学校の様子

2025年3月の記事一覧

学年の「まとめ」がんばっています!

 いよいよ令和6年度も2週間になりました。子どもたちが登校する日数も6年生は7日間、1年生から5年生は8日間となりました。

 各教室では、次年度に向けて復習をしたり、作品の整理をしたりと学年のまとめをしています。

 

 4年生は作品バッグを作っていました。

 

 

 

 

 

 3年生はテストの間違いを直すなど、復習をしていました。

 

 

 

 

 5年生は来年度4月に行われる全国学力学習状況調査の過去問にチャレンジしていました。クラスを分けて少人数にし、複数の職員で指導しました。

 

 

 

 

0

バトンタッチ! ありがとうございました。そしてよろしくお願いします。

 今日の朝の時間に登校班会がありました。

 

 

 

 この会は4月からの集団登校に向けての準備の会です。3月25日には6年生が卒業し、4月からは、現5年生や4年生が、集団登校の班長や副班長になって、新1年生も含めて下学年を連れて登校することになります。

 

 

 

 地区の保護者の皆さんに、班編制をしてもらいましたので、それに基づいて、地区や班ごとに、メンバーを確認したり、集合場所や集合時刻を確認したりしました。

 

 

 

 

 明日からは、新班長や副班長のもと、新メンバーで登校します。6年生にはサポート役として、一緒に登校してもらいます。

 新班長や新副班長がとてもはりきっている様子でした。6年生の皆さん、これまで、ありがとうござました。「下の学年の子が言うことを聞かずに困ったこともあった」と話している子もいました。苦労も多かったことと思います。感謝です。

 

 

 

 また、来年度も子どもたちが安全に登校できるように、スクールガードの皆さんや保護者の皆さんにも御支援をいただきながら、安全指導に努めてまいります。

 

 登校班会の前に表彰を行いました。

 

 UMKスポーツフェスタ 「空手」小学生4級以上の部 第3位

 

 

 

 JA「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール 図画部門 金賞

 

 

0

理科って楽しい!

 3月も中旬になり、それぞれの学年の学習内容もおわりに近付いています。

 3年生はこれまで学習した電気や磁石の実験道具を使っておもちゃ作りに取り組みました。

 まずは、理科とつながりの深い手作りおもちゃを手に取り、どんな仕組みになっているのか考えてみました。

 

 

 

小さなペットボトルの中に小さな発泡スチロールの玉が入っています。振ってみると内壁に玉がくっつきました。

下敷きで頭をこすると髪の毛が逆立つのと同じ原理です。

 

 

 

 小さなペットボトルの中にストローが通してあり、その中に棒磁石を通すと中に入っている砂鉄が引きつけられてくっつきます。磁石のどの部分に砂鉄がたくさん引きつけられるかな。

 

 

 これは、「ブンブンごま」という有名なおもちゃです。中にネオジム磁石をはめたものを勢いよく回すと、電気を起こせるそうです。回すのはなかなか難しいのですが、上手に回せる子が何人かいました。

 

 

 

カップの底に穴があり、カップの内側に取り付けた曲がったストローがその穴に繋がっています。カップに水を入れると途中まで水が溜まりますが、入れすぎると下の穴から水が(ほぼ)すべてながれだしてしまうという不思議なおもちゃです。同じ原理を活用して作られていたユニークな茶碗をまねて作ったものです。

 

 3年生には難しい原理のものが多いのですが、いろいろなおもちゃに触れながら、「おやっ?」「おもしろい!」という気持ちを抱いてくれたようです。

 

 

 

 電気や磁石の実験セットを使って、3年生でも作れるおもちゃにチャレンジしようと声をかけると、磁石の同じ極がしりぞけ合う性質を活かしたおもちゃなどを楽しそうに作っていました。

 3年生の理科は来週の2時間で終わりです。材料を持ち寄ってより大きなおもちゃを作るのも面白そうです。

0

お別れ遠足 たっぷり楽しみました!

 3月7日(金)はお別れ遠足でした。今日は、久しぶりに寒い朝で1度でしたが、日中はお天気も良く、すばらしい遠足日和となりました。

 まずは、体育館で児童委員会の子どもたちが進行をしてくれて、お別れ集会を行いました。各学年が、歌を歌ったり、ダンスをしたりして、6年生とのお別れと、卒業のお祝いをしました。これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちが伝わったのではないかと思います。 

 

(6年生入場の様子)

 

 

 

 (児童委員会進行の様子)

 

    

 

(1・2年生発表の様子)

 

 

 

 

(3年生発表の様子)

 

 

 

 (4年生発表の様子)

 

 

  (5年生発表の様子)

 

  

 

 (6年生発表の様子)

  

 

 次に、来年度の乙房小学校のリーダーである5年生が全校レクリエーションを計画・運営してくれました。さすが5年生、てきぱきと、いきいき動いている姿に感動しました。「自分たちがこの全校レクリエーションを成功させる」という気持ちが感じられました。本当に、大盛り上がりで、楽しかったです。

(全校レクリエーションの様子)

   

    

 

 

 お別れ遠足は、今年は予定していた金田町の大島畠田遺跡歴史公園が利用できず、本校の校区にある福祉施設「乙房苑」さんに、敷地内の広場を使わせていただきました。御協力いただきありがとうございました。

 お弁当やおやつを食べたり、なわとびをしたり、鬼ごっこをしたりと、それぞれの学年で、80分を時間たっぷり楽しみました。子どもたちも満足した様子でした。

 

 

 

 

 

0

「ありがとうございます」本年度最後の読み聞かせ

 3月5日(水)は、本年度最後の読み聞かせの日でした。

 この日も、各教室に保護者や乙房こども園の先生方が、読み聞かせにきてくださいました。

 

  

  

 

  

  

  

 

 

 読み聞かせをしてくださる方は、「どんな本を読んであげたら喜ぶかな」「たまには怖い本にしてみよう」などと、子どもたちの顔を思い浮かべながら本を選んできてくださるそうです。

 だからこそ読み聞かせをしてもらっている子どもたちが集中して、ときには場面が大きく変わったときに思わず「うわー。」と声を出しながら、絵本を食い入るように見ているのでしょう。

 今年もたくさんの本と出会い、心がうきうきわくわくする楽しい時間をもつことができました。そして、本が大好きになりました。

 御協力いただいた読み聞かせボランティアの皆様、1年間ありがとうございました。

 来年度もよろしくお願いいたします。

0