祝吉っ子通信

2024年5月の記事一覧

16 先生になるために(教育実習)

 今週は教育実習がありました。小学校の先生になるために、学習指導や生徒指導などの技術を学ぶための実習です。南九州大学の3年生が、1年生、2年生、3年生の学級に入り、一週間、子どもたちと過ごしました。子どもたちに聞いてみると「優しい先生」「おもしろい先生」「いっしょに遊んでくれるのでうれしい」「腕ずもうが強い」などなど、笑顔いっぱいで話してくれました。

 今回は観察中心の実習でしたが、秋には講話や研究授業など本格的な実習があります。

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

15 非行防止教室(3年生)

 3年生は「非行防止教室」がありました。教えてくださったのは都城警察署の少年補導職員の方です。

 きまりはなぜあるの?、知らない人に車から声をかけられたらどうする?、インターネットを使うときに気を付けることは?など、みんなで考えました。

 人に迷惑をかけることが犯罪につながること、学校や家でのルールを守ることが大切であることについて学ぶことができました。

 

 

14 「あいさつ運動」民生委員・児童委員のみなさん、ありがとうございました。

 「祝吉地区小・中学校あいさつ運動」がありました。これは、祝吉地区の民生委員・児童委員の皆様が、祝吉中、祝吉小、川東小に来られ、あいさつ運動をしてくださるものです。

 第1回目は5月20日(月)~24(金)の5日間で、毎朝4,5名の皆様にご協力をいただきました。正門のところで出迎えてくださるので、子どもたちのあいさつの声も一段と大きく響いていました。委員の皆様からは、「目を見てあいさつしてくれるので嬉しいです。」「私たちが元気をもらいました。」などの感想をいただきました。

 民生委員・児童委員の皆様、一週間ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

 

  

13 先生たちの研修(救命講習)

 放課後、先生たちは様々な研修をしています。この日は「救命講習」についての研修でした。

 都城市消防局の方を講師に招き、「心肺蘇生」「AEDの使用法」を教えていただきました。

 胸骨圧迫のポイント、AEDの使い方など、救命処置の流れを学び、実際に練習をしました。

 これからも祝吉小学校では安全面に最大の配慮をしていきますが、万が一救命処置が必要な場合、この研修で学んだことを生かしていきます。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

12 初めての体力テスト(1年生)

 各学年、体力テストを実施しています。種目は、「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横とび」「50m走」「立ち幅とび」「ソフトボール投げ」「20mシャトルラン」です。

 毎年実施していますが、1年生は初めてです。この日は、6年生にサポートしてもらいながら一つ一つの種目を頑張っていました。

 これから学年が上がるにつれて、体力をどんどんつけてほしいですね。

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生の後に、6年生が「20mシャトルラン」をしていましたよ。6年生にとっては小学校最後の体力テストですね。