学校の様子
ちょっとだけ後押し(^_^)v
事務室の入口に、子どもの作品を掲示した掲示板があります。この掲示板がすごく素敵なんですよね~(*^▽^*)広報委員会の子どもたちが担当しています。子どもたちが作ったり、視写したりした詩や自分たちで折った折り紙作品が掲示してあります。さらにさらに、その月をイメージした装飾がしてあるんです。4月~6月もそうでした。今回は「7月」です。7月らしさを感じることのできる掲示板が出来上がっています。
こんな感じです。
いかがですか?ちょっと素敵でしょ(*^▽^*)実はこの掲示板!広報委員会のこどもたちが中心になって作成するのですが、ちょっとオシャレな折り紙装飾なども毎月加わるんですよね~。それをしてくれているのが事務室の先生です。つまり共同作品なんですよ。子どもたちの製作をちょっとだけ後押しする、背中を押してあげる。子どもの作品をまわりからそっと支える。素敵な素敵な掲示板のできあがりです(^_^)v
いのちの大切さ
宮崎県教育委員会では、夏休み明けに子どもたちが元気に、そして笑顔で登校できるよう、夏休み前の7月1日から. 7日を「宮崎県いのちの教育週間」として位置付けています。県内のそれぞれの学校で、「いのち」に関わる様々な取組を行っています。本校でもそれぞれの学級でいのちについて考える取組(活動や授業)を行います。6月の参観日の授業の中で、いち早く「いのち」について取り上げた学級もありました。
先日の全校朝会では、人権担当の先生が、全校児童に向けて、「いのち」に関する読み聞かせをしてくださいました。静かな中で、先生の読み聞かせが体育館に響きました。みんな真剣に、読み聞かせに耳を傾けていたと思います。しっかりと話の内容が心に落とし込まれたのではないかと思います。いのちの大切さについてしっかり考えたり、振り返ったりする時間がもてて、とても良かったです。この後、各学級でさらに「いのち」について深める時間を設定することで、さらに心に浸透するでしょう。自他のいのちや生き物のいのちの大切さについて考えることで、自分を大切にする心や他への思いやりの心が醸成されるていくといいですね~。目指す勝岡っ子「かつおか」の「お」(おもいやりのある子)につながっていってほしいです。
先生!すばらしい読み聞かせでした(*^▽^*)ありがとうございました<(_ _)>
おいしい給食(7/6)
本日の給食のメニューは、
● ごはん ● けんちん汁 ● いわしのピリからあげ ● 牛乳 でした。
けんちん汁が熱々で美味しかったですね~。具材もたっぷりで、食べ応えあるはずです(*^▽^*)子どもたちの口に入る頃は、熱々ではなくなっていると思いますが、逆に食べやすい、ちょうどいい加減だと思います。いわしのピリからあげは、ピリからとまではいきませんでしたが、ごはんのおかずにピッタリの一品でした。彩りもいいですよね~(*^▽^*)とても美味しかったです。ピリからが程良く効いてくると、いいおつまみにもなりそうですよ~(O_O)
おいしい給食(7/5)
本日の給食のメニューは、
● ごはん ● マーボーナス ● 海藻サラダ ● 牛乳 でした。
マーボーナスは、ナスとひき肉、タケノコ、しいたけ、ニラなどが入っていましたが、すごく美味しかったです(*^▽^*)ごはんにかけて、マーボーナス丼にしたかったくらいです。ナスをもう少し大きく切っても主張があって良かったかもと思いましたが、誰もが食べると考えると少し細かく切ったくらいがちょうどいいのかもしれませんね。海藻サラダも良かったです。豊富な海藻がごはんの最適なお供となりました。シャキシャキもやしやきゅうりもいいタッグを組んでいたと思います。ごちそうさまでした<(_ _)>
5・6月のKMVP
今日は、5月と6月のKMVPを発表します。4月に行ったのを最後に、いつの間にか6月が終わっておりました<(_ _)>大変申し訳ございませんでした。6月は、今日で十分に間に合いますが、5月はもう、随分前の出来事です。バタバタしていて発表できていませんでした<(_ _)>今回、5・6月併せて紹介します。
先ずは、5月のKMVPですが、ダントツで、「MEDAKA JUNIOR HIGH SCHOOL」の記事でした(*^▽^*)めだかの学校ができたことがほのぼの感があって良かったのかもしれませんね~。4月のKMVP受賞者の方には、「よかもんや」の品を少しお渡ししました。PTA会長さんには渡せておりませんが(>_<)
今回は、受賞者を発案者の教頭先生にするか、主役のメダカさんにするかでかなり迷いましたが、熟考の結果、メダカさんに決定します!(*^▽^*)水草か餌のプレゼントをしようと思います。教頭先生!ごめんなさい<(_ _)>
そして、6月のKMVPは、「専門的指導」の記事でした。水泳指導でお世話になった年永先生にたくさんの「いいね」が付きました。こちらにつきましては、陸上運動の指導でまたまたお世話になりますので、その時に、三股町の特産品を少しお渡ししようかと思います。
メダカさんと年永先生!おめでとうございます(*^▽^*)
2学期就業の日は2月24日(水)です。
この日は給食なしの4時間授業で帰ります。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   |
11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   |
18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   |
25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   |
〒889-1913
宮崎県北諸県郡三股町大字餅原973番地
電話番号 0986-52-1170
FAX 0986-52-1171
本Webサイトの著作権は、勝岡小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。