学校の様子

2024年12月の記事一覧

本年の御支援と御協力、誠にありがとうございました。

 新校舎落成(1月)、新校舎への引っ越し(2月)、乙房小学校創立150周年記念式典(2月)でスタートした令和6年でした。乙房小学校の子どもたちは、保護者や地域の皆様の御理解のもと、職員が一丸となって指導する中、健やかに成長しています。

 

  

 

【集団登校】と【春の遠足】

 

  

 

【水遊び】と【ふるさと給食】 

 

    

   

【宿泊学習】と【修学旅行】 

 

本年の御支援と御協力に心より感謝申し上げます。 

どうぞよいお年をお迎えください。

0

冬休みの図書の貸出

 冬休みが始まって2日目です。子どもたちは、元気に過ごしているでしょうか。

 さて、昨日に引き続き2学期の様子です。1、2年生が冬休み用の本を借りていました。図書室の本の貸出冊数は、12月25日(水)現在、全校で15,450冊になりました。

 

(1年生)

 

 

 

(2年生)

 

 

0

平和について考える

 冬休みに入りましたが、2学期の学びを紹介します。

  12月16日(火)に宮崎県戦争体験派遣事業の「語り部」である藤田悦子先生を講師としてお招きし、6年生が平和学習を行いました。NHK宮崎放送局の取材もあり、少し緊張した子どもたちでした。平和学習の様子は、当日、3回テレビで放映されました。

 

 

 

 戦争体験者である藤田先生が、当時の様子を具体的な数字や情景などを交えながら語ってくださいました。社会科の教科書に記載されていない細かい内容や具体的な出来事を聞くことができる貴重な体験であり、子どもたちは真剣なまなざしで聞いていました。

 戦争の話を聞くことで、「命」の大切さを改めて考えることができました。

 

 

 

 

 また、今回の学習と並行して、宮崎県遺族連合会から戦時の服や小物をお借りして校内で展示しました。

 来年は戦後80年を迎えます。今日の藤田先生のお話しや実物を前に、子どもたちが現実味をもって戦争の怖さや悲惨さ、平和の大切さ、命の大切さを感じ取ってくれたのではないでしょうか。

 

0

2学期終業式

 8月26日(月)にスタートした2学期も今日で終わりです。

 授業日数は、台風による臨時休業が2日ありましたので、81日でした。2学期、大きな事故やけがもなく、みんなが元気に過ごせました。何よりも嬉しいことです。

 子どもたちは、学習をはじめ、様々な活動に精一杯取り組み、着実に成長しました。乙房ふれ愛祭りや修学旅行、宿泊学習、持久走記録会、都城きりしま支援学校との直接交流会等の大きな行事も無事実施できました。これも、保護者 や地域の皆様の御支援、御協力のおかげだと感謝しております。

 地域の行事へも、地域の学校として、子どもたちも参加させていただきました。ありがとうございました。

 

~始業式の様子~

 【作文発表】

 3年生と5年生の児童2名が「2学期に頑張ったこと」や「2学期に心に残ったこと」を作文発表しました。すばらしい発表でした。

  (3年生)

 3年生は、2学期を振り返って、心に残ったことや、がんばったことを発表しました。一番心に残ったことは、乙房ふれ愛祭りで「ニュースポーツ」のラージボール卓球とボッチャを体験したことで、難しかったけれど、とても楽しかったこと。がんばったことは、漢字や計算がとてもできるようになったこと、そして、毎朝5時半に起きるよう決めて、1学期からずっと続けていること、友達と仲良く過ごせて、学校が楽しかったかったことについて発表しました。3学期に頑張ることとして、発表、漢字、英語、新しく習い始める習字について発表しました。

 

 

 

  (5年生)

