学校の様子

長田小アルバム

人権コーナー・ふわふわ言葉いっぱい

 1学期に引き続いて、委員会の取組でふわふわ言葉集めを行いました。紹介カードに書かれたふわふわ言葉を昼の放送で紹介し、ふわふわ言葉コーナーに掲示しました。

 「ありがとうと言われた」「大丈夫?と言われた」「一緒に遊ぼうと言われた」「話をしようと言われた」「優しいと言われた」「楽しいねと言われた」「いいと思いますと言われた」「すごいと言われた」などが紹介されていました。

 ほかにも、1学期には「ドンマイと言われた」「やろっかと言われた」「手伝ってくれてありがとうといわれた」「すごいねと言われた」などもありました。

 これからも、ふわふわ言葉を意識し続けられるといいですね。

調理実習をしました(5年生)

 16日に、5年生が家庭科で「ごはんとみそ汁」の調理実習をしていました。お米を研いで鍋に入れ、計算しながら計量カップで水の量をはかっていました。鍋を使った炊飯の経験はほとんどないと思いますが、きれいに炊き上がりました。みそ汁は、煮干しで出汁取りからしていました。頭をとって苦みを抑える班もあれば、丸ごと入れている班もありましたが、どこの班もうまく出来上がったようでした。

 最後に試食をさせてもらいましたが、少しおこげができた香りのよいご飯と、よく出汁のきいたみそ汁で、とてもおいしくいただきました。ぜひ、家でもチャレンジし、家族にふるまってほしいです。

 

 

授業の様子(1~6年生)

 16日の長田小付近の朝は、-1℃でした。徒歩通学の子どもたちは、寒い中頑張って登校してきて、元気のよい挨拶をしてくれました。バス通や送迎の子どもたちも、顔を見ながら元気よく挨拶をしてくれ、元気をもらいました。


 1年生は算数科で「大きいかず」の学習をしていました。数え棒を10の束として数えるなど、数のまとまりを意識して数える練習をしていました。

 

 2年生は国語科で「年がじょうの書き方」の学習をしていました。一般的な書き方を知り、実際に文面を丁寧に描いていました。

 3年生は算数科で「分数」の学習で、分数を数直線上に表す学習をしていました。この後、大きさ比べ(不等号を使った式)などにつながっていきます。

 4年生は算数科で「小数のかけ算とわり算」の学習で、「小数÷整数のわり算」の練習問題に取り組んでいました。それぞれのペースで、それぞれの課題に取り組んでいました。

 5年生は国語科で「伝記を読み、自分の生き方について考えよう」の学習をしていました。「やなせたかしーアンパンマンの勇気」という伝記を読み込む学習でした。心に響く言葉や出来事がなぜ心に響いたのかを考えながら、自分自身のことと関わらせて、思いを文章に書いていきます。

 6年生は国語科で「相手や目的を明確にして、すいせんする文章を書こう」という学習をしていました。自分が選んだ「おすすめ」について、相手に伝わるようなパンフレットを作成していました。構成や割り付けを考えながらパンフレットづくりをしていました。

家庭教育学級(ねったぼ作り)

 14日に家庭教育学級で、地域の方を講師に招いて、郷土料理のねったぼ作りが行われました。学校の畑で子どもたちが収穫したサツマイモを使ってのねったぼ作りでした。

 初めに、前日から水に浸しておいていただいたもち米をせいろで蒸しました。子どもたちも一緒に火の番をしましたが、初めはおそるおそるだった手つきが、次第に慣れたようでした。家庭科室では、親子でイモ洗いと皮むきをしていました。低学年の子どもも、家の方と一緒に頑張ってむいていました。蒸しあがったもち米を臼に移すと、初めはお父さん方が杵でしっかりついてくださいました。そして、子どもたちがついて仕上げました。最後に、蒸しあがったサツマイモと自分たちがついた餅を一緒に練って、ねったぼが出来上がりました。

 準備していただいた家庭教育学級の役員の皆様と教頭先生、参加してくださった保護者の皆様と子ども達のおかげで、よい経験ができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

