長田小アルバム
人権コーナー・ふわふわ言葉いっぱい
1学期に引き続いて、委員会の取組でふわふわ言葉集めを行いました。紹介カードに書かれたふわふわ言葉を昼の放送で紹介し、ふわふわ言葉コーナーに掲示しました。
「ありがとうと言われた」「大丈夫?と言われた」「一緒に遊ぼうと言われた」「話をしようと言われた」「優しいと言われた」「楽しいねと言われた」「いいと思いますと言われた」「すごいと言われた」などが紹介されていました。
ほかにも、1学期には「ドンマイと言われた」「やろっかと言われた」「手伝ってくれてありがとうといわれた」「すごいねと言われた」などもありました。
これからも、ふわふわ言葉を意識し続けられるといいですね。
調理実習をしました(5年生)
16日に、5年生が家庭科で「ごはんとみそ汁」の調理実習をしていました。お米を研いで鍋に入れ、計算しながら計量カップで水の量をはかっていました。鍋を使った炊飯の経験はほとんどないと思いますが、きれいに炊き上がりました。みそ汁は、煮干しで出汁取りからしていました。頭をとって苦みを抑える班もあれば、丸ごと入れている班もありましたが、どこの班もうまく出来上がったようでした。
最後に試食をさせてもらいましたが、少しおこげができた香りのよいご飯と、よく出汁のきいたみそ汁で、とてもおいしくいただきました。ぜひ、家でもチャレンジし、家族にふるまってほしいです。
授業の様子(1~6年生)
16日の長田小付近の朝は、-1℃でした。徒歩通学の子どもたちは、寒い中頑張って登校してきて、元気のよい挨拶をしてくれました。バス通や送迎の子どもたちも、顔を見ながら元気よく挨拶をしてくれ、元気をもらいました。
1年生は算数科で「大きいかず」の学習をしていました。数え棒を10の束として数えるなど、数のまとまりを意識して数える練習をしていました。
2年生は国語科で「年がじょうの書き方」の学習をしていました。一般的な書き方を知り、実際に文面を丁寧に描いていました。
3年生は算数科で「分数」の学習で、分数を数直線上に表す学習をしていました。この後、大きさ比べ(不等号を使った式)などにつながっていきます。
4年生は算数科で「小数のかけ算とわり算」の学習で、「小数÷整数のわり算」の練習問題に取り組んでいました。それぞれのペースで、それぞれの課題に取り組んでいました。
5年生は国語科で「伝記を読み、自分の生き方について考えよう」の学習をしていました。「やなせたかしーアンパンマンの勇気」という伝記を読み込む学習でした。心に響く言葉や出来事がなぜ心に響いたのかを考えながら、自分自身のことと関わらせて、思いを文章に書いていきます。
6年生は国語科で「相手や目的を明確にして、すいせんする文章を書こう」という学習をしていました。自分が選んだ「おすすめ」について、相手に伝わるようなパンフレットを作成していました。構成や割り付けを考えながらパンフレットづくりをしていました。
家庭教育学級(ねったぼ作り)
14日に家庭教育学級で、地域の方を講師に招いて、郷土料理のねったぼ作りが行われました。学校の畑で子どもたちが収穫したサツマイモを使ってのねったぼ作りでした。
初めに、前日から水に浸しておいていただいたもち米をせいろで蒸しました。子どもたちも一緒に火の番をしましたが、初めはおそるおそるだった手つきが、次第に慣れたようでした。家庭科室では、親子でイモ洗いと皮むきをしていました。低学年の子どもも、家の方と一緒に頑張ってむいていました。蒸しあがったもち米を臼に移すと、初めはお父さん方が杵でしっかりついてくださいました。そして、子どもたちがついて仕上げました。最後に、蒸しあがったサツマイモと自分たちがついた餅を一緒に練って、ねったぼが出来上がりました。
準備していただいた家庭教育学級の役員の皆様と教頭先生、参加してくださった保護者の皆様と子ども達のおかげで、よい経験ができました。ありがとうございました。
児童集会を行いました
12日に、代表委員会で内容について話し合った、児童集会を行いました。「こおり鬼」と「かりものアドベンチャー」を、児童運営委員会の子どもたちの企画・運営で行いました。低学年児童から高学年児童まで、学年の枠を超え、笑顔で触れ合っていました。
昼休みの様子
朝晩は冷え込んできましたが、日中はぽかぽか陽気でした。今日の昼休みは、遊具で遊ぶ子、グローブでキャッチボールをする子、委員会の仕事を頑張る子など、それぞれの時間を過ごしていました。
特に最近、下学年の子を中心にキャッチボールが流行っているようです。「グローブ」という言葉を初めて知った子もいましたが、上学年の子が上手に相手をしてくれていました。