 2学期を振り返って心に残ったことを発表しました。一つ目は、菓子野小、庄内小との合同宿泊学習。カレー作り、追跡ハイキングなど、初めての人たちと協力しながら学校では体験できない貴重な学びがあったこと。「規律・協同・友愛・奉仕」について活動を通して学ぶことができたこと。学習では、分数や公倍数、画数の多い漢字、教科書の文章量が多くなったことなど、学ぶことの量も増えて、難しさも増して苦労したけれど、楽しく学ぶことができたこと、3学期は6年生へのゼロ学期として、小学校のみんなを引っ張っていけるようにしっかり準備していくことなどについて発表しました。

 

 

 

【校長先生のお話】

 2学期の始業式で、子どもたちにお願いした①「いのちを大切にする」②「目標(めあて)をもって取り組む」③「チームワークを大事にする」④「人にやさしくする」についての振り返りの後(「できました」とたくさんの子どもたちが手を挙げていました。)、この2学期間(1年間)、元気に、楽しく、乙房小学校で生活できたのは、友達のおかげ、家族のおかげ、地域の方のおかげ、そして、先生のおかげであることに感謝の気持ちをもってほしいということ。そして、それを、言葉に出して伝えてほしいというお話がありました。そして、冬休みの宿題として「いのちをまもる」ことを最後に話されました。

 

 

  

【校歌斉唱】  

 元気な歌声を体育館いっぱいに響かせてくれました。コロナ禍で歌すら歌えない時期もありました。「あたりまえ」のありがたさを感じています。

 

 

 

 【表彰を行いました】

多読賞

 

 

 県文集「ともだち」 優秀賞

 

 

 

西日本読書感想画コンクール都城市・三股町地区審査会 入賞

 

 

青少年読書感想文コンクール都城市・三股町地区審査会 入賞

 

 

 

JAあいら杯ミニバスケットボール大会 女子の部 優勝 庄内ミニバスケットボールクラブ

 

 

 

都城スポーツクラブシエロ杯都城地区小学生お別れバレーボール大会 優勝 明和JVC

 

 

 

【冬休みの諸注意】

 学習部の先生、生徒指導部、保健体育部の先生から、冬休み中に気を付けてほしいことについてお話がありました。子どもたちはしっかり聞いていました。

 

  

 

 

~学級での様子~

 子どもたちは、各学級で担任の先生から通知表「あゆみ」を笑顔で受け取りました。「クリスマス」や「お正月」と大きな行事が続きます。プレゼントやお年玉、みんなが集まったり、お出かけしたりと、とても楽しみにしている様子でした。

 

  

 

 

~集団下校~

   

 

0

都城志布志道路「大淀川橋」橋銘板取付イベント

  今日は6年生が「都城志布志道路」都城IC~乙房IC間の「大淀川橋」に、橋銘板を取り付けるイベントに参加しました。

 令和7年2月15日(土)に開通予定の「都城志布志道路」都城IC~乙房IC間の橋に架かる乙房小学校区にある橋(3橋)の橋銘板をつくる際に、橋の名前を本校の6年生の子どもたちが毛筆で書きました。

 今日は、徒歩で、乙房インターから都城志布志道路の本線に入り、大淀川橋まで行きました。開通すると、高速道路上を歩いたり、座ったりすることできないので、貴重な経験になりました。

 国土交通省九州地方整備局宮崎河川国道事務所の所長さんから、都城志布志道路の役割について話しがあり、その後、今回の取組の感謝状や橋銘板のレプリカをいただきました。そして、子どもたちが、本物のピカピカの大きな橋銘板「大淀川橋おおよどがわばし」を橋に取り付けました。最後に記念撮影をして終わりました。

 このような機会を与えていただいた国土交通省九州地方整備局宮崎河川国道事務所の皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

すてきな作品です!!~都城きりしま支援学校との作品交流~

 都城きりしま支援学校との交流には伝統があり、本校の特色ある教育活動の一つとなっています。

 本年度は、6月初めに事前交流としての動画や掲示物等による自己紹介を行いました。その後、オンライン交流を行いました。11月には、都城きりしま支援学校の5・6年生の子どもたちに本校に来てもらい、直接交流を行いました。 

