2024年9月の記事一覧
9月の学校参観日
先週、9月26日(木)は2学期最初の学校参観日でした。
1年生は、「8+6」の計算の仕方を考えていました。10のまとまりを作って残りを後からたすという流れです。
「6を2と4に分けて、8と2で10。10と4で14。」みんな言えるようになったかな。
2年生は国語です。「がまくん」と「かえるくん」が登場する物語で、たくさん出てくる会話文を、どちらが言ったのかを前後の文章などを基に判断するという内容でした。
3年生は、社会科。都城の農業や工場について、グループで調べた仕事内容などを発表する時間でした。それぞれのグループの発表を聞いて、どんなことが分かったかプリントにまとめる作業もがんばっていました。
4年生は計算の順序を考えるという問題に取り組んでいました。
「かけ算とわり算は、たし算とひき算より先にする」「( )があるときは、その中の計算を先にする」と分かっているはずだけど、やってみると「?」となることもあります。友達と話し合って熱心に確認していました。
5年は、分数のたし算、ひき算をしていました。
帯分数や仮分数がなかなか厄介です。計算したあとに約分することも忘れずに! みんな真剣なまなざしでした。
6年は算数ですが、計算でなく「データの活用」というグラフの読み取りの学習でした。
「平均」はよく聞きますが、「ドットプロット」など難しい言葉もたくさん登場したようです。
タブレットを上手に活用しながら、課題をクリアしていきました。
授業参観の後の学級懇談の中で、学校保健委員会が行われました。事前に撮影した映像を使ったオンデマンド方式で行われました。また、「メディアと睡眠時間」について1学期に取ったアンケート結果をPTA保体部の方がまとめてくださいました。その資料も活用させていただきました。ありがとうございました。
また、「ロコモ」(ご存知ですか?)予防に子どものころから取り組もうということで、小学生からしっかり運動することの大切さと運動時の注意点について、各学級の大型テレビに映して学びました。
たくさんの御参観ありがとうございました。
「懐かしの給食!」~給食試食会(家庭教育学級)
9月26日(木)は、午後からの授業参観の前に、家庭教育学級の皆さんが集まって給食試食会を行いました。
エプロンや三角巾を持参して自分たちで配膳されました。
メニューは「コッペパン」「ミートボールとマロニーのスープ」「マカロニサラダ」でした。
コッペパンに塗る「黒豆きな粉クリーム」を見て、
「私たちが小学生の頃にはなかった。」
「いちごジャムとかマーマレードとかだった。」
と話が弾みました。
また、給食を食べているうちにいろいろな疑問がわいたようで、
「中学生はもっと量が多いよね。給食費は小学生より高いのかな?」
「リクエスト給食とかありますか?」
「他の学年と一緒に食べたりしないんですね。」
など、話が盛り上がっていました。
各学年の給食の様子も参観しました。
普段見られない給食中の子どもたちの様子にほっこりした家庭教育学級の皆さんでした。
楽しくへんしん! 生きものランド
9月25日(水)、2年生は体育の学習で、表現遊びを行いました。「いろいろな生き物になりきって踊ろう」が学習のめあてです。
今日は「虫ランド」で、トンボやチョウ、クワガタ、バッタ、カマキリ、ダンゴムシ(昆虫ではないですが)などになりきって、みんなで一緒に元気よく体を動かしました。
後半はグループの友達と表現する「虫」と、その動きを話し合って、チームでの表現にチャレンジしていました。それぞれの子どもたちの工夫が見える楽しい学習でした。
「うみのおと」と「アマガエルのうた」
昨日24日(火)は、1年生が読書感想画に取り組んでいました。
「うみのおと」(たちもとみちこ/作・絵)と、「アマガエルのうた」(谷口智則/作)、を読んだり、読み聞かせを聞いたりして、感じたことや考えたこと、心に浮かんだイメージなどを1年生なりに表現していました。
すてきな作品ができあがりそうです。
ナップザック作り
5年生になると、「家庭科」の授業に取り組みます。先週、家庭科室でナップザック作りが行われていました。
まずは、どこを縫えばいいのか分かりやすいよう印をつけていきます。大型テレビに映し出された図を見たり説明書を読んだり、それでも分からないときは先生に聞いたり、、、と、それぞれ懸命に取り組みます。この日は2名の先生に加え、保護者も来てくださっており、心強かったです。ありがとうございます。
印をつけ終わると折り目を付けて、待ち針で止めて、、、。
ここまで約1時間で全員が終えることができました。この後、実際にミシンを使って縫製作業をした5年生でした。
どんな作品ができるのか楽しみです。完成したナップザックは、10月10日(木)、11日(金)に行われる宿泊学習で活躍することでしょう。
プール納会
まだまだ暑い日が続きますが、とうとうプール納会の日になりました。
3校時に1年(小プール)と5・6年(大プール)、4校時に2年(小プール)と3・4年(大プール)の順でプール納会を行いました。
【1年】
初めての小学校のプールで、初めは緊張感がありましたが、嫌がることもなく水慣れすることができました。
いつの間にか上手に浮くこともできるようになりました。校長先生に手を引かれて嬉しそうな子どもたちでした。
【2年】
全校で一番人数が多い学年です。
小さな小プールに全員がいっぺんに入るとお風呂状態。水中じゃんけんを楽しんだ後は、何人かずつに分かれて浮いたり潜ったりしました。バタ足で進むのも随分上手になりました。