児童集会を行いました

 12日に、代表委員会で内容について話し合った、児童集会を行いました。「こおり鬼」と「かりものアドベンチャー」を、児童運営委員会の子どもたちの企画・運営で行いました。低学年児童から高学年児童まで、学年の枠を超え、笑顔で触れ合っていました。

 

 

 

 

 

昼休みの様子

 朝晩は冷え込んできましたが、日中はぽかぽか陽気でした。今日の昼休みは、遊具で遊ぶ子、グローブでキャッチボールをする子、委員会の仕事を頑張る子など、それぞれの時間を過ごしていました。

 特に最近、下学年の子を中心にキャッチボールが流行っているようです。「グローブ」という言葉を初めて知った子もいましたが、上学年の子が上手に相手をしてくれていました。

 

 

 

授業の様子(1~6年)

 1年生は生活科の「じぶんでできることをしよう」の学習をしていました。自分でしていることと、家の人にしてもらっていることを考え、家族みんなが幸せな生活ができるように、自分でできることをしようと、頑張りたいことをワークシートに書いていました。

 2年生は図画工作科で「とびらのあるまど」を使った作品作りをしていました。先週からカッターナイフの使い方の学習をしていて、少しずつ慣れてきました。安全第一で、カッターナイフの角度や添える手の置き方などを何度も確認しながら進めています。

 3年生は算数科の「分数」の練習に取り組んでいました。教科書の練習問題、ドリルの問題など、それぞれのスピードで頑張っていました。算数は「はかせ」が大切です。「は…はやく、か…かんたんに、せ…せいかくに」解決できる方法を考えます。繰り返し練習をすることで、自分のものにしていきます。

 4年生は学級活動で「話合い活動」をしていました。楽しい時間を作り思い出づくりをしようと、自分たちの考えを発表し合いながら計画を立てていました。

 5年生は「社会科」で都道府県名を覚えるためのすごろく作りをしていました。都道府県名とその特徴を覚えるために、「〇〇県で、△△を□□する。」といった言葉を考えて作っていました。

 6年生は理科の「大地の作りと変化」で学習したことのまとめを発表していました。タブレットPCを使って作ったまとめの資料を使って、グループごとに発表を行っていました。教科書には出てこない発展的な内容を盛り込んでいる内容も見られました。

読み聞かせがありました

 毎月第2・第4水曜日の朝に、ボランティアの方々に読み聞かせをしていただいています。長田小学校で読み聞かせが始まって、今月で2年になったそうです。毎回、子どもたちがきらきらと目を輝かせて聞き入っています。いつもありがとうございます。

縦割り清掃を頑張っています

 8日深夜に、青森県の震度6強を中心とした、大きな地震が発生したそうです。被災された方にはお見舞い申し上げます。宮崎県でも、南海トラフ巨大地震をはじめ、いつ大きな災害が発生するかわかりませんので、できる備えをしていきたいものです。


 さて、本校では、1年間を通して縦割り清掃を行っています。教室等を中心とした清掃、特別教室等を中心とした清掃、外回りを中心としたグリーンデイの3つのパターンを組み合わせて、全員で校内をきれいにしています。上級生が下級生をリードしながら頑張っています。

授業の様子(1~6年)

 12月に入り、2学期の学習のまとめや振り返りをする機会が増えてきました。1日の寒暖の差が大きくなり、寒さと乾燥からか、感染症の報告も増えてきました。早寝、早起き、朝ごはんの習慣化や、体調が悪い際の咳エチケットや早めの休養など、自分と周りの健康に十分お気を付けください。