 12月の今回は、作品の交流として、互いの作品を交換し掲示しました。本校も乙房ふれ愛祭りの際に展示した作品を都城きりしま支援学校に届けました。

  現在は、年賀状交換をするので、その作成をしています。

(都城きりしま支援学校の子どもたちの作品です。すてきな作品です。)

 

 

 

 

 

0

一人一鉢の取組

 乙房小学校では、本年度から一人一鉢の花の栽培に取り組んでいます。

 感謝集会でお世話になった地域の方へ贈ったり、卒業式や来年度の入学式を自分たちの育てた花でお祝いしたりします。

 

【1・2年生】

  

 

 

 

 アサガオの種まきは1年生の時に経験していますが、花の苗をポットから移植するのは初めての経験という子が多いです。一つ一つの手順について先生から説明を受けながら、作業していました。

 

【3年生以上】

 

 

   

 

 

 

 3年生以上になると、ずいぶん手慣れた感じです。もちろん、先生からの説明はありますが、説明が終わったとたん作業開始。

 まず、大きなポットに底網を敷いたら土を半分くらい入れます。小さなポットから花苗を外すのも上手です。

 花苗を中心に置いたら周りに土を足していきます。株が大きくなった時、ポットから花がしっかり見えるよう土を入れながら花苗の高さも調整していました。

 6年生は、言われなくても移植が終わったら、たっぷり水をあげます。

 「水をやると少し土が締まるから、もう少し後で土を足そうかな。」

  さあ、全学年とも移植終了です。

 これから卒業式、入学式の時期までお世話をがんばって、立派な花を育てます。

0

「にじいろのぞう」が完成しました!

 7月に1学期の読書イベントの取組として、本を1冊借りたら、1枚のシールがもらえ、それを「おおきなぞう」に貼っていって、みんなで「にじいろのぞう」を完成させる取組を始めました。

 そして、ついに「にじいろのぞう」が完成しました。

(7月8日です)

 

(12月9日です)

 

 子どもたちは、多くの本をかりました。12月6日(金)時点で、図書室の貸出数が全校で14,700冊を超えました。そして、すばらしい「にじいろのぞう」が完成しました。子どもたちは、月1回のくれよん号(都城市移動図書館)の日にもたくさんの本を借りています。

 さて、どんな本がたくさん借りられたのでしょうか。図書館サポータ-の先生が調べてくださいました。

 

 

 本年度の貸出冊数目標は20,000冊です。

 

 

 

0

心のプレゼント週間「人がよろこぶこと」(思いやりの心)

 1学期の心のプレゼント週間は、児童会が中心になって「明るいあいさつ(やさしい心)運動」に取り組みました。

 12月は、「人がよろこぶこと(思いやりの心)」について、「友達からされてうれしかったこと」や「友達のよいところ」を見付けててカードに記入する取組を全校で行っています。

※ 心のプレゼント運動とは、平成15年に庄内地区まちづくり協議会主催で始まり、次の3項目について庄内地区小中学校4校で取り組んでいるものです。今年で21年目になります。すばらしい取組です。

 ・ 1学期 明るいあいさつ(やさしい心)

 ・ 2学期 人がよろこぶこと(思いやりの心)

 ・ 3学期 「ありがとう」(感謝の心)

 

(1年生の取組の様子です)

 

 

 

 

 

 

 

 

0

「ジャーマンポテト」と「野菜のベーコン巻き」をつくろう

 11日(水)、6年生は、家庭科の調理実習で「ジャーマンポテト」と「野菜のベーコン巻き」をつくりました。これまでの学習で学んだことを生かして、じゃがいもを「ゆでる」、玉ねぎやベーコンといっしょに「いためる」という2つの調理方法を組み合わせた調理でした。

 さすが、6年生!、どの班も協力して、手際よく作業を進めて、美味しく作ることができました。

 また、進んで調理用具を洗ったり、ガスコンロをきれいに掃除したりするなど、協力して片付けをする姿も見られました。すばらしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