来年は、広くて深い大プールで本格的に泳ぎの練習をします。
【3年・4年】
初めて大プールに入った日、3年生はどんな気持ちだったのでしょうか。
今年最後のプールでは、3年生も4年生もどれだけ泳げるようになったか記録を取った後、自由時間を楽しんでいました。楽しい時間が過ぎ、プールに向かってお礼のお辞儀をすると、最後のシャワーを浴びてプールとさよなら。
【5年・6年】
6年生にとっては、小学校最後の水泳の時間でした。
さすが高学年、バタ足の水しぶきがすごいです。「とにかく床に足をつかずにプールを横断」という課題も難なくクリア。
かと思うと、自由時間には、担任の先生について回ったり、おんぶされたりと子どもらしい甘えた姿も見せてくれました。
最後は、しっかり先生の話を聞いて最後の水泳の授業を終えました。
1学期から夏休みを挟んで2学期まで水泳(水遊び)の授業を実施したこともあり、どの学年の子もそれぞれに成長の跡を見せてくれました。
また、来年の水泳を楽しみにしていることでしょう。
かけがえのない あなたへ~「SOSの出し方に関する教育」
今日9月19日(木)の4校時に、5年生が、メンタルサポートスローステップの齋藤幸子様を講師に、「SOSの出し方に関する教育」として、心やからだのSOSのサインや、悩んだ時の周囲の人への相談の仕方等について学びました。
「SOSの出し方に関する教育」とは、子どもたちを対象にした、心やからだのストレスのサインの理解や、自分自身や周囲の人が悩みを抱えた際の適切な対処方法、他者に援助を求めることの重要性について具体的かつ実践的な方法学び、生涯にわたるメンタルヘルスの基礎作りを行う教育です。
今日の授業では、不安や悩みを抱えている状態が続くと、こころやからだにサインが出るということ、様々なストレスの解消法の中でも、一番効果があるのが「信頼できるだれかに話すこと(相談)=SOSを出す」こと、相談するときの声かけの仕方、相談相手(場所)等について、スライドや実物、実験を通して学ぶことができました。
齋藤先生からのメッセージです!
「自分、相手を大切に。」
「苦しい時、悲しい時、大変な時には、助けを求めていいのです。必ず、助けてくれる人がいます。」
本日、講師をしていただきましたメンタルサポートスローステップの齋藤幸子様をはじめ、今回の学習を提供していただいた都城市障がい福祉課の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
陸上運動教室に向けて!
昨日から、10月22日(火)の市内の6年生が集まって行われる「陸上運動教室」に向けて、6年生が練習を始めました。水泳の授業が今週までなので、水泳と陸上運動を並行して行っています。
50m走やハードル走の練習を行いました。暑さ指数が「厳重警戒」で、休憩と水分補給の時間を多めに入れながらの授業でした。久しぶりの運動場での体育の授業に、「暑い、暑い」と子どもたち。しばらくは、残暑が厳しい状況が続くので、熱中症対策をしっかり行いながら練習に取り組ませていきます。
運動場整備
運動場の土が流れたり、水はけが悪かったりして困っていたところ、夏季休業中に乙房地区の永倉建設(永倉喜一郎会長)さんが御厚意で土が流れないよう運動場の端に枕木を並べたり、運動場に土を入れたりしてくださいました。
先週は、本校の保護者を含む小野原建設(平田靖孝社長)さんが、重機等を使って、運動場の水はけをよくするためサンドマットを埋設したり、先日の台風で枕木や土が流れたところに再度土を入れたりして整備してくださいました。今回も御厚意による作業で、とても暑い中朝から作業してくださり、15時前には運動場が見違えるほどきれいになりました。
学校ではどうにもならないところを地域や保護者の方に御支援いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
子どもたちもきれいに整備された運動場で、思う存分運動をしたり遊んだりすることができます。
ありがとうございます。
第2回学校運営協議会
13日(金)は第2回学校運営協議会がありました。
まず、授業参観をしていただきました。1人1台端末を活用して学習している様子、話合いをしている様子、問題を解いている様子、水泳の練習を頑張っている様子等を参観していただきました。
次に、学校から、スライドを使って、子どもたちの学習や生活、8月に公表された全国学力・学習状況調査の結果について説明し、御質問や御意見をいただきました。
また、11月10日(日)に予定されている、「乙房ふれ愛まつり」や「炊き出し訓練」についても、御協力のお願いをさせていただきました。
今後も、地域の中の学校としてより良い取組を進め、教育の質の向上に努めてまいりたいと決意を新たにすることができました。
宮崎県都城市乙房町1707番地
電話番号 0986-37-0706
FAX番号 0986-37-1925
e-mail 1316ea※miyazaki-c.ed.jp (※を@に変えて入力してください!)
本Webページの著作権は、乙房小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3 1 | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10 1 | 11 1 | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |