学校の様子

2025年1月の記事一覧

ほって表す不思議な魚

 4年生が、初めての彫刻刀を使った木版画にチャレンジしていました。

 板に描いた下描きの線の上を、線からはみ出さないように、顔を近づけたり、立ち上がって違う方向から彫ったりしながら作業を進めていました。彫った版画板にインクを塗って、この後紙に刷りました。紙を乾燥させた後、裏から絵の具を使って色付けしました。

 どんな、「不思議な魚」になったのでしょうか。

 

(彫り・刷り)

 

 

 

 

(色付け・台紙付け)

 

 

 

 

(作品)

 

 

0

1年生も頑張っています!~短縄・長縄~

 昨日は、2年生が1月31日(金)に予定されている「縄跳び大会」に向けて頑張っていることをお伝えしましたが、今日は、体育館に行ってみると、1年生が、短縄や長縄の練習を頑張っていました。

 1年生も長縄の連続跳びの新記録をめざして声を掛け合いながら練習していました。

 とても上達していました。すばらしい!

 

(短縄)

 

 

 

 

(長縄)

 

 

 

0

長縄連続跳び記録更新中!

 2年生が1月31日(金)に予定されている「縄跳び大会」に向けて頑張っていました。なわとびカードを使って、それぞれで短縄の練習をしたり、長縄の連続跳びの新記録をめざして声を掛け合いながら練習したりしていました。

 3学期始めの時に比べて、とても上達していました。すばらしい!

(短縄)

 

 

 

 

 

(長縄)

 

 

 

0

じしゃくのふしぎ(3年生)

3年生は、理科で磁石の勉強をしています。

先週までに磁石が鉄を引きつけること、磁石にはN極とS極があり、同じ極同士は退け合い、ちがう極同士は引き合うことなどを学習してきました。

今回は、まず「磁石にクリップを2つつけてみる」という活動をして、どのようについたかタブレットPCで撮影しました。

 

 

  

 

 

 磁石の両端(N極とS極)につけたり、つなげてみたりして撮影した画像を見せ合いながら楽しそうに活動していました。

                       

 

 その中で、このようなつけかたをしている子がいました。

 

 ここで、

「あれっ、クリップとクリップが引き合っている。」➔「鉄と鉄は引き合うんだっけ?どうしてクリップはお互いに引き合ってるのかな。」という疑問から、

「もしかしてクリップは磁石になったんじゃないかな。」➔もっと実験して確かめよう。

という流れになりました。

  子どもたちの活動と疑問がつながって、思考が深まっていく様子が面白かったです。              

 

 

0

すばらしい作品に感動!~都三地区小・中学校書写展~

 令和6年度都三地区小・中学校書写展が、1月25日(土)、26日(日)に都城市ウエルネス交流プラザで開催されました。

 

 

 

 本校からも各学級から1点ずつ出品しました。土曜日に見に行きましたが、小学校1・2年生の硬筆も、小学校3年生から中学校3年生までの毛筆も、学校の代表だけあって、いずれの作品もとても素晴らしかったです。あまりの素晴らしさに感動しました。本校の子どもたちの作品も掲示してありました。紹介します。なお、作品の名前は消してあります。

 

  

 

   

 

  

 

  

 

 

0

「私の目標」~庄内地区「子どもの声を聞く会」~

 庄内地区「子どもの声を聞く会」が1月23日(木)、庄内地区公民館で開催されました。

 庄内地区の小中学校(庄内中、庄内小、菓子野小、乙房小)の代表児童生徒が、「ふるさと庄内地区」に係るテーマで意見発表しました。発表者全員が、地域のひと、もの、ことに関わりながら、地域のよさに気付き、ふるさとへの思いが伝わってくる発表でした。感動しました。

 

 

 

 

 

  乙房小からは6年生児童の平田華望さんが「私の目標」の題で意見発表しました。

 3つの目標を発表しました。1つ目の目標は「みんなをまとめられる人になること」で、児童委員会の委員長になって、失敗もしながら先輩や先生方に支えられて役割を果たすことができたということ、2つ目は、「元気なあいさつを広めること」、スクールガードさんなどの地域の方の挨拶に元気をもらってきた自分たちが、今度は学校や地域でもそのあいさつの輪、元気の輪を広げたいという想いとその取組のこと。3つ目の目標は、「地域に貢献すること」。自分たちは、家族や友達、先生、そして地域の方のおかげで、元気に生活できていて、感謝することはもちろんのこと、自分は得意なダンスを通して、地域に貢献してきたこと。そして、最後に、「これからも、この想いをずっと持ち続けていきたい」と締めくくりました。

 素晴らしい発表でした。自分の想いを実現するために行動し、それを、言葉に表現して、聞き手に伝えているところが実に素晴らしかったです。想いの伝わる発表でした。

 

 

0

子どもたちが開通間近の道路に絵を描きました!