0

令和6年度 体力賞

 本年度4・5月に新体力テスト(握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20mシャトルラン、50m走、立ち幅とび、ソフトボール投げの8種目)を実施しました。

 それぞれの種目で記録により得点が決まっており、8種目の合計得点(80点満点)によって、総合評価がAからEまでの5段階に分かれています。その中で、「総合評価A」の児童を対象として県教育委員会から体力賞が授与されます。

 今回、本校では、以下の子どもたちが体力賞を受賞しました。おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

0

CRT検査(標準学力検査)

 10日(火)・11日(水)は、全校児童を対象にCRT検査(標準学力検査)を行いました。

  この検査のねらいは、これまでの子どもたちの学習内容の習得状況・実態を把握して結果分析を行い、学習内容の定着が不十分なところがあれば、本年度中に復習し、次の学年につなげていくことです。

 いつもは、元気な声が聞こえてくる教室からは、鉛筆を動かす音とテスト用紙をめくる音が聞こえていました。集中して取り組んでいました。

  通常の単元テストに比べると問題の量が多いので、45分間しっかり取り組まなければ終わりません。テスト終了後は、集中力を使い果たしたのか、さすがに、お疲れモードでした。

 初めて受検する1年生もがんばっていました。1年生は、よくここまで問題ができるようになったと、子どもたちの成長を感じました。

 

(1年生)

 

 

 

(3年生)

 

 

 

(5年生)

 

 

 

0

「ひなたの真ん中」と「小さな世界」~発表集会1年生と4年生

 今日11日(水)の水1タイム(朝の活動の時間)に発表集会があり、1年生と4年生が発表しました。

 1年生は、「ひなたの真ん中で」(歌)と「いちねんせいの うた」(音読)、「きらきらぼし」(合奏)を発表しました。

  「ひなたのまんなか」では、体を動かしながら元気よく楽しんで歌いました。「いちねんせいの うた」の音読は、子どもたちは伸び伸びと体を使い、そして声に出して読んでいました。「きらきらぼし」では、楽器(鍵盤ハーモニカ、鉄琴、鈴、タンブリン、カスタネット)を、友達とリズムや速さを合わせて演奏することができました。

 

 

 

 

 

 

 4年生は、「陽気な船長」のリコーダーの演奏と「小さな世界」の合唱をしました。

 「陽気な船長」では、タンギングや息の使い方に気を付けて、曲の感じに合った演奏をしていました。「小さな世界」の合唱では、2部合唱にチャレンジしました。互いの歌声を聴きながら、友達と声を合わせて歌っている姿はすばらしかったです。

 

 

 

 

0

第3回学校運営協議会

 10日(火)は、学校運営協議会が開催されました。

 まず、授業参観を行っていただきました。

 

 

 

 

 

  次に、2学期の行事等での子どもたちの様子をプレゼンしたり、児童、保護者、職員、地域のアンケート結果をもとに、本年度の教育活動の成果・課題及び改善策について委員の皆様に説明をしたりしまして、2学期の学校の教育活動について御意見をいただきました。

 

 

 

 今後も、地域の中の学校として地域と協働し、より良い取組を進め、教育の質の向上に努めてまいります。

 

0

まちの人の話を聞きに行こう!~生活科(2年生)

 2年生は生活科で「もっと なかよし まちたんけん」の学習をしています。

 4日(水)は、Aコース、Bコースの2つに分かれて、学校周辺の施設や店舗で働いている方からお話しを聞いたり、質問したりしました。

 施設や店舗の皆様には、お忙しい中、時間をつくって対応していただき、ありがとうございました。実際に話を聞いたり、質問したりすることで、学びが深まりました。これから、分かったことをまとめて、発表します。

 

(Aコース) 乙房郵便局さん、ほのか助産院さん、乙房駐在所さん、若人さんにお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

(Bコース)いちご歯科さん、永倉建設さん、コンビニながやまさん、サルビアさんにお世話になりました。

 

