います。

 21日(金)には今年度最後の参観日があります。多くの皆様のご来校をお待ちしております。

 保護者の皆様のあたたかいご支援に深く感謝申し上げます。

 

93 建中小学校(台湾)との交流

台湾の建中(けんちゅう)小学校との交流会がありました。

建中小の児童16名(4年生~6年生)、校長先生や他の先生方6名が祝吉小学校に来校されました。

その様子をお知らせします。

【歓迎の会(全校集会)】

↓↓↓祝吉小学校の紹介。5年生の代表が祝吉小で取り組んでいること、学校の様子などを紹介。その後、全校児童で校歌を歌いました。

↓↓↓建中小学校の紹介。日本の学校との違い、似ているところに気付きました。

↓↓↓台湾の伝統的な踊りを披露してもらいました。

↓↓↓なわとびのパフォーマンス。「駆け足とび」は、ロープが見えないくらいのスピードでした。「3重とび」も楽々とできるので、会場から歓声が上がっていました。

↓↓↓校長先生より、歌のプレゼント。人気アニメの曲でした。日本のアニメは台湾でも有名なのだそうです。今回はお手伝いのメンバーも入ってくれました。

↓↓↓キャラクターの「ゆきちゃん」も登場。会場は大盛り上がり。

↓↓↓給食委員会の発表。「好ききらいなく食べることの大切さ」を劇で表現してくれました。とても楽しい劇でした。建中小のみんなにも、大まかなストーリーが伝わったようでした。

↓↓↓表彰式。「くらしき吉備真備杯こども棋聖戦 全国大会優勝」5年生 岩切 知輝さん

 

【各教室での交流~5年生の各クラスで交流~】

↓↓↓自己紹介・折り紙の体験(折り鶴づくり)。折り方を見せ合ったり、英語で話したりしながら折り鶴をつくっていました。日本文化を体験してもらいました。

↓↓↓一緒に給食。この日の献立は人気の「揚げパン」。建中小の友だちも「好吃(ハオチー)=おいしい」と言って食べてくれました。(実は、前日、大王小との交流でも揚げパンを食べたそうです。)

 

【昼休み時間。全校のみんなと遊びました】

↓↓↓みんなでお見送り。

 別れの時、涙を浮かべる友だちもいました。建中小学校の友だちと親交を深めることができ、貴重な1日となりました。また会える日を楽しみにしています。

 建中小学校のみなさん、ありがとうございました。