 「都城志布志道路」都城IC〜乙房IC間は、令和7年2月15日(土) に開通を予定しています。

 今日23日(木)は、開通イベントの一環で、将来、道路を利用することとなる子どもたちを対象としたお絵かきイベントがありました。本校の6年生が参加しました。

 

 

 

高速道路上に絵を描くという経験は、なかなかできるものではありません。このような貴重な機会を与えてくださった国土交通省宮崎河川国道事務所様に感謝申し上げます。

 6年生の子どもたちは、将来、この道路を利用する度に、「自分たちが6年生のときに、絵を描いた道路!」ということが思い出されることと思います。

  お絵かきの様子です。都城市PRキャラクター兼PR部長である「ぼんちくん」、都城の特産品である「牛、豚、鶏」、卒業間近である6年生を象徴した「さくら」、高速道路を走る「トラック」、・・・、無心になって絵を描いていました。最後に、自分たちの夢や想いも描きました。

 

 

 

 

 

 

  

 記念撮影の様子です。ドローンでの撮影も行われていました。

 

 

 

0

「大大吉」おみくじイベント!

 図書返本週間が終わり、1月14日(火)から3学期の図書の貸出が始まりました。今日もたくさんの子どもたちで賑わっていました。そして、今週の21日(火)から、3学期1回目の図書館イベントが開始されました。初春にちなんで「おみくじ」イベントです。

 

 

 

 2年生の「おみくじ」イベントの様子です。

 

 

 

 

 

 今日22日(水)は1年生が図書室に来ていました。担任の先生が、昔話クイズで子どもたちの興味や関心を高めた後、2月に昔話について学習するので、4冊借りられるうちの1冊を昔話の本を借りることになり、子どもたちは、さっそく、昔話のコーナーに集まって、「何にする?」「『かちかちやま』、『いっすんぼうし』、『かさじぞう』」と・・・迷っている様子でした。

 

 

 

 

 

 1年生も最後に「おみくじ」を引いていました。

 

 

 

0

「都城大弓」体験授業

 今日1月21日(火)は、4年生が体験学習で、国の伝統工芸品に指定されている「都城大弓」について学びました。

 国の伝統工芸士の弓師、横山黎明さんと長男の慶太郎さん、同じく国の伝統工芸士の弓師、小倉紫峯さんに御指導していただきました。

 

 

 

 子どもたちは、都城大弓ができるまでの工程について話しを聞いたり、竹を削ったり、弓を引いたりする体験を行ったりしました。

 弓の材料となる竹を選んだり、乾燥をしたり、煙でいぶし色づけをしたりするのに、5年から10年かかることなど、弓を作るのに苦労と時間がかかることの説明を受けました。都城大弓は200以上の工程がすべて手作業で、工程の中でも、一番重要な竹を曲げるためにひもで巻いてくさびを打ち込む「弓の打ち込み」を実演してくださいました。

 

 

 

 子どもたちは真剣に説明を聞き、体験にも意欲的に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 大弓の生産は、都城が中心で、全国で9割を超えています。また、平成6年には、国の伝統工芸品の指定も受けています。都城が誇る大弓について、学ぶ機会を得たことは、子どもたちにとって、とてもありがたく、大変有意義なものになったと思います。御指導いただきました関係者の皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。

0

精励賞受賞!!