 

 

 

 

0

令和6年度 都城市プレゼンコンテスト校内予選会

 4日(月)は4年生から6年生までが参加して、都城市プレゼンコンテストの校内予選会を行いました。4年生は来年度に向けて勉強するために参加しました。

 校内予選会では、5年生・6年生の学年予選会で選考された各学年3チーム計6チームが、これまで総合的な学習の時間で学んだことをプレゼンしました。

 どのチームも素晴らしい発表で、参加している全員が発表に聴き入っていました。今年はSDGsへの取組をテーマにした発表が多かったです。「Think Globally  Act Locally」の視点での内容でした。年々、内容、スライド、発表の仕方等のレベルが上がっています。

 今回の学年・校内予選会の主な目的は、子どもたち一人一人が「表現力や情報活用能力を高めること」「友達のよさを学ぶこと」です。子どもたちは、これまでの総合的な学習の時間で、発表原稿やスライドを作成したり、発表をしたりすることを通して、自分たちの思いや考えを伝える方法を学んだり、「人に伝える」ことの難しさに気付いたりできたのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

ずっと残る大切な写真 ~卒業に向けて~

 写真屋さんが来られて、卒業アルバム用の個人写真の撮影がありました。早いもので、卒業に向けての準備が着々と進んでいます。

 

  

 

 写真を撮られるのには慣れているはずの子どもたちですが、写真屋さんに本格的な写真を撮ってもらう機会はそうありません。

 

 

 

 

 

 

 「フードのしわをとりますね。」

 「前髪が少し顔にかかっているかな。」

 「髪は耳にかけますか。後ろに流しますか。」

 などいろいろ声をかけながら、写真映りがよくなるよう身だしなみを整えてくださいました。

 

 

 

 

 

 きりっとした表情もいいですが、カメラマンさんに、

 「笑ってもいいよ。」

 「もっと歯を見せて。」

 などと声をかけられ、最高の笑顔を見せる子どもたち。

 いい写真が撮れたことでしょう。 

0

12月全校朝会 ~人権の話、表彰~

 毎年12月4日から10日までの1週間は「人権週間」です。この週間に、全国各地で様々な人権啓発活動が行われます。 

 今日の全校朝会では校長先生から人権について、私たちは、だれでもみんな、一人の人間として、いのちが守られ、明るく、楽しく、しあわせに生活する権利をもっていること、イソップ童話」の『少年とかえる』の話を紹介され、“遊びのつもり”、“冗談のつもり”、“ふざけたつもり”ということが、人のからだやこころを傷つけることにつながるということ、そして、最後に、自分の今までの行動と重ねながら、「誰もが笑顔いっぱいの学校」にしていくために、どのようなことが大切なのかを考えてみてくださいとお話しをされました。

 子どもたちは真剣な表情で話しを聞いていました。

 

 

 

 

 表彰を行いました。

 令和6年度明るい選挙啓発ポスター・書道作品入賞作品展 書道の部 特選

 

 

 

    令和6年度明るい選挙啓発ポスター・書道作品入賞作品展 書道の部 佳作

 

 

 

 令和6年度小学生人権ポスターコンテスト 都城人権擁護委員協議会 奨励賞

 

 

 

 令和6年度児童及び幼児動物画コンクール(フェニック自然動物園及び宮崎日日新聞社共催) 銅賞

 

 

 

 令和6年度都城市景観図画コンクール 銅賞

 

 

 

 令和6年度宮崎県学校発明くふう展 入選(10月1日に本HPで紹介した都北地区学校創意工夫工作展で特別賞、入選した作品が県出品され受賞しました)

 

 

 

 第56回都城地区バレーボール祭 優勝 乙房ボンバーズ

 

 

 

0

「お・は・し・も」火災を想定した避難訓練

 3日(火)の3校時に「理科室での火災発生」を想定した避難訓練を実施しました。都城北消防署の方に御指導をいただきました。避難開始から人員確認・報告完了までにかかった時間は4分27秒でした。