 1年生は算数科の振り返りプリントに取り組んでいました。1学期は平仮名や数字の書き方、数の数え方からスタートしましたが、簡単な計算ができるようになりました。

 2年生は国語科の「お話の作者になろう」の学習をしていました。登場人物のすることや出来事を自分なりに考え、まとまりに分けてお話を書きます。

 3年生は国語科で「等分」の考え方と、「あまりの大きさの表し方」の練習問題に取り組んでいました。

 4年生は算数科で「少数のわり算のひっ算」の練習をしていました。割る数が2桁になり、だんだん手ごわくなってきています。

 5年生は外国語科で「日本各地の料理を楽しむために『おすすめのランチセット』を伝え合おう」の学習をしていました。知らない料理もあり、調べている子もいました。

 6年生は社会科で「明治時代の国づくり」について学習していました。数千年前からスタートした歴史の学習が、いよいよ近代までやってきました。

 3・4年生が体育科で遊具を使った運動をしていました。温かい日差しの下で、元気よく運動をしていました。

授業の様子(1~6年)

 先週まで、比較的暖かい日が続いていましたが、今週に入り朝の冷え込みが強くなってきました。また、インフルエンザへの罹患者も少しずつ見られます。都城市・三股町の複数の学校で学級閉鎖が行われているという話も聞きました。お互い気を付けましょう。(予防はしっかり、体調が悪い時は無理をせずしっかり休む)


 1年生は国語科の学習をしていました。日付の特別な読み方(ついたち、ふつか、…、はつか)を、読みながら、書きながら練習していました。

 2年生は算数科の学習をしていました。正方形、長方形など、これまでに習った形を組み合わせてできる形について考えていました。

 3年生は国語科の学習をしていました。冊子になっている練習問題に取り組み、その復習をしていました。一度に読む文字数もどんどん多くなってきています。

 4年生は国語科の学習をしていました。「冬の行事」を表す言葉を集め、かるたづくりをしていました。読み札の言葉を考えてから、それに合う絵札も考えていました。

 5年生は国語科の学習をしていました。教材文を読み取ることで分かった説明文の書き方を使って、自分で説明するための文章作りをしていました。

 6年生はテスト後の時間を使って2学期の振り返りをしていました。「フォーム」に入力しながら、自分のことを振り返っていました。振り返りを生かし、卒業に向けてさらなる成長を期待しています。

学校訪問がありました

 12月2日に学校訪問がありました。三股町教育委員会の皆様や南部教育事務所の方に来校していただき、子どもたちが勉強を頑張っている様子や、先生方の授業の様子を参観していただきました。

 子どもたちの様子を見られたある先生からは、以前よりも子どもたちが積極的に発言したり、自分の考えを書き表している姿が多くなり、成長が見られるとの言葉をいただきました。先生方に対しては、授業を参観しての感想やアドバイスもいただきました。

 これを機に、さらに学校の力を伸ばしていければと思います。ご来校していただいた皆様、ありがとうございました。

 

〇1年生は生活科の「たのしいあき いっぱい」の学習でした。「みつけたあきをつたえよう」と、タブレットのワークシートにこれまでに自分が撮った写真を貼り付けて紹介する準備をしました。2学期になってから見つけた虫や植物などの写真から、紹介したいものを選んでいました。

 

〇2年生は道徳科で「こまっている人のために、どんなことができるとよいでしょう。」というテーマについて、「くりのみ」というお話をもとに考えていました。自分中心だった登場人物と、相手のことを思いやった登場人物の気持ちを比較して考えていました。

 

〇3年生は学級活動で「上手なことわり方のスキルをみにつけよう。」というテーマで「上手なことわり方」のスキル(技術)を練習していました。実際にロールプレイ(役割演技)をしながら、学んでいました。

 

〇4年生は算数科で「わり算」の学習をしていました。整数のわり算で、20÷4の解き方を使って、2÷4の求め方を考えていました。新しい課題を、今まで学習した方法(既習事項)を使って解決することができました。

 

〇5年生は道徳科で「考えのちがう者どうしが関わり合ってくらすためには、どんな心が必要なのだろう。」というテーマで、「ブランコ乗りとピエロ」という話を通して考えていました。それぞれの考えを述べあい、活発な話合いができていました。

 

〇6年生は学級活動で「SNSと写真」をテーマに、「写真を投こうするときには、どのようなことにきをつけたらよいのだろう。」ということについて考えていました。写真を投稿する際に気を付けることを、実際の写真の例を使って考えていました。

