学校の様子

学校の様子

10月29日 遠足

1年生から4年生は遠足でした。4年生は、バスで宮崎市の科学技術館に行きました。

科学技術館につくと早速説明を聞いて自由に体験しました。

そのあとプラネタリウムできれいな星空をみました。

その後お弁当を食べて帰りました。色々な科学の体験をして楽しむことができました。また行きたい!!という声をたくさん聞きました。

10月25日(土)運動会開催

前日まで天気が悪く、実施が心配された運動会でしたが、雨は朝方までにあがり実施できました。PTA役員が朝6時に運動会開催を知らせる花火を打ち上げました。花火の打ち上げを見届けると、すぐに職員とPTA役員とで雨でぬれた運動場の水をスポンジで吸って捨てたり、雨の際に用意していた真砂土を運んだりして整備を行いました。7時半までにはどうにか運動会ができる状態になりました。

8時半に開会し、予定より10分ほど早く進行していきました。

児童は、いつもよりも真剣な表情で踊ったり、団技をしたり、徒競走を走ったりしました。

1年生児童代表のことば 元気に話すことができました。

選手宣誓 がんばろうという決意が伝わってきました。

安久小マスコット やっさんも応援に駆けつけてくれました。

一生懸命に棒を引きあいました。どの学年も団技のプログラムでは、一致団結して戦っていました。

徒競走では、全員が真剣に走りぬきました。

やっさ節保存会の方が5名来てくださり、生歌、生演奏で踊ることができました。

低学年、中学年、高学年で実施した表現は、人数にもボリュームがあり、とても華やかでした。

接戦の末、競技の部の優勝も団結賞も赤団がとりました。共に頑張った運動会でした。白団の団長の解団式での「悔いはありません」という言葉に安久小の子どもたち全員が全力で取り組んだことが表れていたと思います。

「やっさっ子 心を燃やせ 立ちむかえ」のスローガンのもと各団が高め合うことのできた運動会でした。

観覧のご来賓、保護者の皆様 応援ありがとうございました。

10月22日 83(やっさん)会 職員の自主勉強会

安久小学校職員の指導力向上のため、自主的な勉強サークル83会をつくっています。

今回は、宮崎市よりスーパーティーチャーの中西英指導教諭をお招きして、普段の授業の算数の教材研究の仕方について学びました。

普段の授業準備をできるだけ短い時間で行うために、教科書の構成を学びました。また、教科書の言葉の違いから覚えることと考えることを分けて指導することもわかりました。算数科の内容に限らず、子どもへの指導の仕方、動かし方や言葉かけなど具体的に学ぶことができました。

あっという間に予定の時間を過ぎ、その後1時間ほど延長していただきました。

83会を通して、職員も学び合っていきます。

10月15日 16日 安久節の練習

安久節保存会の皆様に来ていただき、5,6年生が踊るやっさ節の指導をしていただきました。六月灯で高野原地区の児童は踊っていますが、他の児童は初めて踊る児童も多いです。

その中で保存会の方から、やっさ節を学ぶことは貴重です。

保存会のお手本を見て、踊ってみました。

保存会の方の生演奏、生歌の中踊ることのできる児童は幸せです。

本番も、保存会の方が来てくださいます。しっかり、お礼の気持ちをこめて踊りましょうね。

 

地域の伝統を守る やっさっ子 がんばれ!!

