長田小アルバム
プール清掃
6/7(金)にプール清掃をしました。5/18(日)におやじの会(草刈りをするゆかいな仲間たち)がプールの周辺を清掃してくれていたおかげで、児童はプールの内部や更衣室などを清掃することに集中して取り組むことができました。とてもきれいなプールになりました。今年も水泳の学習が始まります。
給食訪問
6/6(木)に栄養教諭や栄養士の方に講師して来校していただき、1・3・5年生の給食の時間を利用して、食についての学習をしました。1年生は「お茶碗を持って食べる」3年生は「箸の持ち方」5年生は「バランスよく食べる」ことについて話を聞きました。よりよい食習慣が身に付くきっかけになることでしょう。石井先生、小林先生、都原先生、ご多忙の中、ご対応いただきありがとうございました。
家庭科の調理(6年)
6/5(水)に6年生が家庭科で調理の学習に取り組みました。材料や調理道具を準備して、野菜炒めとスクランブルエッグを調理しました。塩コショウを上手に使って大変おいしく作ることができました。調理器具を使うときに安全に気を付けることや材料を炒めることでおいしくなることなどを実感することができました。
都城市クリーンセンター見学(4年)
6/4(火)に4年生が、都城市クリーンセンターへ見学に行きました。ごみの処理の仕方について話を聞いたり、施設の様子を見学したりしました。家庭や学校で出されるごみがどのように処理されたり、活用されたりしているかについて学習しました。ごみを分別することが大切であることや資源になるゴミがあることなどについて学ぶことができたようです。
土砂災害防止教室
6/3(月)に都城土木事務所から5名の講師の方に来校していただき、土砂災害防止教室を開催していただきました。「土石流」「がけ崩れ」「地すべり」の映像を見た後、それらの災害の予兆や日頃の準備と早期避難が大切なことについて学びました。その後に、模型を使って、地すべりやがけ崩れが起こる様子を体験する活動に取り組みました。ハザードマップによれば、長田地区は土石流の発生や急傾斜地の崩壊が起こる危険があります。今回の学習から命を大切にする力を付けてほしいと思います。
長田小のエンターテイナー
5/30(木)と31(金)の昼休みに、4年生が全校の友達や先生たちを招待して、劇やミュージカルを披露してくれました。劇では、かっこいいお面をかぶって演じてくれました。ミュージカルでは劇だけでなく、ポケモンやBTS、クリーピーナッツの歌を披露してくれました。見ていた友達は歌を一緒に歌ったり、手拍子や拍手をしたりする姿が見られて、昼休みが大変盛り上がりました。今、ここに長田小のエンターテイナーが誕生しました!!
食育の学習(3年)
5/30(木)に3年生が食育の学習に取り組みました。講師は三股中の栄養教諭である石井先生です。元気になる食べ物について学習しました。食べ物には「体のエネルギーになるもの」「体をつくるもの」「体の調子を整える」などのはたらきがあることやバランスよく食べることの大切さについて学ぶことができました。石井先生、ご多忙の中、ご指導いただきありがとうございました。
ゴミ処理についての学習(4年社会科)
5/29(水)に4年生が社会科で、「ごみ処理」についての学習に取り組みました。実際に学校敷地にあるごみを集める場所や学校の近くにあるごみを集める場所を見学しました。広さや高さなどを確かめたり、ごみを集める場所にはどんな工夫や意味があるのかについて考えたりする姿が見られました。
5年生の家庭科の学習
5/23(木)に5年生が家庭科の学習で調理に取り組みました。ほうれん草とジャガイモをゆでて調理しました。ゆで卵も作りました。「上手にできた!」「おいしかった!」と言った感想が聞かれました。楽しみながら、料理の基本である「ゆでる」ことや包丁の使い方を学ぶことができました。
読み聞かせ(2回目)
5/22(水)の朝の時間に読み聞かせをしていただきました。児童も楽しみにしていて、食い入るように読み聞かせを楽しんでいました。ご多忙に関わらず、読み聞かせに来ていただいた保護者の方、地域の方、まことにありがとうございます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29 1 | 30 2 | 31 1 | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8 1 | 9 1 | 10   | 11   |
12   | 13 1 | 14 1 | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23 1 | 24 1 | 25   |
26 1 | 27 1 | 28   | 29   | 30 1 | 1 1 | 2   |
電話番号 0986-54-1028
FAX 0986-54-1031
本Webページの著作権は、長田小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。