 

家庭教育学級(人権に関する講演会)が開催されました

 11月30日に、家庭教育学級(人権に関する講演会)が開催されました。親子一緒に人権について考える場にしようと、参観授業としての位置付けて行いました。都城点字図書館館長の又木様を講師にお招きし、目の不自由な方の困っていることや点字について教えていただきました。また、後半は、親子一緒に実際に点字を打つ体験をさせていただきました。

 一言に目が不自由と言っても、一人一人違いがあることや、困っている方に「今、困っていることは何か」を確認して、手を差し伸べられるといいことなどを教えていただきました。子どもたちは、しっかりと話を聞いたり、反応したりしていました。とてもいい学びができたと思います。ご家庭でも、ぜひ、感想などについて話題にしていただければと思います。

 

 

 

 

 

持久走記録会を行いました

 11月30日の日曜参観日に合わせて、持久走記録会を行いました。これまでの練習の成果をもとに、それぞれが目標を設定し、その目標達成に向かって精いっぱい頑張っていました。

 また、保健体育委員会から、事前に、温かい言葉かけについての提案があり、練習の時から、友だちに温かい言葉をかける様子が見られていました。当日も、様々な応援や励まし、賞賛の声が聞こえていました。

 

 

 

 

 

 

非行防止教室を行いました

 28日に都城警察署生活安全課少年係より、少年補導員の方を講師に招き、非行防止教室を行いました。

 1~3年生は、家庭でのゲームの使い方について学びました。保護者の方と使い方のルールを決めて、ルールの中で使いましょうというお話でした。最近は、「がまん」できない子が多いので、ルールを決めて、それを守る習慣を付けることが大切だという話もありました。イヤイヤ期を乗り越えてきた子どもたちですので、親子で一緒に作ったルールも守れると思います。

  

 4~6年生は、薬物乱用防止について学びました。大麻などをはじめとした薬物の恐ろしさや、なぜ使用するといけないのかということを学びました。また、煙の出ないたばこやノンアルコール飲料など、大人向けに作られたものを子どものうちに経験することで、喫煙や飲酒のハードルが下がるので、避けましょうという話もありました。

 

授業の様子(委員会活動)

 4年生から6年生で委員会活動を行っています。児童運営委員会、放送委員会、図書員会、保健体育委員会が、それぞれ活躍して長田小学校の生活をよりよくしてくれています。

 

 

 

 

命について学びました(5年生)

 5年生がしゃくなげの森におじゃまして、命についての学習を行いました。

 初めは、河原で身の回りの命や、自然界の命の歴史についてお話を伺いました。河原にいる藻や小さな生き物から始まる食物連鎖について分かりやすく教えていただきました。

 その後、養魚場に入れていただき、立派な大きさのヤマメを長田の豊かな自然を生かして育てている様子や、ヤマメの採卵・受精の様子を見せていただきました。受精後2週間の目が確認できる受精卵も見せていただきました。

 子どもたちは、自然の中での命のつながりの話を聞いたり、受精の様子や受精卵を見たりして、感じるところが多くあったようでした。ご指導いただきました池辺美紀様をはじめとしたしゃくなげの森の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

読み聞かせがありました

 月に2回の読み聞かせの日でした。今日も各学級で、楽しいお話や心に残るお話の読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。

お米の販売を行いました

 23日(日)に、三股町物産館「よかもんや」さんの朝市にて、子どもたちが田植え・稲刈りをした長田小米の販売を行いました。昨年はあっという間に売り切れてしまったのとのことで、倍以上準備しましたが、購入していただいた皆様のお陰で、今年も早々と売り切ることができました。子どもたちの売り子姿を見ながら、子どもたちの買い物の機会が減ったうえに、最近現金のやり取りをすることが減り、お金や品物の扱い方、お客様に対する接し方など、事前練習が必要だったと反省しました。来年は今年の反省を生かしていきたいです。