授業の様子(1~6年)
1年生は生活科の「じぶんでできることをしよう」の学習をしていました。自分でしていることと、家の人にしてもらっていることを考え、家族みんなが幸せな生活ができるように、自分でできることをしようと、頑張りたいことをワークシートに書いていました。
2年生は図画工作科で「とびらのあるまど」を使った作品作りをしていました。先週からカッターナイフの使い方の学習をしていて、少しずつ慣れてきました。安全第一で、カッターナイフの角度や添える手の置き方などを何度も確認しながら進めています。
3年生は算数科の「分数」の練習に取り組んでいました。教科書の練習問題、ドリルの問題など、それぞれのスピードで頑張っていました。算数は「はかせ」が大切です。「は…はやく、か…かんたんに、せ…せいかくに」解決できる方法を考えます。繰り返し練習をすることで、自分のものにしていきます。
4年生は学級活動で「話合い活動」をしていました。楽しい時間を作り思い出づくりをしようと、自分たちの考えを発表し合いながら計画を立てていました。
5年生は「社会科」で都道府県名を覚えるためのすごろく作りをしていました。都道府県名とその特徴を覚えるために、「〇〇県で、△△を□□する。」といった言葉を考えて作っていました。
6年生は理科の「大地の作りと変化」で学習したことのまとめを発表していました。タブレットPCを使って作ったまとめの資料を使って、グループごとに発表を行っていました。教科書には出てこない発展的な内容を盛り込んでいる内容も見られました。
読み聞かせがありました
毎月第2・第4水曜日の朝に、ボランティアの方々に読み聞かせをしていただいています。長田小学校で読み聞かせが始まって、今月で2年になったそうです。毎回、子どもたちがきらきらと目を輝かせて聞き入っています。いつもありがとうございます。
縦割り清掃を頑張っています
8日深夜に、青森県の震度6強を中心とした、大きな地震が発生したそうです。被災された方にはお見舞い申し上げます。宮崎県でも、南海トラフ巨大地震をはじめ、いつ大きな災害が発生するかわかりませんので、できる備えをしていきたいものです。
さて、本校では、1年間を通して縦割り清掃を行っています。教室等を中心とした清掃、特別教室等を中心とした清掃、外回りを中心としたグリーンデイの3つのパターンを組み合わせて、全員で校内をきれいにしています。上級生が下級生をリードしながら頑張っています。
授業の様子(1~6年)
12月に入り、2学期の学習のまとめや振り返りをする機会が増えてきました。1日の寒暖の差が大きくなり、寒さと乾燥からか、感染症の報告も増えてきました。早寝、早起き、朝ごはんの習慣化や、体調が悪い際の咳エチケットや早めの休養など、自分と周りの健康に十分お気を付けください。
1年生は算数科の振り返りプリントに取り組んでいました。1学期は平仮名や数字の書き方、数の数え方からスタートしましたが、簡単な計算ができるようになりました。
2年生は国語科の「お話の作者になろう」の学習をしていました。登場人物のすることや出来事を自分なりに考え、まとまりに分けてお話を書きます。
3年生は国語科で「等分」の考え方と、「あまりの大きさの表し方」の練習問題に取り組んでいました。
4年生は算数科で「少数のわり算のひっ算」の練習をしていました。割る数が2桁になり、だんだん手ごわくなってきています。
5年生は外国語科で「日本各地の料理を楽しむために『おすすめのランチセット』を伝え合おう」の学習をしていました。知らない料理もあり、調べている子もいました。
6年生は社会科で「明治時代の国づくり」について学習していました。数千年前からスタートした歴史の学習が、いよいよ近代までやってきました。
3・4年生が体育科で遊具を使った運動をしていました。温かい日差しの下で、元気よく運動をしていました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 1 | 1 1 | 2   | 3 1 | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   |
14 1 | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
電話番号 0986-54-1028
FAX 0986-54-1031
本Webページの著作権は、長田小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。