学校の様子
1月26日 今週の授業
今週もいろいろな授業が行われました。
現在、なわとび検定月間ということで、どの学年もなわとびを頑張っています。
写真は3年生です。最後まで、止まらずに跳び続けている子が残っていますね。
写真は6年生です。6年生になると、ペアで記録を取っています。
打って変わって、これは2年生の図工の様子です。
クジラでしょうか、体の曲がりや尾びれの形が素晴らしく、思わず写真を撮りました。
1月24日 全校集会
明日は、この冬一番の大寒波が押し寄せてくる予報です。みなさんも、十分備えをしてお気を付けください。
今朝は、全校集会でした。ここ最近の恒例となっているリモートでの集会です。
今日は、給食委員会の児童が、食の大切さについて話をしました。
給食に関するクイズを出したり、生産者の思いが伝わる動画を見せたりと、給食への感謝の思いが深まる発表でした。
何より感心したのは、クイズのプレゼンテーションを自分たちで作成したことです。内容もそうですが、パソコンを操作する力も素晴らしいです。
これからも、おいしく給食をいただきましょう!
1月23日 なわとび(5年生)
今月から、なわとび検定月間が始まりました。
なわとびの技ととんだ回数から級を決めます。
体育館では、5年生がなわとびに挑戦していました。
仲良く飛んでいるのが印象的でした。
担任も一緒に頑張っています!
しかも半袖です。
1月21日 市PTA研究大会
1月21日(土)、市PTA研究大会が行われました。
指定研究校研究発表では、本校の花田PTA会長が発表をされました。
発表のテーマは、創立150周年記念事業についての取組の紹介でした。
看板の設置、図書の本の寄贈、グランド整備、予算の運営などを、ご自分の言葉で、時に冗談も交えながら、大変分かりやすく説明をされました。
会場の反応も良く、みなさん、集中して見ていました。中には、メモを取る方もいらっしゃいました。
他校のPTAの方にも大変参考になる実践発表だったとおもいます。
花田PTA会長、ありがとうございました。
1月20日 5時間目の様子
今週から運動場の改修工事が始まりました。徐々に運動場に手が加えられていってます。
5時間目の教室を回ってみました。
5年生は版画をしていました。先日の4年生同様、彫る向きを考えながら彫っていました。
2年生の教室を覗いてみました。
漢字に取り組んでいました。集中して取り組んでいるのが印象的でした。
体育館を覗いてみました。
6年生が、何やら楽しそうなことをしていました。
これは、タグラグビーにつながる事前の運動で、いわゆる「しっぽとりゲーム」です。ただし、ただのしっぽとりではなくて、何チームかに分かれ、とられたしっぽも取り返せるなど、工夫のあるゲームでした。
6年生が体育館を一斉に走り回ると、大変迫力がありました。
学校評価
保護者や地域の皆様に、学校評価を公開します。みなさまの御理解と御協力を得ながら学校運営の改善を図って参ります。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |
宮崎県都城市安久町2648番地2
TEL 0986-39-0704
FAX 0986-39-0913
本Webページの著作権は、都城市立安久小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。