 場所を提供していただいた「よかもんや」様、準備や当日の販売のお手伝いをいただいたり子どもたちの送迎をしていただいた保護者の皆様、ボランティアで販売に参加した子ども達、お手伝いいただいたり購入していただいた先生方、そして購入していただいた方々、皆さん本当にありがとうございました。

 なお、今回の収益金は、今後の子どもたちの活動のために使わせていただきます。

  

 

 

収穫祭を行いました

 お米やサツマイモの収穫を祝うとともに、それらを収穫するまでにお世話になった皆さんにお礼の気持ちを伝えるために、収穫祭を行いました。また、調理をするにあたり、食生活向上員の方をはじめ、地域の方々にもご参加いただき、一緒に作っていただきました。

 1~3年生は、3年生が米を研いで炊飯したご飯を使って「おにぎり」を握りました。いろんな形になりましたが、美味しいおにぎりが出来上がりました。

 4年生は、サツマイモを使った「さつま汁」を作りました。芋や大根、人参などの皮むきから始まり、切った具材と鶏肉を茹でました。サツマイモも大根も大きくて、切るのが大変なようでした。あく取りをしっかりしてから、最後にお味噌をといて、いい香りに出来上がりました。

 5・6年生は、サツマイモを使った「がね」を作りました。サツマイモだけのがねと、野菜を一緒に入れたがねを作りました。大きなサツマイモを切って、生地と一緒に混ぜてから油でじっくりと揚げました。揚げ物は家庭科では扱わないので、地域の方にご指導いただきながら揚げました。きつね色にこんがりと、上手に出来上がりました。

 出来上がった料理を体育館に持ち寄り、みんなで会食をしました。お世話になった方や一緒に作っていただいた方々と一緒に、美味しくいただきました。子どもたちはおかわりもして、お腹一杯になったようでした。最後の感想では、これまでお世話になった方や一緒に作っていただいた方への感謝はもちろん、いつもご飯を作ってくださる保護者への感謝の言葉も聞かれました。

 本日、お越しいただいた皆様、お忙しくてお越しいただけなかったお世話になった皆様、本当にありがとうございました。

 

【炊飯準備(3年生)】

 

【おにぎり作り(1~3年生)】

 

 

【さつま汁作り(4年生)】

 

 

【がね作り(5・6年生)】

 

 

【会食】

 

 

 

 

 

モーモー教室を行いました(4~6年生)

 JA宮崎の方と生産者の方をお招きし、「モーモー教室」を行いました。初めに、宮崎牛についてのDVDを鑑賞し、その後、プレゼン資料を使いながら、宮崎牛の定義から、育てるときの工夫などを丁寧に教えていただきました。また、生産者の方にもお話をお聞きしました。子どもたちの素朴な質問にも、丁寧にご回答いただきました。後半は、実際に「宮崎牛」のを焼いていただき、試食させていただきました。子どもたちは、部位による違いを感じることができたようでした。食育としても、地元の産業を知るという意味でも大切な時間になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

授業の様子(3年生)

 3年生は、算数科で「かけ算」の学習をしていました。(2桁)×(1桁)のひっ算の仕方を学習するために、まずは(1桁)×(1桁)のかけ算九九の復習をして、苦手をなくそうとがんばっていました。

  

授業の様子(2年生)

 2年生は、国語科で「友だちの組み立てメモを読んで、アドバイスしよう」という学習をしていました。お互いの組み立てメモをグループで読み合い、付箋紙にアドバイスを書き込んで貼り付けていました。

 

授業の様子(1年生)

 1年生は、算数科で「たしざん」の練習問題に取り組んでいました。0を足したり、0に足したりしたときの計算をして、元気よく発表していました。

 

秋を探しに行きました(1・2年生)

 18日に、学校から長田峡まで秋を探しに散策しました。途中、保護者が菊を栽培されているハウスを見学させていただきました。長田峡に着くと、きれいに色づいたイチョウやモミジなどがあり、秋の深まりを感じることができました。

 

 

 

 

授業の様子(6年生)

 6年生は、算数科の「拡大・縮小」の学習をしていました。個人で考えた後にグループをつくり、考え方の交流をしていました。

 

