学校の特色

学校の様子

父親塾による環境整備


 夏休み中の日曜早朝、父親塾(父親の会)の方々が、奉仕活動で学校の運動場や通用路の整備を行ってくださいました。運動場は大雨等で地面の土が流された部分に、土止めの丸太を置き土を入れて整地をしました。また、体育館へ向かう通用路脇は竹林がせり出している部分の伐採をしました。おかげさまで学校環境がきちんと整いました。ありがとうございました。
0

6年生のデイキャンプ



 夏休みに、6年PTAによる6年生のデイキャンプが行われました。コロナウイルスの感染対策の下、6年生の子どもたちは、体育館でグループに分かれて、保護者から教わりながら、ペットボトルを組み合わせてイカダを作りました。その後、完成したイカダをプールに運び入れ、イカダ漕ぎ競争をしました。6年生は、歓声を上げながら、水遊びを楽しんでいました。企画、運営、協力をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
0

1学期終業の日


 1学期の終業の日を迎えました。全国的なコロナウイルス感染拡大の中で臨時休業や予定変更の多い1学期でしたが、子どもたちの頑張りや職員、保護者、地域の方々の支えで乗り切ることのできた1学期でした。終業式では、代表で5年生の2名の児童が、「1学期を振り返って」という作文を発表しました。終業式後、学級では、学級担任が通知表「あゆみ」を子どもたち一人一人に渡しました。「あゆみ」の内容をうれしそうに見る子どもたちの姿が見られました。
0

6年生の朝のボランティア活動


 本校では、6年生が、毎朝登校後に朝のボランティア活動をしています。6年生全員が、校舎周辺、運動場、児童玄関や通路などの清掃、花壇やプランターの花の水やりをしています。おかげで、本校の児童、職員が毎日気持ちよく生活することができています。とてもありがたいことです。これからも続けてほしいと願っています。
0

体験的な学習活動


 本校では、授業や学校行事等で、体験的な学習活動を取り入れるようにしています。写真のように、家庭科での調理実習、生活科での砂場遊び、理科での顕微鏡操作など、実際に見たり、触ったり、作ったりする体験をすることで、たくさんのことを学ぶことができます。体験的な学習活動に、子どもたちも興味をもち、時には興奮したり感動したりしながら、熱心に取り組んでいます。このような活動をこれからも大事にしたいと考えます。
0