 

10月17日 運動会の予行練習でした

運動会の予行練習を行いました。10月とは思えない気温で、暑い中、安久小の児童はみんなばんばりました。

予行練習の目的のひとつに、5,6年生の運動会係の動きの確認があります。

自分の係の仕事をしっかり覚えようとする高学年らしい姿が見られた5,6年生でした。本番も頼みますよ。

ところで、面白かったのが、1年生の団技&表現でした。玉入れでしたが、なんと同点優勝。このような結果にみんなびっくりでした。

本番はどうなるかとても楽しみです。

赤団、白団の1年生代表に小優勝旗がそれぞれ渡されました。

来週の土曜日は運動会です。最後の1週間、しっかり仕上げていきましょう。

10月10日 保護者と運動会の準備をしました(3年)

運動会に向けて、はっぴに自分の名前から、1文字選んで、マジックで大きな文字を書くという活動をしました。

油性マジックを使う、運動会の衣装なのできちんと仕上げたいということで、今回保護者に呼び掛けてお手伝いをお願いしました。

3年生児童は、お手伝いをしてもらいながら自分だけのオリジナルはっぴを完成させていきました。完成して、おもわず、ソーラン節を踊る児童もいました。本番が楽しみです。

ご協力ありがとうございました!!自分だけのはっぴを着て25日はがんばります!!

10月1日 なの花学級(家庭教育学級)でAED講習

救える命が目の前にあるときに、しっかりと命を救いたい、勇気を持って行動したい。そんな保護者の思いからAED講習会が開かれました。

今回は、夜の実施に宮崎県防災ネットワークの8名の方が講師で来てくださいました。

 

 AEDの講習の前に安久地区の地形と防災ということで、安久地区で考えておかなければならない災害について学びました。

そして、いよいよAED講習 4人に一人の講師でしっかり学ぶことができました。

 最後は、実際に消防署に119番して、消防署の指示を受けながらAEDを使うことを学びました。

参加者27名 でした。AEDの扱いが不安でもまずは消防署に電話をすれば、指示を出してくださることがわかりよかったです。

今回の感想です。

〇いざという時にちゃんとAEDを使えるように講習を受けれて良かったです。
〇講習を受けていないと、いざというときに見てみぬふりになる。しかし今回講習を受けて、AEDが必要な事態に遭遇しても、率先して行動に移せます。
〇初めて講習を受けました。AED使い方など改めてしる事ができました。良い体験できました。
〇今回の講習に参加して、私にもAEDを使えるという自信につながりました。実際に実技をさせて頂けて、流れを把握する事ができました。
大切な命が救えるかもしれないと思うと、参加して本当に良かったと思います。貴重なお時間をありがとうございました。
〇安久の地形を全く考えたこともなかったので、勉強になりました。
実技では、緊張する内容の講習ですが、講師の方々がたくさんいらしてグループに分かれたので質問もしやすく、お話しを伺うことができました。実際に消防署に連絡して勉強になりましたし、貴重な時間をありがとうございました。
〇講師で来てくださった方達が一生懸命教えてくださいました。
少ない人数のグループで一人一人きちんと実技が出来たので、人数的にはちょうど良かったと思います。学校のAEDがどこにあるかを知らない保護者がほとんどなのに驚きました。それくらい関心が低いって事だなと。今回受講して、気にするようになってもらえたらいいです!
災害時、萩原川で分断され、救急車が来れない、なんて事を考えた事が無かったです。地域で協力して、チーム安久で!というお話はみんなに聞いて欲しいでした。"
〇はじめに防災士の方々へお忙しい中今回AED講習を開いてくださりありがとうございます。自分は今まで人命救助の方法やAEDの使い方を知らず、普段生活しているときに緊急事態に直面しても何も出来ないなと思っていました。しかし今回の講習を受けて1分1秒の差が命を助ける人命救助の大切さ、AEDの正しい使い方を学べてとても勉強になりました。今回学んだことを頭に入れ、もしもの時には少し勇気を出して人を助けたいと思います。
〇防災などの重要性を再認識しました。今回をキッカケに、AED設置場所など意識して過ごしたいと思います。

防災士の皆様ありがとうございました。

チーム安久で子どもたちの命、地域の命を守っていきます!!

9月30日 全校朝会

オンラインの全校朝会では、交通安全についての話を各クラスで聞きました。

そのあとはスポーツでがんばった児童の表彰でした。いろいろなところで活躍していますね。

おめでとうございます。