 

授業の様子(5年生)

 5年生は、家庭科で「ランチョンマットづくり」をしていました。仮縫いをした後にミシンで仕上げ縫いをしたり、フェルトを使って飾りをつけたりしていました。それぞれが自分なりの工夫をしていました。出来上がりが楽しみですね。

 

 

授業の様子(4年生)

 4年生は、国語科の「慣用句」の学習をしていました。慣用句の例をもとに辞典などを使って意味を調べ、友だちと紹介し合いました。聞いたことはあるけれど意味が分からない言葉などもあったようでした。

 

 

授業の様子(3年生)

 3年生は、国語科の「発音が同じ漢字を使った問題づくり」をしていました。辞典を使って漢字を調べ、調べた漢字を使った文章をつくりました。つくった文章を使った問題を黒板に書き、友だちに紹介していました。

 

 

PTAお楽しみ会が開催されました

 15日(土)に、長田小PTAお楽しみ会が開催されました。レクリエーション委員会の方々の準備のおかげで、たくさんの児童の参加のもと、楽しい時間を過ごすことができました。事前の打ち合わせから、当日のお菓子まきの準備等、委員会の皆さんに大変お世話になりました。体育館では、素晴らしい司会のおかげで、スムーズに進行することができました。

 体育館でのお菓子まきは、ひまわり保育園長田分園の子どもたち、下学年、上学年、そして大人の部ごとに巻いていただき、みんな楽しそうに拾っていました。フォトスポットも、いい記念になったことと思います。

 外に出ると、六月灯の時に作った灯篭が飾られ、とてもきれいでした。打ち上げ花火は、近い距離で迫力がある花火を見ることができ、終了後は自然と拍手が起きていました。

 「子どもたちのために」と、PTAが協力してつくり上げた、長田小ならではの活動でした。子どもたちは「きらきら、にこにこ」と過ごしていました。準備をしていただいた皆さん、参加をしていただいた皆さん、ご協力いただいた各団体の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

長田小米を贈呈しました

 14日に、6年生の代表児童で三股町長、副町長、教育長への長田小米の贈呈を行いました。

 2名の児童の挨拶の後、贈呈させていただきました。子どもたちは「長田のお米は美味しい」と、自信をもっています。

 今年はまだ試食をしていませんが、もうすぐ、お世話になった方々を招待しての収穫祭を予定しています。田んぼで作ったお米と、校内の畑で作ったサツマイモを使った料理を地域のボランティアの方と一緒に作り、みんなで食べます。とても楽しみです。

 また、11月23日(日)の9時半から三股町物産館「よかもんや」さんで、子どもたちが田植えや稲刈りをした長田小米の販売を行います。数量限定ですが、よろしければどうぞ!

(訂正)販売時間を9時と書いていましたが、朝市の時間は9時半からでした。お詫びして訂正いたします。

 

鑑賞教室がありました

 「劇団 こふく劇場」による「野原の麦わら帽子」の公演を鑑賞しました。本校の少人数の良さを生かし、全員がとても近い距離で鑑賞することができました。

 公演に先立って、1年生から6年生までの国語の教科書に出てくる教材文の範読をしていただきました。地元で活動されている劇団ならではの配慮で、子どもたちはうれしそうな表情で聞き入っていました。

 公演が始まると、子どもたちを引き込む仕掛けがたくさんあり、みんな演劇の世界に引き込まれていました。子どもや先生も舞台に上がり、演者として生き生きと活躍していました。

 こふく劇場の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

授業の様子(3年生)

 3年生は、理科で「電気で明かりをつけよう」の学習をしていました。乾電池、導線付きソケット、豆電球を使って、どのようにつなぐと明かりがつくのかを、実験しながら調べていました。乾電池のどの部分につなぐと明かりがつくのかに気付くことができました。

 

 

授業の様子(2年生)