 1月16日(木)に令和6年度都城市教育委員会「精励賞」表彰式が都城市総合文化ホールで開催されました。

  精励賞は、児童及び生徒の模範となる行為及び技術又は芸術文化の分野において特に顕著な業績のあった市内の小中学校に在籍する児童又は生徒(団体を含む。以下同じ。)を表彰するものです。

 本校からは6年生が善行部門(個人の部)で表彰を受けました。学校でのリーダーシップや地域への貢献活動が評価されました。

 おめでとうございます。

 

 

 

0

1人1台端末(タブレットPC)を文具とした日常的な活用

 「1人1台端末(タブレットPC)を文具とした日常的な活用」は本年度の本校の取組の一つですが、子どもたちは、授業中にタブレットを机の上に置き、分からないことがあるとすぐに検索したり、調べたことをまとめたりしています。

 

(6年生の社会科の授業の様子です)

 

 

 

 

  「満州事変」の学習でした。当時の日本の状況やどのようなことが起こったかについて、教科書や資料集を使って調べ、スプレッドシートに整理していました。それぞれがまとめたことをクラウドで共有し、友達のまとめも参考にしながら取り組んでいました。

 

(5年生の外国語の授業の様子です)

 

 

 

 

  Where do you want to go ?

  I want to go to(場所)

  Why do you want to go to(場所)?

  I want to eat (何を)?

  I want to see (何を)?

  I want to enjoy (何を)?

 日本の中で行きたい場所、その理由を調べ、英語で作文を書いていました。分からない単語等があると、教科書のDictionaryを使ったり、ALTのマルセロ先生に質問したり、1人1台端末を使って検索したりして、作文に取り組んでいました。

0

寒さに負けず~なわとび運動~

 先週の週末は、青空が広がってお天気は良かったのですが、その分、風が強く、とても寒かったです。その中、4年生が体育館で短なわや長なわを跳ぶ運動を行っていました。運動をするうちに体が温まってきたようで、上着を一枚脱いで運動する子どもたちも見られました。

 

 

 

 

 

0

第1回「乙房おねっこ」

 1月12日(日)に「第1回乙房おねっこ」が、乙房自治公民館さんをはじめ、上江・下江田人さん、消防団さん、オッ・シャー・ベリーさん、乙房ボランティアさん、なんかす会さん、乙房食生活改善推進員さん、永倉建設さん、Canvanさん、乙房こども園さんなど、たくさんの地域の方の御協力により開催されました。

 「おねっこ」は、都城地方に伝わる竹のやぐらに火を放つ新春の伝統行事です。しめ縄などの正月飾りが投入された竹のやぐらに火をつけて災厄を払うことを目的としています。パチパチ、バチバチ、時々ボンッという音を立てて竹が燃えていく音を聞きながら、燃えていく火を見つめながら、無病息災や家内安全、五穀豊穣等を祈りました。

 たくさんの地域の方が来られていました。乙房小学校の子どもたちも家の人と一緒に参加していました。豚汁やぜんざい、お餅の振る舞いがありました。

 参加させていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

0

赤い羽根共同募金活動 ~つながり~

 昨年12月に児童委員会が「赤い羽根共同募金活動」を行いました。集められた募金は、地域のためや、様々な理由で生活に困っている方のために役立てられます。

  多くの子どもたちが、おうちの方と相談して、無理のない範囲で取り組んでくれました。保護者の皆様の御理解と御協力、ありがとうございました。

  なお、集まった募金は、24,561円でした。都城市社会福祉協議会に届けました。

 

  

 

募金活動を行ってくれた「乙房小児童委員会」(4・5・6年生)のメンバーです。

 

 

 

児童委員会がタブレットPCで作ったお礼の手紙です。

0

年賀状交換

 本ホームページでも紹介していますが、長年、都城きりしま支援学校と交流をおこなっています。12月、1月は、年賀状交換を行いました。

 12月に、乙房小学校の子どもたち一人一人が、きりしま支援学校の友達に年賀状を書いて郵便ポストに投函しました。1月に都城きりしま支援学校の友達からも年賀状が届きました。

 紹介します。

 

 

 

0

書きぞめをしよう『正月』3年生

 3年生が書写(毛筆)の学習「書きぞめをしよう『正月』」をしていました。「おれ」「はらい」「曲がり」「反り」など、これまで学習してきたことを生かして、丁寧に書くことが目標です。

  学校では3年生で初めて用具の置き方・扱い方を学習するので、短い期間と回数で運筆や筆圧のかけ方などに慣れ、上達してきました。

  今日も真剣に文字と向き合っていました。

  本年度は、都城・三股地区小・中学校書写展が1月25日(土)、26日(日)に都城市交流プラザ茶霧茶霧ギャラリーで開催されます。1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆です。

  本校も校内審査をへて、作品を出品します。

 

 

 

 

  

