学校の様子

2024年10月の記事一覧

「みんなで遊ぶ日」の話合い

 先週の代表委員会は11月13日(水)の3校時に予定されている「全校で遊ぶ日」の内容について話し合いました。

 各学級から出された意見をもとに、各委員会の代表と4年以上の学級代表が集まって、話合いをしました。

 

    

    

    

 

 「〇〇は1年生には難しいと思います」「〇〇は簡単で、ルールも分かりやすく、やりたい人が多いと思います」「〇〇はすぐに終わってしまうので、おもしろくないと思います」「〇〇は多くの人で一緒に遊べるのでみんなが楽しめると思います」と、反対意見や賛成意見、質問なども交えながら話合いが進みました。

 45分の話合いで、「レンチン鬼」と「宝運び」に決まりました。

 これから詳しいルールや運営方法を委員会で話し合って決めたり、準備物を用意したりしていきます。11月13日(水)が楽しみです。

0

「ちいさなしまの だいもんだい」~読書感想画

 先週は、3年生は図画工作科の時間に「読書感想画」に取り組んでいました。

 子どもたちが本を読んで感じたこと、考えたこと、心に浮かんだイメージなどを、自分の心の中で組み立て、絵というかたちで表現するものです。

 3年生は課題図書の「ちいさなしまの だいもんだい」を読んで、描いていました。がちょうやひつじ、ぶた、馬など、たくさんの動物たちが登場してきます。その中で、繰り広げられる物語です。

 とても、すてきな楽しい絵に仕上げていました。子どもたちが楽しそうに生き生きと描いている姿が印象的でした。

 

 

 

 

0

いろいろな体験活動が待っています

 本校では、11月10日(日)に乙房ふれ愛祭りを行います。現在、祭りに向けて準備中です。祭りの中で、1~4年生は、地域の方を講師にお迎えし、ものづくりや伝承遊び等の「ふれあい体験活動」を行います。

 10月3日(木)は、講師の方と担当職員との打合せ会が行われました。

 

  

 

 

 初めての顔合わせという方もいらっしゃるので、まずは、講師の方と職員の自己紹介を行いました。

 

 

 

 

 昨年度も講師としてお越しいただいた方が多く、

 「昨年度はこんなことをしましたよ。」

など、気さくに話をしてくださり、昨年度のふれ愛祭りを経験していない職員も活動の様子を少しずつイメージできてきました。

 

 

 

 

 話が進むと、実際に活動を行う場所に移動して、具体的に活動の流れを確認する姿も見られました。

 

 話合いをする中で、想定していなかった準備物に気付き、改善すべき点がはっきりしたことで、これからの準備にますます拍車がかかります。

 後日、5・6年生の活動の講師の方との打合せも行われます。

 約1か月後、子どもたちの笑顔がたくさん見られそうです。

 

 

0

「友」左はらいの方向に気を付けて!

 9月27日(金)の3・4校時は、4年生は書写の学習でした。

 「友」という漢字です。「二つの左の「はらい」の方向に気を付けて、形を整えて書くこと」がめあてです。

 左払いも微妙に方向が違っています。子どもたちは、みんな集中してがんばっていました。

 

 

 

 

0

「あいさつの大切さ」~全校朝会

 10月2日(水)に全校朝会がありました。

 

  

 

 全校朝会の前に、10月1日(火)に赴任された先生の紹介がありました。

 

 

 

 

 今回の校長先生の話は、「あいさつの大切さ」がテーマでした。「あいさつの大切さ」を描いた絵本を紹介しながら、「あいさつをするとどんないいことがあるかな」と子どもたちに語りかけながらのお話でした。

 しっかり話を聞いていた子どもたち。きっと今までよりもっといいあいさつができることでしょう。

 

 

 続いて、生徒指導担当の先生の話です。

  「10月になり暗くなるのが早くなったので、帰宅時刻が夕方6時から5時になります。」

  「下校するときは、寄り道をせずにまっすぐ家に帰ります。」

  「みんなが気持ちよくなる『ふわふわ言葉』を使いましょう。」

という3点について確認がありました。

 

 

 

 引き続いて表彰が行われました。

 まずは、市のサイエンスコンクールで受賞した2人の表彰です。

 

 

  

 

 続いて、都北地区学校創意工夫工作展で賞をもらった3人の表彰です。詳しくは10月1日(火)のホームページを御覧ください。学校賞もいただきました。

 

 

 最後に、5人(6人?)で記念写真を撮りました。

 次に、表彰されるのは誰でしょう。楽しみです。

0