 2年生は図画工作科の「どんどんかわるよ新聞紙」の学習をしていました。古新聞紙を「ねじる、折る、結ぶ、広げる、まとめる、等々…」して、楽しく創作していました。新聞紙が服、隠れ家になるなど、感触も楽しみながらの創作でした。

 

 

授業の様子(1年生)

 1年生は図画工作科の「あそぼうよパクパクさん」の学習をしていました。紙を上手に切ったり貼ったりしながら、パクパクと動く仕組みを作っていました。一人一人の工夫やこだわりがあって、楽しい作品が出来上がっていました。

 

 

 

授業の様子(6年生)

 6年生は、教頭先生と国語科の「熟語の成り立ち」の学習をしていました。いつもとは少し違う雰囲気の中、一生懸命考えている姿が見られました。

 

 また、社会科の「江戸の社会と文化・学問」の学習で、グループで教科書の挿絵から分かることを一緒に考えていました。

  

授業の様子(5年生)

 5年生は、算数科で学習した「平均」の考え方を使って歩幅を調べる学習をしていました。求め方を全員で学習した後に、実際に測って調べていました。

 

 また、理科の「ふり子」の学習で、実験に使う道具をみんなで協力して作っていました。困っているグループがありましたが、要領よく作った児童や先生に手助けてもらっていました。

 

 

   

授業の様子(4年生)

 4年生は、三股中より栄養教諭の先生に来校していただき、学級活動で「食育」の学習をしていました。「よりよく成長するために、食事ではどんなことに気を付ければよいのだろうか」というテーマで学習し、骨を作るカルシウム、筋肉を作るたんぱく質、それらを助けるビタミンをバランスよく摂るとよいと学習しました。

 

 また、理科の学習では、「ものの温度と体積」について、教科書とプリントを使って調べたり、タブレットPCを使って調べたことをロイロノートにまとめて共有したりしていました。

 

 

読み聞かせありがとうございました

 毎月2回、ボランティアの方々による読み聞かせを行っていただいています。今日は、初めて参加していただいた方もいらっしゃいました。本選びが大変だと思いますが、子どもたちのためにと来校していただき、感謝しています。ありがとうございます。

授業の様子(1~3年生)

 1年生は算数科で、「ひきざん」の学習をしていました。学習した(2けた)ー(1けた)の引き算カードを使い、先に答えを聞いてから、その答えになる式を声に出して言ってからカードをとる遊びを通して、何度も練習をしていました。

 

 2年生は国語科で、「紙コップ花火の作り方」の読み取りをしていました。説明文を読み取り、「紙コップ花火」の作り方を理解し、それをもとに実際に作ってみる学習をしていました。

 

 3年生は国語科で、「ことわざ、故事成語」の学習をしていました。ことわざとは何かを知り、ことわざの意味を辞書などを使って調べ、調べて分かったことを友だちに分かりやすく伝えていました。

 

持久走の練習を頑張っています

 業間の時間に持久走練習を行いました。低・中・高学年それぞれの設定タイムに対して、どれだけの距離を走るという個人の目標をもち、その目標達成に向けて頑張っています。みんな一生懸命取り組んでいました。練習を重ねて、目標自体もレベルアップしていくことと思います。ファイト!

 

 

三股町ふるさとまつり・文化祭が開催されました

 ふれあい中央広場で三股町ふるさとまつりが開催されました。その中で、「みまたん絵表彰式」が行われ、長田小学校からも2名表彰されました。隣接の元気の杜広場で太鼓の発表をした児童や、友だちとなかよく会場を回っている児童もいました。

 町体育館では三股町文化祭が開催されました。本校児童の作品をはじめ、町内各小・中学校や地域の皆さんの作品が展示してありました。また、人権に関する標語や親と子のふれあい標語の入賞作品や、町の読書感想文・画コンクールの入賞作品も展示してあり、その中にも長田小や長田地区の方の作品が展示してありました。文化祭は9日(日)までありますので、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

地域交流活動(グラウンドゴルフ)を行いました

 地域交流活動の一環として、上学年の児童が、地域のさんさんクラブの皆さんとグラウンドゴルフを楽しみました。雨天延期での実施でしたが、たくさんの方にお越しいただきました。子どもたちに温かい言葉をかけながら、笑顔でプレーしていただきました。子どもたちから元気を届けようと思いましたが、さんさんクラブの皆さんから元気をいただいたようでした。本当にありがとうございました。

 最後の方の写真は、子どもの部・大人の部のそれぞれ3位入賞者(各5名ずつ)と、先生の部の優勝者、そして唯一のホールインワン達成者です。おめでとうございます!