0

今年もよろしくお願いします ~読み聞かせ~

1月8日(水)は、令和7年最初の読み聞かせがありました。

 

     

     

    

     

    

 

 読み聞かせに使う本はそれぞれの学年の担当の方が選んで来られます。

 例えば、1年生で読み聞かせしていた本は、「バナナの皮をむいたら」という内容でした。「バナナの皮をむいたら中にはお相撲さんがいました」などと思いもよらない展開に、1年生は大喜び。次は何が出てくるかな?と続きを楽しみにしながら身を乗り出していました。

 2年生では、里芋やレンコンなどがなぜおせち料理に使われているのかという話を聞いていました。腰が曲がるくらい長生きができるようにエビが入っているんだよと聞いて、「なるほど」という顔をしていました。

 葉っぱの切り絵を題材にした絵本や絵がたくさんある絵本の読み聞かせを高学年の子供たちが熱心に聞く姿も見られ、絵本の魅力を改めて感じました。 

 かなり寒い朝でしたが、今回もたくさんの方に来ていただき、子どもたちは充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

 今年もよろしくお願いいたします。

0

明けましておめでとうございます~3学期始業の日~

 明けまして、おめでとうございます。お正月が終わり、いよいよ今日から3学期です。冬休み中は、大きな事故やけがもなく、子どもたちは楽しく過ごせたようです。

 

 

 

【3学期始業式】

 3学期の始業式を行いました。

(作文発表)

 2年生と6年生の児童2名が「3学期にがんばりたいこと」を発表しました。2人とも具体的な目標を立てていて、すばらしい発表でした。 以下はダイジェストです。

 

  

 

 (2年生)

  3つのめあてをきめました。1つ目は、音読名人と計算名人をめざすことです。そのために、毎日、大きな声できょうか書を読んだり、計算れんしゅうをしたりしたいです。2つ目は、学校を花いっぱい、えがおいっぱいにすることです。今、一人一人でビオラの花をそだてています。花のおせわを一生けんめいがんばりたいです。そして、「だいじょうぶ?」「ありがとう」のまほうのことばをたくさんつかって、友だちをえがおにしたいです。3つ目は、自分にできる手つだいをつづけることです。冬休みは、 おふろそうじをがんばりました。だれかのためにがんばると、とてもきもちがいいです。この3つのめあてにむかって3学きもがんばります。

 (6年生)

 3学期の目標が3つあります。1つ目は、「右一だ」(廊下の右側を一列で、だまって)をしっかり守ることです。今までの自分は、いつも「別にいいや、めんどうくさい」となっていました。これからは、意識して守っていきます。2つ目は、その日に決められたことをその日に終わらせることです。算数の問題を解くときなど、「もう時間ないから、今日はもういいや」となってしまい、提出するときになって、いつも焦ってしまい、間違えたり、字が雑になったりすることが度々あります。これからは、その日に決められたことは、その日に終わらせるようにしたいです。3つ目は、クラブ活動の委員長なので、しっかりと委員長の役割を果たすことです。みんなをまとめるために、しっかり大きな声を出し、引っ張っていきたいと思います。6年生の学校生活は、この3学期で最後になります。だからこそ、この3つを意識して、頑張っていきたいです。

  

(校長先生の話)※ダイジェスト

 

 

  

 3学期は短い学期です。だからこそ、自分の「目標」をもって頑張ってほしいと思います。

 今年の干支は「巳年」です。へびは皮を脱ぎながら成長していことから、新たに出発する年、成長する年、チャレンジする年といわれています。皆さんも、自分の目標や夢に向かって、しっかり練習や準備に取り組み、そこで蓄えた力を発揮して、大きくジャンプしたり、たくさんのことにチャレンジしたりしてほしいと思います。

 新しい年も、みなさんの一生懸命を、みんなの先生方で応援します。

 

(校歌斉唱)

 新年最初の校歌斉唱でした。元気に歌いました。

 

 

 

(「3学期のめあて」について話がありました)

 

 

 

 

 【学級で「3学期のめあて」をきめていました】

 

 

 

   

 保護者の皆様、地域の皆様、明けましておめでとうございます。

 始業の日に元気あふれる子どもたちの様子を見ますと、各家庭で一人一人が年末年始をあたたかい気持ちでゆっくりと過ごせたのではないかとお察し申し上げます。

 本年も職員一同、子どもたちの成長のために努力する所存です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

0