学校の様子
6月24日 着衣永(6年)
6年生が着衣泳の学習をしました。
服を着た状態での水の中での動きにくさ、泳ぎにくさを体感します。
いざという時は、浮くことが大切だと言われています。
そのためには、脱力が重要になってきます。どうすれば服を着た状態で浮くのかを体感したようでした。
でも、一番大切なのは、「いざという時」の様な非常事態に合わないようにすることですね。
6月22日 水辺環境学習(4年生)
環境政策課および保健所の方を迎え、4年生が、水辺の環境について考える学習をしました。
萩原川の水や生物を実際に持ってきていただき、水質調査や、生き物の様子を調べました。
水質調査では、学校の至る所の水と、萩原川の比較などを行いました。
また、調査ではドレッシングを溶かした水は、汚水として反応することもわかりました。
環境保全について、意識が高まった大変貴重な時間でした。
6月17日 鑑賞教室
鑑賞教室では、BLACK BOTTOM BRASS BANDという関西のニューオリンズ・ブラスバンドの演奏を聴きました。
ノリノリのスイングジャズに自然と体を動かしながら聴きました。
生の演奏は素晴らしいですね。
早くコロナが収束して、こういう音楽に触れる機会が増えるといいです。
6月15日 生活科(2年生)
5月に植えた芋や野菜の様子を、2年生が観察をしました。
タブレットで撮影して、それを観察のまとめに活用するようです。
順調に育っている様子に、子供達も喜びの声をあげながら観察していました。
夏野菜の代表、きゅうりもご覧のように順調です。
6月14日 宿泊学習その後・・・(5年)
5年生にとって、今週は宿泊学習明けの一週間です。
ちなみに宿泊学習2日目(先週金曜日)は、こんな感じでした。
そして、今週がスタートして2日目の今日、5年生の廊下を見ますと、こんなものが張り出されてありました。
宿泊学習のモットーである「規律」「協働」「友愛」「奉仕」をもとに、自分たちでできたこと、できなかったことをまとめていました。
体験活動は、するだけでなく、振り返りが大事。
5年生は、きっと、この4つの言葉を思い出しながら、これからの活動をしていくことでしょう。成長が楽しみですね。
学校評価
保護者や地域の皆様に、学校評価を公開します。みなさまの御理解と御協力を得ながら学校運営の改善を図って参ります。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |
宮崎県都城市安久町2648番地2
TEL 0986-39-0704
FAX 0986-39-0913
本Webページの著作権は、都城市立安久小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。