長田小アルバム
授業の様子(1~6年生)
1年生、2年生は、教科書の問題やプリントを使って、復習問題に取り組んでいました。一人一人が熱心に取り組むことができていました。
3年生は算数科の発展問題として、SDGsに関する問題に取り組んでいました。今まで学習したことを生かしながら解決しようとがんばっていました。
4年生は、国語の復習プリントに取り組んでいました。これまでに経験が少ない、問題文と回答欄が異なるページにある問題に取り組んでいました。
5年生は、国語科でスピーチの発表を行っていました。これまで、相手に伝わるためにはどうすればいいかを考えながら、発表原稿と資料を作成してきた成果を発表していました。
6年生は社会科で「世界がかかえる問題と日本の役割」について学習していました。昨今は、世界情勢が大きく揺れ動いています。そんな中でこれからの世界を背負っていく子ども達です。日常的に、身の回りのことから世界情勢まで興味をもてるようになるといいですね。
授業の様子(6年生)
6年生は、図画工作科で作品整理や作品の仕上げをしていました。6年生は学年閉鎖が2度あり、その前後に欠席や出席停止になって児童が多かったので、それぞれの終わっていない作品を一生懸命作り上げていました。
授業の様子(5年生)
5年生は外国語で「Who is your hero?」の学習をしていました。海外から日本に来て働いている人の様子を見ることをとおして、漆や輪島塗など、日本の良さに触れていました。
授業の様子(4年生)
4年生は理科の学習の振り返りをしていました。それぞれのペースで、プリントやタブレットPCを使って学習を進めていました。
授業の様子(3~6年生)
各学年、学期末・年度末のまとめや振り返りを行っています。3年生は国語科で作文を書いたり、タブレットPCで練習に取り組んだりしていました。4年生は算数科でプリントを使って復習に取り組んでいました。5年生は理科でプリントを使って復習に取り組んでいました。6年生は国語科で大切にしたい言葉を選び、友達に紹介する文章タブレットPCを使って書いていました。それぞれ、1年間のまとめを頑張っています。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29 1 | 30 2 | 31 1 | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8 1 | 9 1 | 10   | 11   |
12   | 13 1 | 14 1 | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23 1 | 24 1 | 25   |
26 1 | 27 1 | 28   | 29   | 30 1 | 1 1 | 2   |
電話番号 0986-54-1028
FAX 0986-54-1031
本Webページの著作権は、長田小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。