 

 

 

 災害は、いつ、何時起こるかわかりません。地震、火災、風水害、不審者等、様々なケースで、迅速な避難が求められます。校長先生からは「火事はいつ、どこで起こるか分からないので、備えておくこと。「おはしも」の約束を守ること、そして、いつも放送や先生の話をしっかり聞くこと。ライターやマッチなどで絶対に遊ばないこと。自分の命は自分で守ることが大切で、そのためには、まず、火事を起こさないこと、そして、火事にあったら、知らせる、そして、今日の訓練のように逃げることが大切」と話がありました。

  

 

 

 

 

 

 北消防署の方からは、「火事のときは慌てて、パニックになるので、避難する時に特に気を付けてほしい場所が「階段」。転倒して、数十人が一度に転倒することもあるので、「はしらない、押さない」の約束を守ること。火事は煙がでます。煙を吸い込むと倒れます。姿勢を低くして、ハンカチなどで鼻と口を覆って防いでください。ストーブの上やファンヒーターの温風の出口に燃えやすい物(洗濯物など)をおかないでください。」と御指導がありました。

 

 

  

避難訓練の最後に、北消防署の方に消火器の使い方の説明をしていただき、6年生の代表児童が水消火器を使って消火訓練を行いました。

 

 

 

 

 学校として、本日、北消防署の方から御指導を受けたことを改善し、安全・安心な学校づくりに努めてまいります。ありがとうございました。

0

子どもたちの頑張りに心から拍手を贈ります!~持久走記録会~

 11月26日(火)に予定されていた持久走記録会は、雨のため延期になりました。そのため、各学年部で日時を設定して実施しました。

 子どもたちは、とにかく一生懸命がんばりました。ライバルに負けまいと大接戦を繰り広げたり、苦しさを乗り越えて最後までがんばったり、悔しくて涙したりと、子どもたちみんなが、目標に向かってがんばりました。

 最後まで頑張った子どもたちに心から拍手を贈ります。一歩一歩自分の心と向き合いながら、完走する姿はすばらしく、感動しました。

 保護者や御家族の皆様からは多くの御声援をいただきました。ありがとうございました。子どもたちにパワーを与えてくださいました。

 

(1・2年生)

 

 

 

 

 

  

 

(3・4年生)

 

 

 

 

 

 (5・6年生)

 

 

 

 

 

0

「おもちゃランド」へようこそ!

 28日(木)は、2年生がこれまで準備を進めてきたおもちゃランドに1年生を招待する日でした。1年生を楽しませるために工夫をしてきた「おもちゃランド」の開店です。

  1年生にわかりやすいようにおもちゃの遊び方の説明をしたり、やり方が分からない1年生にはやって見せたり、一緒に遊んだり、遊んでくれた1年生に手作りの景品をプレゼントしたり、応援や大きな拍手をしたりして盛り上げたりするなど、1年生を楽しませようとする工夫がいっぱいでした。この日に向けて、とてもがんばってきた2年生です。とても素敵でした。

 

(1組)

 

 

 

 

 

(2組)

 

 

 

 

 

 

 

0

CBT(コンピュータを使用したテスト)~みやざき小中学校学習状況調査~

 29日(金)は、県内の小学校4年生と中学校1年生を対象とした、令和6年度みやざき小中学校学習状況調査を行いました。児童生徒の学習の定着状況を把握・分析し、その結果をもとに、学校における学習指導の充実・改善等に役立てることが目的です。

 2校時が国語、3校時が算数でした。各教科40分です。本年度から、紙に回答を記述する調査から、1人1台端末(タブレットPC)を使用した調査に変わりました。

 子どもたちは集中して真剣に取り組んでいて、2教科終わると、ぐったりでした。第一声は「つかれた!」でした。

 学校では、結果を基に、定着していないところを再度復習させて、5年生に引き継いでいきます。

 

 

 

 

0