 

 

 

 

 

全校集会を行いました

 11月4日に全校集会を行いました。まず、写真を見ながら、2学期スタートからの約2か月間の活動を振り返りました。次に、「学校のみんなが安心して過ごせるようにするために」という内容について、「相手がいやだと感じたら...それは、いじめです。」ということを確認しました。長田小全員が、「きらきら、にこにこ」と過ごして「ぐんぐん」成長することができるよう、一人一人が心がけようという話を聞きました。

 また、学校創意工夫工作展入賞、みまたん子おいしいごはんコンクール入賞、西日本読書感想画コンクール入賞、新体力テスト体力賞の表彰を行いました。おめでとうございます。賞の内容や氏名は、学校便りでお知らせします。

 

 

 

授業の様子(4~6年)

 4年生は理科で、「理科室の約束」の学習をしていました。これから、実験が増えてくるので、改めて安全に理科の学習を進めるための学習です。

 5年生は算数科で、「比例」について学習していました。2つのともなって変わる数の関係について、表を使って考えていました。

 6年生は算数科で、「データの整理と活用」について学習していました。グループで既習事項をもとに、表を作りながら協力して考えていました。

授業の様子(1~3年)

 1年生は国語科で「せつめいする文しょうをよもう」の学習をしていました。「じどう車くらべ」という教材文を読みながら、分かったことをプリントに書き出していました。

 2年生は算数科の「かけ算」の学習で、「8のだん、9のだんの九九づくり」をしていました。アレイ図や答えの変わり方のルールから、自分たちで九九の答えを確認してから、九九の唱え方を覚えていました。

 3年生は国語科で、「食べ物のひみつを教えます」という学習をしていました。「すがたをかえる大豆」を読んで学習した「例」の書かれ方を生かして、説明する文章づくりに取り組んでいました。

受賞おめでとうございます

 本校の学校運営協議会委員でいらっしゃいます尾山明子様が、三股賞表彰式で「善行賞」を受賞されました。おめでとうございます。

 民生委員児童委員としての活動にとどまらず、高齢者サロン、その他ボランティア活動などに従事され、多岐にわたって献身的に取り組まれたことにより、善行賞を受賞されました。

 本校児童も、「サロン轟木七夕の集い」へのご招待や日々の登校の見守りなど、直接的に、間接的に、いろいろとお世話になっています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

給食訪問がありました

 10月31日に、三股小・三股中の栄養教諭・学校栄養職員の方々による給食訪問がありました。1~3年生の教室で一緒に給食を食べながら、様々なお話をしていただきました。

「三股町小・中学校合同音楽会」がありました

 10月30日に、三股中学校で「三股町小・中学校合同音楽会」が開催されました。

 長田小学校は、1年生から6年生までの全校児童が参加しました。残念ながら57名全員での演奏はかないませんでしたが、できなかった児童の分まで他の児童が補ってくれ、素晴らしい演奏を行うことができました。大人数の前での発表で、きっと緊張したと思いますが、堂々と演奏する姿に感動しました。

 自分たちの演奏だけでなく、普段聞くことのない他の学校の児童・生徒の演奏を、みんな熱心な眼差しで聞き入っていました。

 また、最後の全員合唱の「虹」は、小学生の明るい歌声と、中学生の伸びのある歌声が混ざり合い、とてもいい雰囲気の中での演奏でした。

 これまで練習を頑張ってきた児童全員はもちろん、音楽主任を中心とした先生方、会を準備していただいたすべての皆さん、そしてお聞きいただいた保護者等の皆さんに、感謝いたします。